ブランドの確立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 09:31 UTC 版)
普仏戦争をすぎて貴金属市場が賑わいを見せた。フリードリヒらは技術こそあれ、ビジネスチャンスを前に国の援助を受けられなかった。そこで1873年、資本金120万マルクで株式会社ドイツ金銀分離工業所Deutsche Gold-und Silber-Scheideanstalt を設立した。この略がDegussa である。デグサは大不況にあってカストナー・アルミニウム株式会社からナトリウムの供給を受けるなどの強かな経営をみせた。1889年にはニューヨークに子会社Roessler & Hasslacher Chemical Company を構え、細工職人Dorothea Warren O'Haraを輩出したり、James Cloyd Downs にナイアガラの滝の発電所に使われたバッテリーを発明させたりした。この滝にあやかる会社やら工場やらもつくっていたが、第一次世界大戦の賠償としてニューヨークの拠点ごと没収され、これらは戦間期の1930年にデュポンが買収し2年ほどかけて合併した。なお、滝の工場はデグサがBritish Aluminium と一緒に建てたものだった。すでに1898年、デグサはBA と合弁でフランクフルトにElectro-Chemische Fabrik Natrium GmbH を設立していた。そして世紀の変わり目に世界的な電解精錬全盛期を迎えた。1905年にデグサのOtto Liebknecht が過酸化ナトリウムから過ホウ酸ナトリウムを精製することに成功した。これは瞬く間に売れた。ヘンケルの洗剤Persil がそうだった。その成分の15%がデグサの過ホウ酸ナトリウムで、残り85%がヘンケルの漂白剤だった。1905年になってすぐ、デグサはChemischen Fabrik Wesseling AG を設立して、シアン化物にかけての地位を確固たるものにした。海外事業を失った戦間期は、生き残るために買収先を探しまわった。1919年にRichter & Co. を買収して入れ歯作りを始めた。
※この「ブランドの確立」の解説は、「デグサ」の解説の一部です。
「ブランドの確立」を含む「デグサ」の記事については、「デグサ」の概要を参照ください。
ブランドの確立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 03:09 UTC 版)
「ラックス (ビューティケア)」の記事における「ブランドの確立」の解説
ラックスは1899年にイギリスで誕生し、1916年にはアメリカで発売された洗濯用石鹸のブランドであった。ラックス (Lux) は「光」というラテン語であり、贅沢を連想させる名前として採用された。「従来の石鹸よりも、よく溶けて優しい使い心地、我が家の洗濯に」が当時の宣伝文句であった。 この頃の石鹸は灰汁が含まれ、サテンや絹に使うと黄変することがあったが、この変色が起こらない生地に優しい洗濯用石鹸として広まった。 販売方法も大きな塊から切り分けるものから、あらかじめ小さな塊にする現在の形式へ変更している。
※この「ブランドの確立」の解説は、「ラックス (ビューティケア)」の解説の一部です。
「ブランドの確立」を含む「ラックス (ビューティケア)」の記事については、「ラックス (ビューティケア)」の概要を参照ください。
- ブランドの確立のページへのリンク