管理業務
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 09:35 UTC 版)
国土交通省作成の「マンション標準管理委託契約書」では、次のとおり類型化されている(「マンション標準管理委託契約書」別表第1 - 第4) 。いずれの業務とも管理対象となるのは、管理組合の管理する範囲(共用部分等)である。この契約の民法上の性質は、一部に請負契約を混在した委任契約と解されている。 事務管理業務 基幹事務(管理組合の会計の収入及び支出の調定、出納、当該マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整)これは、一括しての再委託が禁止されている。この業務に関連して、管理費、修繕積立金の収納、管理に管理業者が関与するため、財産の分別管理について、詳細な規定が設けられている。 基幹事務以外の事務管理業務(理事会支援業務、総会支援業務、その他) 管理員業務 通勤方式を原則とし、受付等の業務、点検業務、立会業務、報告連絡業務に細分化される。 清掃業務 日常清掃(床の掃き拭きやちりはらい等を中心とした清掃)と特別清掃(定期的に床の清掃やワックス仕上げ等を行うことをいう)に細分化され、いずれも清掃員が作業を行う。 建物・設備管理業務 建物点検,検査、エレベーター設備、浄化槽,排水設備、消防用設備、機械式駐車場設備が掲載されている。
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