社会的背景
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1911年10月 武昌蜂起から辛亥革命勃発。 1912年1月 孫文が南京で臨時大総統となり、中華民国成立。 1912年2月 清の宣統帝溥儀退位。袁世凱が臨時大総統に就任。 1913年10月 袁世凱が正式に大総統に就任。 1914-8年 第一次世界大戦勃発。 1915年1-5月 日本の対華21ヶ条要求。 1916年6月 袁世凱死。以後中国は1928年まで軍閥時代。 1919年1-6月 パリ講和会議、ベルサイユ条約。ドイツ権益は日本へ。 1919年5月 北京大学生が五四運動をはじめる。 1925年3月 孫文死。
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社会的背景
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現代医療において、臓器移植の占める役割は無視できないが、生命倫理における脳死の問題、臓器移植を待つ患者に対し、臓器提供の意思を表明するドナーの数が不足しているという事実がある。このような状況下にあって、臓器移植による免疫不全のリスクや、異物が人体の免疫系に与えるリスクを抑えつつ、臓器移植によってしか救う事の出来ない患者の為に、人工臓器の開発が進められている状況となっている。
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社会的背景
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このように、女装少年〔男の娘〕には、男性の様々な欲望や願望が込められている。それはとりもなおさず、女装少年を作り出し、女装少年を熱狂的に楽しむ男性たちが、様々な抑圧を受け、不自由な思いをしていることを浮き彫りにする。 —吉本 2009, p. 26 図7:成人自殺者の男女比率(2015年、日本) 男性 (69.4%) 女性 (30.6%) 三橋が最も重要と指摘している背景は、男性の社会的地位の低下と、それに伴う女装に対する価値観の変化である。かつての男性上位社会にあっては、女装には「下降」のイメージが付きまとっていた。ところが現代の日本人は、男性文化よりも、女性たちの「かわいい文化」の方を上位に感じるようになっている。三次元の「男の娘」たちの根幹には、「より輝いているあこがれの女の子ライフに近づいていく」という上昇志向があり、女装する彼らに対する社会の評価もまた肯定的なものに変化しているのだという。永山も、女装に対する蔑視・差別が軽減されている点を指摘しており、2000年代を境に大量の女装少年漫画が登場した背景には、マチズモの崩壊・フェミニズムの伸長などの複合的な要因があったと分析している。吉本は、二次元の「男の娘」にも、「かわいいものを愛好したい」「かわいくなりたい」、あるいは「女の子になりたい」という男性の願望が反映されていると述べている。 自らが女性に扮して彼らから性的な目線で見られる時、私は男性としての評価の外にいることができた。男性の評価とはつまり、社会的地位、収入の多寡によって決まるものだ。〔……〕なんの仕事をしているの? 年収いくら? 男性として生きるということは、常に働き続け、世間からの評価を勝ち取り続けることだ。 — 井上魅夜 同時に、一家の生計を支え、家族を養うのは夫の役割であるといった戦前の家父長制度の考え方が、依然として現代社会に強い影響を及ぼしている。毎日新聞は2013年、三次元の「男の娘」の背後に「「生きづらい男社会」の現実や、男でいることの閉塞感が、現実の社会の映し鏡のように」存在している可能性を報じている。記事中で佐伯は、「男性は『稼がなければ』とプレッシャーがかかるのに、一部の女性は、結婚して経済的に男性に依存する生き方も許される。不況で労働環境が厳しくなり、そんな女性の役割に『逃げ込みたい』と考える男性がいる。」と解説している。 二村も、男性たちが「“男”であろうとすることが、めんどうくさい」「“男”という役割を降りたい」などと思っていると推測している。佐伯は、2015年の論稿において、三次元の女装は「いまだ男性に主流的に担わされる生計や社会的責任からの解放」を当事者が希求するものであると述べ、ブームの背景には男性に対する抑圧・男性の自殺の増加など、日本社会の「深刻な男性問題」があると推測している。 図8:男性の年齢別未婚率の推移(日本) 25-29歳、 30-34歳、 35-39歳 オルタナティヴな男性性を追求する大衆文化の新たな動向は、以上のようなグローバリゼーションの深化・新自由主義・平成大不況・社会階層の二極分解と固定化という社会構造の変化に対する若者の「共同性の再建」の試みや「適応的変容」として捉えることができる。そうした要素は、〔……〕『美少女戦士セーラームーン』よりも〔……〕『マリア様がみてる』にはるかに顕著に観察される。それは、前者のマンガ連載が始まった1991年という時期と、後者の小説の刊行が始まった199〔8〕年という時期との間の期間に日本社会で生じた社会構造の変化を反映したものだろう。 熊田 2005, pp. 68–69 21世紀の最初の20年間、日本では若い人口の約40 - 50%が、異性との恋愛・結婚・育児という「ストレート」な人生から、ほぼ全面的に排除されてきた。Kinsellaは、そのような受難の時代と「男の娘」現象は広く関連しあっていると論じ、「男の娘」文化は二つの方向に分裂していると考察している。ひとつの方向性としては、川本の定義に「容姿端麗」とあるように、ある程度のルックスに恵まれている場合、ともかくも社会の変革に適応しようとすることができる。それが三次元の「男の娘」であるという。 そして「批判的な抵抗の立場」であるとしているもうひとつの方向性が、二次元の「男の娘」である。バブル経済は崩壊したが、その時期に成立した「男性は女性をリードする」「男性はデート代を全額支払う」といった男女交際の「マナー」はその後も強制力を持ち続けた。一方で、女性の社会進出もあいまって労働条件は悪化し、男性の収入は減少していったため、恋愛における「男らしさ」も非常な負担として男性たちにのしかかるようになった。本田によれば、また吉本もそのようなケースは実際多いと述べているところ、このプレッシャーから逃れ、二次元の世界に純愛を求める存在こそがオタクである。(その逃避はミソジニー(女性嫌悪)であるともされる。幻想の女性性を礼賛するということは、現実の女性性に対する差別にも繋がると批判されることがある。#評価・影響も参照。)椿は、「男でいることに疲れてしまった」現代の男性たちが、二次元の「男の娘」に性的な欲求を向けていると述べている。吉本は、二次元の「男の娘」が、「恋愛でもセックスでも、受け身=客体になった方がずっと「楽」」であり、受け身になりたいという男性の願望を反映していると述べている。水野は、非モテ(オタク)男性の方こそが、旧来のジェンダー規範に強く囚われていると反論しているが、結局彼らは「男らしさ」の理想に程遠い自分たちの「鏡」として「男の娘」を必要としたのだと述べている。 漫画研究家の藤本由香里は、『セーラームーン』が百合のテーマを一変させる以前の1980年代後半ごろから、漫画における百合表現には変化が見え始めていたと述べている。そして、その遠因となったのは男女雇用機会均等法だと推測している。女性が自立できるようになり、女性同士の関係にも変化がもたらされたという。 三橋・椿らが着目している背景として、ほかに性同一性障害の広まりがある。1995年、それまでもっぱら「性的倒錯」という肯定的でない訳語があてがわれていた「transsexualism」の概念が、1994年のハリー・ベンジャミン国際性別違和協会(英語版)の決定にのっとり、「性同一性障害」として一般にも認知されるようになった。性別を越えて生きたいと願うことを精神疾患だと捉えるこの概念がメディアで大きく取り上げられたため、ニューハーフ・パブや新宿コミュニティなどの女装文化は再び打撃を受ける。しかし性同一性障害には、医療による女性化を重視し、ジェンダー表現・ファッション・化粧といったものを軽視するきらいがあった。三橋は、「男の娘」ブームにはその反動という側面もあったと指摘している。気楽に性別を乗り越える「男の娘」に、メディアが飛びついた面が大きいというのである。椿も、性同一性障害の広まりに、ファッションの女装文化としての「男の娘」が接続した面があると見ている。 もうひとつ、永山・吉本が指摘している背景がある。それは出版物の「成年マーク」である。さかのぼること1980年代初頭、それまで劇画タッチで描かれてきた成年コミックを、漫画・アニメタッチで描くという転換がおこなわれ、短期的なブームを形成した。いわゆるロリコンである。1988年から1989年にかけ、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件が発生し、容疑者がロリコンのオタクであると報じられると、猛烈な批判が男性向け成年コミックに向けられる(有害コミック騒動)。この騒動は、出版各社が自主規制として成年マークを導入することで一応の決着をみた。ところがその結果、出版業界に「成年マーク・バブル」(永山 2014, pp. 102)が訪れたのである。永山の調査によれば、1990年代中・後半のほぼ全期間、年間1,000冊を超える成年コミックの出版ラッシュが続いた。この主な要因は、永山・吉本によれば、①いつ本当に規制されるかわからないという飢餓感、②成年マークが逆にエロ本であることの保証となったことなどであった。急拡大した成年コミック業界は、ロリコン(童顔巨乳)に続く新しいエポックを模索した。そのひとつがショタアンソロジーなのである。これがブリジットのブレイクへと接続して「男の娘」の最大の源流となったことは既に述べた。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 23:03 UTC 版)
現在の社会は、就労形態の多様化、女性就労者の増大、通勤時間の長時間化、核家族化、地域社会との連帯の希薄化、少子化など大きく変容してきており、保育の需要も大きく変容している。1994年(平成6年)に文部・厚生・労働・建設(すべて旧省庁名)の4大臣合意によって策定された「今後の子育てのための施策の基本的方向について」(エンゼルプラン)と題する子育て支援10カ年計画案で、多様な保育サービスの充実ということが打ち出され、2000年3月の「特別保育事業について」では、「駅前保育サービス提供施設の設置促進事業要綱」が示され、駅前などの利便性の高い場所における保育サービス提供施設の設置について述べられている。さらに2002年10月17日の付の厚生労働省雇用均等・児童福祉局長通達「待機児童ゼロ作戦の推進について」の中では規則緩和措置の活用を含めて具体的な方策が示された。 少子高齢社会に対応した都市再生を実現するため、都市部において数多く存在している保育所への待機児童の抜本的な解消を図る。1 利用しやすい場所における保育所等の設置の推進(1) 駅や駅前のビル内において保育所等の設置を支援する。①保育所等生活支援施設を併設する建築物について、容積率緩和の特例措置を講ずる。②駅や駅前のビルを有効活用することにより保育所等の設置促進を図る。(2) 商店街の空き店舗や小中学校等の余裕教室において保育所等の設置を支援する。 (3) 公営住宅、公団賃貸住宅団地の建て替えにあたって保育所等生活支援施設の設置を基本とする。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/19 14:31 UTC 版)
パオロ・マッツァリーノによると、「ふれあい」という単語の初出は1956年の朝日新聞にまで遡るが、メディアなどでの使用頻度が増したのは1970年代から、また社会一般で広く使われるようになったのは1980年代からである(リンク)。このことから、日本語の長い歴史の中でも「ふれあい」は比較的最近登場した概念であることがわかる。 1970年代から1980年代にかけて、「ふれあい」という単語が日本社会の中で受け入れられてきた背景には、それ以前に存在していた伝統的な地域社会(参照: 共同体)の崩壊が挙げられる。すなわち、高度成長期以前の日本では全国各地に農林水産業を主要産業とする農村共同体が確固として存在しており、大家族制の中で幼児から高齢者が一堂に集まって生活を行うスタイルが一般的だったが、高度成長期以降核家族が一般的になり、核家族の中でも個人主義的な行動パターンが広まったため、特に高齢者がこういった社会風潮から取り残され、疎外感に苛まれるようになった。また、核家族になることによって伝統的な育児法の伝承も廃れ、それにより青少年の荒廃も進んだ。これらの問題を情緒的交流を通じて解決する目的で、「ふれあい」という概念が日本社会で強調されるようになったと言える。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 09:47 UTC 版)
「オールド・グレート・ノース・ロード」の記事における「社会的背景」の解説
経済的背景のみでは、オールド・グレート・ノース・ロードをはじめとする公共事業は説明することができない。社会的背景として考えられるのが、ニューサウスウェールズ植民地の人口の急増が、流刑植民地であったがために、囚人人口も植民地の拡大と比例する形で増加したため、シドニーにおける治安の面での不安が生じていたことも挙げられる。 囚人の労働力を利用することで、安価に工事を遂行することが可能だったのみならず、シドニーから遠方の道路建設することで、シドニー市内から遠ざけることも可能とした。囚人たちは、足に鎖をつながれながら、工事を実行して行ったのである。 囚人たちの建設作業は過酷を極めた。というのも、作業を使う際の動力源のほとんどは人力で牛を使うことはまれであった。加えて、作業は季節を問わず行われ、さらに、囚人たちが休息する場所も満足できる水準のものではなかった。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:25 UTC 版)
フォルバン伯爵がアングルに特別の配慮を与え、また本作品が熱烈に歓迎された背景には当時のフランス美術界の情勢がある。当時、新古典主義に対抗する新たな芸術運動としてロマン主義が大きな勢力となりつつあり、1824年1月に悲劇的な死を遂げたテオドール・ジェリコーと入れ替わるように、ドラクロワという新たな中心的人物が現れ、1824年のサロンに大作『キオス島の虐殺』を出品して物議をかもした。しかしアカデミックな立場にあった新古典主義の状況は違った。ナポレオンの首席画家として美術界に君臨したジャック=ルイ・ダヴィッドはナポレオンの失脚後、すでにブリュッセルに亡命した後であり、指導者となる中心的人物を欠いていた。このロマン主義に関心を寄せる反面、新古典主義の抱える事情を憂慮する政治家でもあったフォルバン伯爵はロマン主義に対抗する人材を探しており、『ルイ13世の誓願』を描いたアングルに新古典主義の理想の体現者となる資質を見出したのだった。実際、ダヴィッドのアトリエに学び、ローマ大賞を受賞して、フランス・アカデミーに留学し、長年にわたってイタリアで活動を続けたアングルの経歴や、西洋美術史上屈指のデッサン家であった彼の力量は申し分ないものだった。こうして『ルイ13世の誓願』の成功によって指導者的立場に立ったアングルはその期待に応えて見せた。 しかしながら、アングルがジェリコーやドラクロワに代表されるロマン主義の作風を嫌悪していたにせよ、新古典主義とロマン主義の対立構造の中でアングルを捉えることは、アングルという画家の理解を遅らせることにつながった。ラファエロを讃美しながらも、ゴシックでプリミティブな傾向を強く持ったアングルが捉えていた美術史の理解は新古典主義の範疇に収まりきらなかったし(それ故に批判され続けてきた)、むしろロマン主義と見なしうる部分を備えてすらいた。こうしたアングルの理解に変化が現れるには没後100周年の1967年に催された大回顧展まで待たねばならなかった。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 01:53 UTC 版)
日本の総人口は、第二次世界大戦後増えて高度経済成長を支えてきたが、2010年をピークに減り始めた。これは出生率の低下(少子化)によるもので、平均寿命の延びに伴い高齢者(65歳以上)人口はそれ以降も増え続けた。総務省統計局のデータによれば、第二次世界大戦終戦直後は5%程度であった総人口に占める高齢者の割合は漸次増加し、2035年頃には日本の人口の約3の1を占めるようになると予測される。日本の社会は急速に少子高齢化が進み、近い将来、団塊の世代が大挙して介護を受け、そしていずれ鬼籍に入る。そのため現代では高齢者の間では、周囲に迷惑をかけずに人生を終わるための準備する必要性が増した。20世紀初頭のように一組の夫婦が多い場合は10人近い子をもうけた時代には、分担して親の老後の世話や故人の後始末を行うことができた。現代のように子供1人または子供がいない夫婦や、未婚者が珍しくない時代には、子供の世代へ大きな負担はかけられない。昭和期以前に比べて地域社会での人間関係も希薄になっており、社会現象として“終活”が広がっている。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:24 UTC 版)
厚生労働省が行った調査によると、2011年には67万件の夫婦が結婚したということであるが、その中で結婚式を行った夫婦というのが35万件であったとのことであるから、近年では結婚を行われる場合でもナシ婚となる割合というのは半数近くであるということである。 このようなナシ婚が選ばれる、または挙式を忌避される理由としては「披露宴に数百万円もの費用がかかる」(他のことに金銭を使いたい)ことや、「人前で目立ちたくない」「披露宴まで行う必要がない、と割り切る」など、特に経済的事情が数多く存在しており、2000年代以降の若者は結婚式などといった事柄に多額の金銭を費やすよりも貯金をしたり他の事柄に金銭を使うべきという考えが多くなっているからとのことである。 この他には、現代の若者というのは従来とは価値観が異なってきており、結婚式のような式典がもともと好きでないために結婚式を行わないということや、いわゆるできちゃった結婚であったため結婚式を行わない(行えない)、あるいは夫妻いずれかまたは両方が再婚または再々婚であるなどという理由の割合が高いとのことである。 ただ、貧困層が拡大し、結婚をしたくてもできない若者が日本で増えている中、結婚できるだけ遥かにましであるという見方もある。 ちなみに、結婚式にかかる費用の一般的な相場は、日本の場合約300 - 350万円であり、実際に当該夫婦が負担するのは100万円程度である。
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社会的背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 14:38 UTC 版)
主人公が北アフリカからの移民労働者(役者のサミー・ナセリの父親はアルジェリア系移民)と思わしき設定となっており、これがフランスの都市で白人と共に活躍するというストーリーになっている。
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「社会的背景」の例文・使い方・用例・文例
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