車両新造事業への転換とは? わかりやすく解説

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車両新造事業への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:59 UTC 版)

総合車両製作所新津事業所」の記事における「車両新造事業への転換」の解説

国鉄分割民営化後JR東日本国鉄時代引き続き鉄道車両改造検査・修繕中心に業務が行われていたが、1994年平成6年10月車両計画から設計製造運用保守廃車後リサイクルに至る「車両トータルマネジメントの実現」を目標に、新津車両所電車新造工場改組転換し当時東急車輛製造からの技術供与により電車製造開始した設立当初東急車輛製造製造している車両当所でも生産する方式だったが、技術力強化目的209系950番台(のちにE231系900番台改番)では設計段階から東急車輛製造共同製造手掛けたJR東日本自社製造工場所有したのは、JR東日本初代会長山下勇基本哲学「どんな会社であれ、技術会社発展原点である。技術なくして会社の発展ありえない」から、会社として技術力高めることとモノ作り重要性を得るため、山下の強いリーダーシップにより実現こぎつけたのである当初の計画では年間200両の生産目指していたほか、特急形車両生産計画されていた。修繕工場から製造工場への転用のため、建物機械整備など約180億円の費用要した設立背景 総合的技術レベルの向上 プロダクトライフサイクル保有による車両改良 経営資源設備要員)の有効活用 車両新造工場計画にはJR東日本自社だけではできず、三井造船生産設備)、東急車輌製造技術提携)が協力している。1993年平成5年3月新津車両所での検査修繕終了後作業員JR東日本大井工場大宮工場大船工場や、新津車両製作所発足協力した三井造船東急車輌製造製造工場出向し製造技術溶接技術習得行った工場名・社名当時)。 JR所管時にこの工場落成した車両車内ステッカー表記されている「新津車両製作所」の文字は、山下勇の筆がそのまま用いられている。 生産ピッチ3日で1両を生産していたが、段階的にピッチを上げていき、2001年平成13年5月17日以降1日1両(稼働日)の生産ピッチとなり、年間平均250両、最大262両の生産体制となっている。

※この「車両新造事業への転換」の解説は、「総合車両製作所新津事業所」の解説の一部です。
「車両新造事業への転換」を含む「総合車両製作所新津事業所」の記事については、「総合車両製作所新津事業所」の概要を参照ください。

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