車両整備とは? わかりやすく解説

車両整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:58 UTC 版)

ICE」の記事における「車両整備」の解説

車両整備概念7つステップ分かれている。 走行距離4,000 kmにつき1時間半かけて検査が行われる。汚水タンクから抜かれ給水タンク新し補充されるドア故障など重大な故障修理される。さらに安全のため試験が行われている。これにはパンタグラフなど集電装置類の点検含まれ絶縁部や変圧器検査亀裂パンタグラフ圧の確認クリーニングなどが行われている。台車検査もこの時点行われている。 走行距離20,000 kmにつき2時間半の検査が行われ、これはナッハシャウ (Nachschau) と呼ばれている。この段階では、LZBNBS上で使われている自動列車保安装置)やブレーキ系統システムチェックされる走行距離80,000 km達すると、点検段階1 (Inspektionsstufe 1) と呼ばれる段階入り2つ単位それぞれ8時間かけて、ブレーキ系統精密検査同じようエア・コンディショナー供食設備座席旅客案内装置検査が行われる。 走行距離240,000 km達すると、点検段階2 (Inspektionsstufe 2) と呼ばれる段階になり、電動機軸受駆動軸ボギー台車連結器検査命じられる。この検査通常二つ単位で、それぞれ8時間かけて行われる。 年に1回、約480,000 km走行距離達した時点段階3 (Inspektionsstufe 3) の段階に入る。この検査段階には気密装置変圧器冷却装置整備客室内整備含まれている。 最初全般検査走行距離120 km達した時点行われる。これは新幹線車両と同じである。車両すべての構成部分で完全な検査が、5日区分を2回取り実施される2回目全般検査240 km走行距離達した時に実施されボギー台車新しいものに交換され多く部分分解され詳しく検査される最初全般検査同様、5日区分を2回取り実施されている。 整備ICE専用整備工場で実施されている。ICE整備工場はそれぞれスイスバーゼルドイツ国内ベルリンドルトムントフランクフルト・アム・マインハンブルクミュンヘンなど運行拠点となる地に立地している。ライプツィヒにも将来的新設予定されている。故障報告はあらかじめ、車載コンピュータシステムによって工場送られ整備時間最小限抑えている。

※この「車両整備」の解説は、「ICE」の解説の一部です。
「車両整備」を含む「ICE」の記事については、「ICE」の概要を参照ください。

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