プロダクトライフサイクルとは?

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プロダクト・ライフサイクル

製品サービス導入から衰退までの流れのこと。
プロダクトライフサイクルは大きく4つの時期分けて考えることができます
商品導入
ブランド確立期でマーケティングコストに対して売上げが低いため利益を生み出しにくい状態
成長期
市場浸透期で需要増大に伴い競合参入も増えてきます。
成熟期
他社との差別化が重要となる時期マーケティングによる差別化広告によるイメージチェンジなどが行われます。
衰退期
売上げが急速に減少し、市場からの撤退イノベーションによる新し価値創造が迫られます。

プロダクト・ライフサイクル

PLC

【英】Product Life Cycle
別名:プロダクト・ライフ・サイクル

製品ライフサイクル製品ライフサイクル段階区分は、導入期、成長期飽和期、衰退期の4段階区分されることが多い。売上曲線で示されるが、同時に製品利益推移を示す利益曲線描かれる製品売上曲線利益曲線は同じパターンを示すことがない製品ライフサイクル全期間、各段階の期間、売上および利益曲線の形は製品によって異なり、また製品のすべてがライフサイクル全段階を通過するとは限らない企業は、製品ライフサイクルの各段階に応じたマーケティング戦略開発する必要がある

プロダクトライフサイクル

人の寿命と同じように、製品存在価値にも寿命があり、それは市場環境によって変化するというのが、プロダクト・ライフサイクルの考え方である。製品売上利益変遷を、導入期、成長期成熟期衰退期の4つに分類し、マーケティング上、どのような施策講ずるかを検討するのに役立てる

プロダクト・ライフ・サイクル product life cycle

商品には人間の一生と同じように、導入期、成長期成熟期衰退期があるという考え方PLCと略される。それぞれの時期に応じて課題と対応戦略があると考えられている。PLC考え方には異論もあるが、管理者にとっては、戦略立案上有効な枠組みとなりうる。

商品ライフサイクルマネジメント

(プロダクトライフサイクル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/04 07:22 UTC 版)

プロダクトライフサイクルマネジメントproduct life cycle management, PLM)とは、製品/商品のライフサイクルを考慮したマーケティング手法のこと。事業会社において、これを実行する部門が製品戦略部である。


  1. ^ a b 小田切宏之 『企業経済学』 東洋経済新報社、2010年、181-185頁。ISBN 978-4-492-81301-0 


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