管理業務主任者
概要解説 マンションに住む国民が全国民の約1割近くにも達している現在、大きな問題になっているのが老朽化した(する)マンションの管理です。このような社会的背景から平成12年に公布された法律により新たに創設されたのが「管理業務主任者」という資格です。具体的な仕事は、管理の前提となる管理受託契約の重要事項の説明から、受託した管理業務の処理状況のチェック等及びその報告までマンション管理のマネジメント業務を担うものです。この仕事につくためには、管理業務主任者試験に合格し、国土交通省の管理業務主任者登録簿に登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要です。今後はマンション管理を営む不動産業者等は事務所ごとに、一定の実務経験を有する「管理業務主任者」を置くことが義務づけられましたので、ますます需要のある職業になるでしょう。 必要な能力・資格など 関連する職業
管理業務主任者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 14:37 UTC 版)
管理業務主任者(かんりぎょうむしゅにんしゃ)は、現行のマンションの管理の適正化の推進に関する法律制定にともないマンションの委託契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うために設けられた国家資格のひとつであり、マンション管理業(以下管理業務主任者の設置義務に記載の場合のみ)を営む際に設置が義務付けられる。従って管理業務主任者はマンション管理業務上、その諸問題に精通していなければならない。
- 1 管理業務主任者とは
- 2 管理業務主任者の概要
- 3 資格が必要な業務
- 4 資格の有効期限・講習
「管理業務主任者」の例文・使い方・用例・文例
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