資格の有効期限・講習とは? わかりやすく解説

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資格の有効期限・講習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:10 UTC 版)

管理業務主任者」の記事における「資格の有効期限・講習」の解説

実際に管理業務主任者」を名乗り独占業務を行うには、管理業務主任者試験合格し国土交通大臣資格登録を受け、かつ管理業務主任者証の交付を受ける事が必要である。 資格登録には実務経験2年以上なければならない。但し、マンション管理業協会が行う登録実務講習を受ける事により「2年上の実務経験有する者と同等上の能力有する者」と認められる管理業務主任者証の有効期限5年間で、5年ごとに法定講習及び管理業務主任者証の書換えが必要である。 管理業務主任者資格登録完了した管理業務主任者証の交付受けていない者は管理業務主任者資格者呼ばれる。登録は違法行為などで取り消されない限り一生有効である。 管理業務主任者資格試験合格実績試験時の不正行為などで取り消されない限り、たとえ登録が消除されても一生有効である。

※この「資格の有効期限・講習」の解説は、「管理業務主任者」の解説の一部です。
「資格の有効期限・講習」を含む「管理業務主任者」の記事については、「管理業務主任者」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの管理業務主任者 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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