昼行路線から夜行路線への転用とは? わかりやすく解説

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昼行路線から夜行路線への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/24 17:44 UTC 版)

ネオプラン・メガライナー」の記事における「昼行路線から夜行路線への転用」の解説

2005年11月1日ダイヤ改正で、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス開業により乗客減少したつくば号運用から関東鉄道つくば中央営業所の2台が外れJRバス関東東京支店返却された。 2006年6月1日ダイヤ改正で、「つくば号運用からJRバス関東の2台が撤退した実際に5月29日限り運用離脱)。関東鉄道つくば中央営業所リースしていた2台は西日本JRバス大阪高速管理所に転配されたが、1台が後述炎上事故により廃車となった東京 - 大阪のドリーム号系統慢性的な混雑緩和と、当時増加していた乗合バス模倣した格安ツアーバス対抗するため、2006年6月14日運行開始した東京駅 - 大阪駅の「青春メガドリーム号」に充当した。なお、同日昼間帯には先着30名の試乗会大阪駅 - 西日本JRバス車庫行われた「つくば号」時代異なり当時予備車が確保できていたので、2006年7月1日から多客時には青春メガドリーム号」の臨時便運行された。 なお「青春メガドリーム号」においても通行道路制限があり、走行経路の変更一般道への迂回)が出来ないため、経路上で通行止めなどが発生した場合には、最寄りサービスエリア・パーキングエリア等で待機することがある旨の案内出発時に行われていた。また新御堂筋千里中央 - 江坂間は他のドリーム号とは異なり本線での走行出来ず側道経由での通行となっていた。 しかし、下述の火災事故によって全車除籍となり、残りの2台もドイツ返却された。

※この「昼行路線から夜行路線への転用」の解説は、「ネオプラン・メガライナー」の解説の一部です。
「昼行路線から夜行路線への転用」を含む「ネオプラン・メガライナー」の記事については、「ネオプラン・メガライナー」の概要を参照ください。

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