「つくば号」時代とは? わかりやすく解説

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「つくば号」時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/24 17:44 UTC 版)

ネオプラン・メガライナー」の記事における「「つくば号」時代」の解説

慢性的に利用者多かった東京駅 - つくばセンター線高速バスつくば号)の輸送力増強用に、2000年見本輸入された。 連節バス同様に車体長が日本大型バス最大サイズである全長12mを超えるため、認可手間取り2002年12月8日より特殊車両として、関連する法律特例措置を受ける形で運行開始された。 日本での導入例は4台のみで、その全て高速バスつくば号」に充当されていた。当初は1台のみをJRバス関東が「つくば号」に就行させていたが、後の増車で、4台中2台がJRバス関東持ち、残る2台は関東鉄道持ちとなり、深夜便「ミッドナイトつくば号」も新設された。 関東鉄道持ちの2台はJRバス関東からのリースであったが、2005年11月ダイヤ改正より運用離脱しJRバス関東返却された。 車体長く通行できる道路限られていることから、通常車両使用した便とは走行ルート異なっていた。下り便のみの差異としては、首都高速道路に入る場合通常便宝町出入口対しメガライナー呉服橋出入口から入線した。また、上下便共通の差異として、下広岡並木三丁目の両バス停経由しなかった。予備車が無いため、車両整備点検検査時は通常のハイデッカー車充当していた。 また、通行道路制限は、営業路線のみならず回送時の経路同様に行われていた。つくばセンターからJRバス関東土浦支店までの回送経路は、道路構造上の理由などで認可下りなかった。そこで、夜間の下り便運用つくばセンター到着した後は関東鉄道つくば中央営業所通称谷田部車庫)へ回送し、翌朝の上り便運用まで留置していた。

※この「「つくば号」時代」の解説は、「ネオプラン・メガライナー」の解説の一部です。
「「つくば号」時代」を含む「ネオプラン・メガライナー」の記事については、「ネオプラン・メガライナー」の概要を参照ください。

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