PLMとは? わかりやすく解説

PLM

フルスペル:Products Lifecycle Management
読み方ピーエルエム
別名:製品ライフサイクル管理プロダクトライフサイクルマネジメント

PLMとは、工業製品開発に関して企画設計、および生産出荷後のユーザーサポートなど、あらゆる過程製品総合的に管理する手法のことである。

PLMとは、PDM呼ばれるデータ管理法に加えて生産設備管理人員管理、および流通管理ユーザーサポート管理などを統合的システム化したものである。

PDMとは、製品構成する部品データ管理や、CADデータなどの図面データ、および、仕様書などの文書データ設計に関するデータなどを統一的に管理すること、また、資材システム連携することで、設計と生産スケジュール把握し業務効率化をはかるワークフロー管理などを行う統合的なデータ管理のことを指す。

これらのデータ管理としてのPDMに、生産設備人員流通ユーザーサポートなどの管理業務を、総合的に組み合わせることで、PLMは実現する。これにより、ユーザーからの意見開発元届きやすくなるまた、それに基づき設計者再設計行ない即座に生産ライン反映されることで、いち早く商品流通させることができるシステムである。


PL/M

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/12 06:49 UTC 版)

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PL/M
登場時期 1973年 (1973)[1][2]
開発者 デジタルリサーチゲイリー・キルドール[3]
影響を受けた言語 ALGOL, PL/I, XPL英語版
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PL/M(Programming Language for Microcomputersの頭文字[1][2])はゲイリー・キルドール[1][2][4][3]が1972年[1][2]に設計・開発した高水準プログラミング言語で、インテルで働くハンク・スミス[1][2]マイクロプロセッサ英語版のために開発された。

PL/IALGOLXPL英語版を参考に[1][2]しており、マクロ処理機能があった。キルドールはワシントン大学在学中にB5500を使用しており[1]ESPOL英語版のような高水準言語を用いたシステムプログラミングに高い可能性があることを知った。

Pascal、C、BASICなどのような現代の言語とは異なり、PL/Mには標準入出力機能がなかった。マイクロプロセッサのような非常に限定された環境下でのプログラミングをターゲットにしており、メモリ、I/O、割り込みなどに対して非常に効率よく直接的にアクセスできるよう設計された。PL/Mはマイクロプロセッサを用いたコンピュータで動作する最初の言語で、CP/Mの初期バージョンはアセンブラではなくこの言語を用いて実装された。1970年代から1980年代にかけ、インテルやザイログZ80の組み込みシステムでPL/Mが使用された。例えばCISC AS/400のサービスプロセッサのファームウェアはPL/Mで記述された。

オリジナルのPL/MコンパイラIntel 8008に対応していた。アップデート版は8080に対応し、新しいIntel 8085でも動作した他、8080の上位互換であるZilog Z80でも動作した。その後Intel 8048Intel 8051に対応し、8086 (8088)80186 (80188)などの8086系列に対応して、80286や32ビットの80386にも対応した。またPL/MコンパイラはIntel 8061英語版や8096/MCS-96英語版等の系列のプロセッサにも対応した。

PL/MコンパイラはIntel ISIS英語版などのOSでもCPUが同じであれば動作する「ネイティブ」設計である一方で、CP/MやマイクロソフトのMS-DOSやDECのVAX/VMSなどで動作するPLMXというクロスコンパイラもあった。

インテルは90年代以降PL/Mをサポートしていないが、PL/M-to-Cトランスレーターなどの社外ツールが存在している(下記外部リンクを参照)。

PL/M sample code

 FIND: PROCEDURE(PA,PB) BYTE;
    DECLARE (PA,PB) BYTE;
    /* 文字列SCRATCHからPAで始まりPBで終わる文字列を探す */
    DECLARE J ADDRESS,
        (K, MATCH) BYTE;
    J = BACK ;
    MATCH = FALSE;
        DO WHILE NOT MATCH AND (MAXM > J);
        LAST,J = J + 1; /* Jから検索を開始 */
        K = PA ; /* 文字列がKで一致するか */
            DO WHILE SCRATCH(K) = MEMORY(LAST) AND
                NOT (MATCH := K = PB);
            /* さらに1文字が一致 */
            K = K + 1; LAST = LAST + 1;
            END;
        END;
    IF MATCH THEN /* 格納先を移動 */
        DO; LAST = LAST - 1; CALL MOVER;
        END;
    RETURN MATCH;
    END FIND;

脚注

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参考文献

  • Intel Corporation (1976). PL/M-80 Programming Manual. Doc # 98-268B.
  • McCracken, Daniel D. (1978). A Guide to PL/M Programming for Microcomputer Applications. Pearson Addison-Wesley.

外部リンク

この記事は2008年11月1日までGFDLバージョン1.3以降の再ライセンス規約に基づいていたFree On-line Dictionary of Computingにある項目の資料が元になっている。



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