社会的背景とは? わかりやすく解説

社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:55 UTC 版)

吶喊 (魯迅)」の記事における「社会的背景」の解説

1911年10月 武昌蜂起から辛亥革命勃発1912年1月 孫文南京臨時大総統となり、中華民国成立1912年2月 清の宣統帝溥儀退位袁世凱臨時大総統就任1913年10月 袁世凱正式に大総統就任。 1914-8年 第一次世界大戦勃発1915年1-5月 日本の対華21ヶ条要求1916年6月 袁世凱死。以後中国1928年まで軍閥時代1919年1-6月 パリ講和会議ベルサイユ条約ドイツ権益日本へ。 1919年5月 北京大学生が五四運動をはじめる。 1925年3月 孫文死。

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社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 22:26 UTC 版)

人工臓器」の記事における「社会的背景」の解説

現代医療において、臓器移植占め役割無視できないが、生命倫理における脳死問題臓器移植を待つ患者対し臓器提供意思表明するドナーの数が不足しているという事実があるこのような状況にあって臓器移植による免疫不全リスクや、異物人体免疫系与えリスク抑えつつ、臓器移植によってしか救う事の出来ない患者為に人工臓器開発進められている状況となっている。

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社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:55 UTC 版)

男の娘」の記事における「社会的背景」の解説

このように女装少年男の娘〕には、男性様々な欲望願望込められている。それはとりもなおさず女装少年作り出し女装少年熱狂的に楽しむ男性たちが、様々な抑圧を受け、不自由な思いをしていることを浮き彫りにする。 —吉本 2009, p. 26 図7:成人自殺者男女比率2015年日本男性 (69.4%) 女性 (30.6%) 三橋が最も重要と指摘している背景は、男性社会的地位低下と、それに伴う女装対す価値観変化である。かつての男性上位社会にあっては女装には「下降」のイメージ付きまとっていた。ところが現代日本人は、男性文化よりも、女性たちの「かわいい文化」の方を上位感じるようになっている三次元の男の娘」たちの根幹には、「より輝いているあこがれ女の子ライフに近づいていく」という上昇志向があり、女装する彼らに対す社会評価もまた肯定的なもの変化しているのだという。永山も、女装対す蔑視差別軽減されている点を指摘しており、2000年代を境に大量女装少年漫画登場した背景には、マチズモ崩壊フェミニズム伸長などの複合的な要因があったと分析している。吉本は、二次元の「男の娘」にも、「かわいいものを愛好したい」「かわいくなりたい」、あるいは「女の子になりたい」という男性願望反映されていると述べている。 自らが女性扮して彼らから性的な目線見られる時、私は男性としての評価の外にいることができた。男性評価とはつまり、社会的地位収入多寡によって決まるものだ。〔……〕なんの仕事をしているの? 年収いくら? 男性として生きるということは、常に働き続け世間からの評価勝ち取り続けることだ。 — 井上魅夜 同時に一家生計支え家族を養うのは夫の役割であるといった戦前家父長制度考え方が、依然として現代社会に強い影響及ぼしている。毎日新聞2013年三次元の男の娘」の背後に「「生きづらい男社会」の現実や、男でいることの閉塞感が、現実社会映し鏡のように」存在している可能性報じている。記事中佐伯は、「男性は『稼がなければ』とプレッシャーがかかるのに、一部女性は、結婚して経済的に男性依存する生き方許される不況労働環境厳しくなり、そんな女性の役割に『逃げ込みたい』と考え男性がいる。」と解説している。 二村も、男性たちが「“男”であろうとすることが、めんどうくさい」「“男”という役割降りたい」などと思っていると推測している。佐伯は、2015年論稿において、三次元の女装は「いまだ男性主流的に担わされる生計社会的責任からの解放」を当事者希求するのである述べブームの背景には男性対す抑圧男性自殺増加など、日本社会の「深刻な男性問題」があると推測している。 図8:男性年齢別未婚率推移日本)  25-29歳、  30-34歳、  35-39オルタナティヴ男性性追求する大衆文化新たな動向は、以上のようなグローバリゼーション深化新自由主義平成大不況社会階層二極分解固定化という社会構造変化対す若者の「共同性再建」の試みや「適応的変容」として捉えることができる。そうした要素は、〔……〕『美少女戦士セーラームーン』よりも〔……〕『マリア様がみてる』にはるかに顕著に観察される。それは、前者マンガ連載始まった1991年という時期と、後者小説刊行始まった199〔8〕年という時期との間の期間に日本社会生じた社会構造変化反映したものだろう。 熊田 2005, pp. 6869 21世紀最初20年間、日本では若い人口の約40 - 50%が、異性との恋愛・結婚育児という「ストレート」な人生から、ほぼ全面的に排除されてきた。Kinsellaは、そのような受難時代と「男の娘現象広く関連しあっていると論じ、「男の娘文化二つ方向分裂していると考察している。ひとつの方向性としては、川本の定義に「容姿端麗」とあるように、ある程度ルックス恵まれている場合ともかくも社会変革適応しようとすることができる。それが三次元の男の娘」であるという。 そして「批判的な抵抗立場」であるとしているもうひとつ方向性が、二次元の「男の娘」である。バブル経済崩壊したが、その時期に成立した男性女性リードする」「男性デート代を全額支払う」といった男女交際の「マナー」はその後強制力持ち続けた一方で女性の社会進出あいまって労働条件悪化し男性収入減少していったため、恋愛における「男らしさ」も非常な負担として男性たちにのしかかるようになった本田によれば、また吉本そのようなケース実際多いと述べているところ、このプレッシャーから逃れ二次元の世界純愛求め存在こそがオタクである。(その逃避ミソジニー女性嫌悪)であるともされる幻想女性性礼賛するということは現実女性性対す差別にも繋がると批判されることがある。#評価・影響参照。)椿は、「男でいることに疲れてしまった」現代男性たちが、二次元の「男の娘」に性的な欲求向けていると述べている。吉本は、二次元の「男の娘」が、「恋愛でもセックスでも、受け身客体になった方がずっと「楽」」であり、受け身なりたいという男性願望反映していると述べている。水野は、非モテオタク男性の方こそが、旧来のジェンダー規範強く囚われていると反論しているが、結局彼らは「男らしさ」の理想程遠い自分たちの「鏡」として「男の娘」を必要としたのだと述べている。 漫画研究家藤本由香里は、『セーラームーン』が百合テーマ一変させる以前1980年代後半ごろから、漫画における百合表現には変化見え始めていたと述べている。そして、その遠因となったのは男女雇用機会均等法だと推測している。女性自立できるようになり、女性同士の関係にも変化もたらされたという。 三橋椿らが着目している背景として、ほかに性同一性障害広まりがある。1995年それまでもっぱら性的倒錯」という肯定的でない訳語あてがわれていた「transsexualism」の概念が、1994年のハリー・ベンジャミン国際性違和協会英語版)の決定のっとり、「性同一性障害」として一般に認知されようになった性別越えて生きたいと願うことを精神疾患だと捉えるこの概念メディアで大きく取り上げられたため、ニューハーフ・パブや新宿コミュニティなどの女装文化は再び打撃を受ける。しかし性同一性障害には、医療による女性化重視しジェンダー表現ファッション化粧といったものを軽視するきらいがあった。三橋は、「男の娘」ブームにはその反動という側面もあったと指摘している。気楽に性別乗り越える男の娘」に、メディア飛びついた面が大きいというのである椿も、性同一性障害広まりに、ファッション女装文化としての男の娘」が接続した面がある見ている。 もうひとつ永山吉本指摘している背景がある。それは出版物の「成年マーク」である。さかのぼること1980年代初頭それまで劇画タッチ描かれてきた成年コミックを、漫画・アニメタッチで描くという転換おこなわれ短期的なブーム形成したいわゆるロリコンである。1988年から1989年にかけ、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件発生し容疑者ロリコンオタクであると報じられると、猛烈な批判男性向け成年コミック向けられる有害コミック騒動)。この騒動は、出版各社自主規制として成年マーク導入することで一応の決着をみた。ところがその結果出版業界に「成年マーク・バブル」(永山 2014, pp. 102)が訪れたのである永山調査によれば1990年代中・後半のほぼ全期間年間1,000冊を超える成年コミック出版ラッシュ続いた。この主な要因は、永山吉本によれば、①いつ本当に規制されるかわからないという飢餓感、②成年マーク逆にエロ本であることの保証となったことなどであった。急拡大した成年コミック業界は、ロリコン童顔巨乳)に続く新しエポック模索したそのひとつがショタアンソロジーなのである。これがブリジットブレイクへと接続して男の娘」の最大源流となったことは既に述べた

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社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 23:03 UTC 版)

駅型保育所」の記事における「社会的背景」の解説

現在の社会は、就労形態多様化女性就労者増大通勤時間長時間化、核家族化地域社会との連帯希薄化少子化など大きく変容してきており、保育需要大きく変容している。1994年(平成6年)に文部厚生・労働建設(すべて旧省庁名)の4大合意によって策定された「今後の子育てのための施策基本的方向について」(エンゼルプラン)と題する子育て支援10カ年計画案で、多様な保育サービスの充実ということ打ち出され2000年3月の「特別保事業について」では、「駅前保育サービス提供施設設置促進事業要綱」が示され駅前などの利便性高い場所における保育サービス提供施設設置について述べられている。さらに2002年10月17日の付の厚生労働省雇用均等児童福祉局長通達待機児童ゼロ作戦推進について」の中では規則緩和措置活用含めて具体的な方策示された。 少子高齢社会対応した都市再生実現するため、都市部において数多く存在している保育所への待機児童抜本的な解消を図る。1 利用しやすい場所における保育所等の設置推進(1) 駅や駅前ビル内において保育所等の設置支援する。①保育所等生活支援施設併設する建築物について容積率緩和特例措置講ずる。②駅や駅前ビル有効活用することにより保育所等の設置促進を図る。(2) 商店街空き店舗や小中学校等の余裕教室において保育所等の設置支援する(3) 公営住宅公団賃貸住宅団地建て替えにあたって保育所等生活支援施設設置基本とする。

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社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/19 14:31 UTC 版)

ふれあい」の記事における「社会的背景」の解説

パオロ・マッツァリーノによると、「ふれあい」という単語初出1956年朝日新聞にまで遡るが、メディアなどでの使用頻度増したのは1970年代から、また社会一般広く使われるようになったのは1980年代からである(リンク)。このことから、日本語長い歴史中でもふれあい」は比較最近登場した概念であることがわかる。 1970年代から1980年代にかけて、「ふれあい」という単語日本社会の中で受け入れられてきた背景には、それ以前存在していた伝統的な地域社会参照: 共同体)の崩壊挙げられる。すなわち、高度成長期以前日本では全国各地農林水産業主要産業とする農村共同体確固として存在しており、大家族制の中で幼児から高齢者一堂集まって生活を行うスタイル一般的だったが、高度成長期以降核家族一般的になり、核家族中でも個人主義な行パターン広まったため、特に高齢者がこういった社会風潮から取り残され疎外感苛まれるようになったまた、核家族になることによって伝統的な育児法の伝承廃れ、それにより青少年荒廃進んだ。これらの問題情緒的交流通じて解決する目的で、「ふれあい」という概念日本社会強調されるようになったと言える

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 09:47 UTC 版)

オールド・グレート・ノース・ロード」の記事における「社会的背景」の解説

経済的背景のみでは、オールド・グレート・ノース・ロードはじめとする公共事業説明することができない。社会的背景として考えられるのが、ニューサウスウェールズ植民地人口急増が、流刑植民地であったがために、囚人人口植民地の拡大比例する形で増加したため、シドニーにおける治安の面での不安が生じていたことも挙げられる囚人労働力利用することで、安価に工事遂行することが可能だったのみならずシドニーから遠方道路建設することで、シドニー市内から遠ざけることも可能とした。囚人たちは、足に鎖をつながれながら、工事実行して行ったのである囚人たち建設作業過酷極めたというのも作業を使う際の動力源のほとんどは人力で牛を使うことはまれであった加えて作業季節問わず行われ、さらに、囚人たち休息する場所も満足できる水準のものではなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:25 UTC 版)

ルイ13世の誓願」の記事における「社会的背景」の解説

フォルバン伯爵アングル特別の配慮与え、また本作品が熱烈に歓迎され背景には当時フランス美術界情勢がある。当時新古典主義対抗する新たな芸術運動としてロマン主義大きな勢力となりつつあり、1824年1月悲劇的な死を遂げたテオドール・ジェリコー入れ替わるように、ドラクロワという新たな中心的人物現れ1824年サロン大作キオス島の虐殺』を出品して物議かもした。しかしアカデミックな立場にあった新古典主義状況違ったナポレオン首席画家として美術界君臨したジャック=ルイ・ダヴィッドナポレオン失脚後、すでにブリュッセル亡命した後であり、指導者となる中心的人物欠いていた。このロマン主義関心を寄せる反面新古典主義抱え事情憂慮する政治家でもあったフォルバン伯爵ロマン主義対抗する人材探しており、『ルイ13世の誓願』を描いたアングル新古典主義理想体現者となる資質見出したのだった実際ダヴィッドアトリエ学びローマ大賞受賞して、フランス・アカデミーに留学し長年わたってイタリアで活動続けたアングル経歴や、西洋美術史屈指のデッサンであった彼の力量申し分ないのだった。こうして『ルイ13世の誓願』の成功によって指導者立場立ったアングルはその期待応えて見せたしかしながらアングルジェリコードラクロワ代表されるロマン主義作風嫌悪していたにせよ、新古典主義ロマン主義対立構造の中でアングル捉えることは、アングルという画家理解遅らせることにつながったラファエロ讃美しながらも、ゴシックプリミティブ傾向強く持ったアングル捉えていた美術史理解新古典主義範疇収まりきらなかったし(それ故批判され続けてきた)、むしろロマン主義見なしうる部分備えてすらいた。こうしたアングル理解変化現れるには没後100周年1967年催された大回顧展まで待たねばならなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 01:53 UTC 版)

終活」の記事における「社会的背景」の解説

日本総人口は、第二次世界大戦後増えて高度経済成長支えてきたが、2010年ピーク減り始めた。これは出生率低下(少子化)によるもので、平均寿命延びに伴い高齢者(65歳以上)人口それ以降増え続けた総務省統計局データによれば第二次世界大戦終戦直後は5%程度であった総人口占め高齢者割合漸次増加し2035年頃には日本の人口の約3の1を占めるようになる予測される日本社会急速に少子高齢化進み近い将来団塊の世代大挙して介護を受け、そしていずれ鬼籍に入る。そのため現代では高齢者の間では、周囲に迷惑をかけずに人生を終わるための準備する必要性増した20世紀初頭のように一組夫婦が多い場合10人近い子をもうけた時代には、分担して親の老後世話故人後始末を行うことができた。現代のように子供1人または子供がいない夫婦や、未婚者珍しくない時代には、子供世代大きな負担かけられない昭和期以前比べて地域社会での人間関係希薄になっており、社会現象として終活”が広がっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:24 UTC 版)

ナシ婚」の記事における「社会的背景」の解説

厚生労働省が行った調査によると、2011年には67件の夫婦結婚したということであるが、その中で結婚式行った夫婦というのが35であったとのことであるから近年では結婚行われる場合でもナシ婚となる割合というのは半数近くであるということである。 このようなナシ婚選ばれる、または挙式忌避される理由としては「披露宴数百万円もの費用がかかる」(他のことに金銭使いたい)ことや、「人前目立ちたくない」「披露宴まで行う必要がない、と割り切る」など、特に経済的事情数多く存在しており、2000年代以降若者結婚式などといった事柄多額金銭費やすよりも貯金をしたり他の事柄金銭を使うべきという考え多くなっているからとのことである。 この他には、現代若者というのは従来とは価値観異なってきており、結婚式のような式典がもともと好きでないために結婚式行わないということや、いわゆるできちゃった結婚であったため結婚式行わない行えない)、あるいは夫妻いずれかまたは両方再婚または再々婚であるなどという理由割合が高いとのことである。 ただ、貧困層拡大し結婚をしたくてもできない若者日本増えている中、結婚できるだけ遥かにましであるという見方もある。 ちなみに結婚式にかかる費用一般的な相場は、日本場合300 - 350万円であり、実際に当該夫婦負担するのは100万程度である。

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社会的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 14:38 UTC 版)

TAXi」の記事における「社会的背景」の解説

主人公北アフリカからの移民労働者役者サミー・ナセリ父親アルジェリア移民)と思わしき設定となっており、これがフランス都市白人と共に活躍するというストーリーになっている

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