ブランドの設立
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「クリスチャン・ディオール」の記事における「ブランドの設立」の解説
1946年12月8日に、マルセル・ブサック(綿のファブリック王)の後援をもとに、ディオールは自身のクチュールメゾンをパリ8区アヴェニュー・モンテーニュ30番地に立ち上げる。翌1947年2月12日に最初のコレクションを発表する。当初このコレクションには『コロール』Corolle (「花冠」を意味する植物学由来の言葉)の名前が付けられていたが、『ハーパース・バザー』誌の編集長であったカーメル・スノウがこのコレクションを評した『ニュールック』New Look というフレーズで知られている。これはアラビア数字の8にも似た、細く絞ったウェストとゆったりしたフレアスカートを特徴とするもので、戦時中の資材不足によりフランスのクチュリエたちが1着の服に使える布の面積に厳しい制限を抱えていたのに対し、贅沢に布を使用した点にも特徴を持っていた。このディオールの「ニューライン」はまた、第二次世界大戦中に生地が配給制であったために主流であったボックス型(The boxy)よりも女性的であると評された。 初期においてはディオールの、膝下まで覆う形のデザインに抗議する女性たちもいた。それ以前の時代において服飾用の布地は不足しており、そのようなデザインは見られなくなっていたためである。また、一着のドレスやスーツを作るのにも贅沢に生地を使用することに対しても反発や抗議があった。これらの抗議運動は写真として残っており、プラカードを持って抗議する女性たちや、中には、ニュールックを身に着けた女性が街中で服を切り裂かれているものまである。こうした抗議運動は、戦後の物資不足の解消によって沈静化していった。 いずれにしろ、ディオールの「ニュールック」は女性の服装に革命を起こし、また、第二次世界大戦後のパリを再度ファッションの中心地として復興させた。戦後のファッションの指針を示したディオールは47年から57年までの11年間、パリのオートクチュール界の頂点に君臨する。彼は毎シーズン、ラインというテーマに沿って作品を発表した。
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ブランドの設立
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1961年4月12日に、ユーリイ・ガガーリンがボストーク1号ロケットで人類初の大気圏外飛行を行った。このガガーリンの偉業を記念して、ペテロドヴァレェツ時計工場はその時計を「ラケタ」(ロシア語で「ロケット」の意)と命名した。しかし、冷戦の最中であった当時、西側諸国ではこの名はむしろ大陸間弾道弾ミサイルR-16の開発を思い起こさせるものであり、反感を持って受け止められていた。 ペテロドヴァレェツ工場では時計の生産以前に、軍需産業や時計産業向けの貴石加工を行っていた。その後、1949年のズヴェダおよびポベダの2モデルから、独自の時計製造が開始された。ラケタブランドで時計が生産されるのは1961年のことである。この時計には「ラケタ2609N」と名づけられた独自のムーヴメントが組み込まれていた。その後、ラケタ2609Nを基に、ペテロドヴァレェツ時計工場では自動巻き、カレンダー機能付き、極地探検隊用の24時間時計、核戦争を想定した抗磁性の時計など、20種類以上のムーヴメントを開発している。
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