昼行列車とは? わかりやすく解説

ダイヤグラム

(昼行列車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 13:19 UTC 版)

公共交通機関におけるダイヤグラム英語: Time–distance diagram〈時間距離線図〉 あるいは Service planning diagram)とは、列車[1]バス[2]航空機[3]などの便の運行・運航計画を表現した線図(ダイグラム)である。運行図表ともいう。列車などの所要時間・停留時間や行き違いが一目でわかる。


注釈

  1. ^ スイス交通省ドイツ語版が運営する公式時刻表サイトでは、2012年ダイヤ(2011年12月11日 - 2012年12月8日実施)以来、距離を横軸に、時間を縦軸にとったスイス連邦鉄道のダイヤ図を掲載している。Grafische Fahrpläne”. 2013年7月6日閲覧。それより前は時間を横軸に、距離を縦軸にとったダイヤ図を掲載していた。
  2. ^ その他に、7分30秒間隔(1時間に8本、駅の時刻表では7分と8分間隔が交互に表示)のダイヤもある。また、一つの種別では20分サイクルだが、行き先や停車駅なども含めると60分サイクルになるなど、パターンダイヤが複数組まれている場合もある。
  3. ^ ただし西武新宿線西武池袋線東武伊勢崎線などでは土休日ダイヤでも夕方以降に日中と比べ増発している。
  4. ^ ただしアストラムラインは2014年3月より土休日ダイヤを分割し、土曜日ダイヤを復活させるダイヤ改正が行われた。
  5. ^ 例えば名古屋市営地下鉄においては、東山線の土曜・休日ダイヤでは昼間の本数が平日ダイヤよりも多いのに対し、鶴舞線桜通線では少ない。大阪市営地下鉄御堂筋線とその他の路線、JR東日本では山手線・京浜東北線・中央総武緩行線・南武線・京葉線など、2010年3月13日以降の湖西線も同様。
  6. ^ 列車番号で数字の前に、A線を走行する場合は「A」、B線を走行する場合は「B」と表記される。
  7. ^ ここでの臨時は編成の関係で決まった曜日に運転される場合も含める。例でいえば札幌駅を毎週月・水・土曜日、上野駅を火・金・日曜日に出発するカシオペアや札幌駅を火・木・土・日曜日、大阪駅を月・水・金・土曜日に発車するトワイライトエクスプレスがある。
  8. ^ 都市部の最終列車は23時台に運行されるものもあり、それらの終着駅への到着時間が0 - 1時台となることも多い。これらの列車も昼行として扱われる。

出典

  1. ^ a b 「量子技術で鉄道ダイヤ日立、数日の作業を自動化」日本経済新聞』朝刊2021年10月13日ビジネス2面(2021年10月31日閲覧)
  2. ^ a b 「バス最適ダイヤをAIが提案…シンガポール企業が北九州での実証を発表」読売新聞オンライン(2021年10月27日)2021年10月31日閲覧
  3. ^ 「国内線・国際線…航空ダイヤ、どうやって作る? 世界的な会議も」のりものニュース(2017年1月8日)2021年10月31日閲覧
  4. ^ 2021年3月ダイヤ改正について 東日本旅客鉄道(2020年12月18日)2021年10月31日閲覧
  5. ^ a b イノベイティブエクスプレス”. 『日立評論』2013年1月号. 2019年12月17日閲覧。
  6. ^ 新型コロナウイルス感染防止対策特別ダイヤについて 井原鉄道
  7. ^ 特定のダイヤ改正に伴う運行計画変更届出書に添付された列車運行図表の不開示決定に関する件” (pdf). 情報公開・個人情報保護審査会 (2016年9月14日). 2018年3月7日閲覧。 - 諮問日:2015年12月21日(平成27年(行情)諮問第753号)、答申日:2016年9月14日(平成28年度(行情)答申第314号)
  8. ^ 横見浩彦『鉄道の達人』竹書房文庫 2008年 ISBN 978-4812433959
  9. ^ 例:[1]
  10. ^ 海洋立国を支える建設技術”. 日本建設業連合会. p. 7. 2019年12月17日閲覧。



昼行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:46 UTC 版)

スリランカの鉄道」の記事における「昼行列車」の解説

1等車 - コロンボ - キャンディ間のインターシティなど限られた列車連結。全席指定席展望車 - 観光客向け設定されており、主に列車最後尾設置されている。 エアコン車 - 通常の1等車2等車 - 2人がけの座席対面ではない)が通路挟んで両側にある。ソフトシートで天井扇風機取り付けられている。 3等車 - 2、3人が座れる対面シート通路はさんで両側にある。木製かソフトシート。

※この「昼行列車」の解説は、「スリランカの鉄道」の解説の一部です。
「昼行列車」を含む「スリランカの鉄道」の記事については、「スリランカの鉄道」の概要を参照ください。


昼行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「昼行列車」の解説

昼間有効時間帯運転される列車であり、始発駅出発時刻おおむね5時以降終着駅到着時刻おおむね23時以前程度になるものである。昼行列車は夜行列車比べる快速性に重きをおき、1日できるだけ有効に使えるような時刻設定良いとされる

※この「昼行列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「昼行列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「昼行列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「昼行列車」の関連用語

昼行列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



昼行列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのダイヤグラム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスリランカの鉄道 (改訂履歴)、列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS