開発スタッフ
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「オルタナティブガールズ」の記事における「開発スタッフ」の解説
プロデューサー - 【初代】高垣佳晃(がっきーP)、【2代目】吉田将人(よしP)、【3代目】栗田優也(くりP) 3DCGディレクター - 海老沼宏之 クリエイティブディレクター - 筒井豊、山崎一平、庄司拓弥 アートディレクター - 庄司拓弥 UIデザイナー - 山下陽大、中村泰高、春山俊輔 デザイナー - 山崎一平 3D - 小沼千紘、小林千夏、高石梨香子、八嶋翠、緒方貴之、小倉榛夏、八田勧生 イラストレーター - 古川麻生、榎本考平、横山恵 広報 - 小出真央 プロジェクトマネージャー - 小野山裕己 プロモーションプランナー - 綿引勉 Unityエンジニア - 渡邉俊光、真鍋孝明、石黒祐輔 リードエンジニア - 福永亘 サーバーエンジニア - 河野智則 インフラエンジニア - 河野智則 テクニカルアーティスト - 西村徳朗 ゲームエンジン - Unity モデリング - 株式会社アバン モーションキャプチャー - ソリッド・キューブ 必殺技エフェクト - BISHAMON エフェクトデザイナー - 白石礼奈、緒方貴之 グラフィック - Imageworks Studio アルバムCD・ベストアルバムCDプロデュース&ディレクション - 倉科隆浩 アルバムCDデザイン監修 - 山下陽大 グッズ制作 - 春山俊輔 その他 - 畑下はるこ(一部交流ストーリー・プロット作成・カード原案など)、村上美然(企画・キャラ設定・コラボ・VR・ASMR等を含むシナリオ全般)、raemz(イラスト構図・ラフ) 開発・運営 - サイバーエージェント、 QualiArts ※過去に担当していた人物も含む。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 18:53 UTC 版)
「Tango Gameworks」の記事における「開発スタッフ」の解説
Tango gameworksはグラスホッパー・マニファクチュア、プラチナゲームズ、カプコン、ゲームリパブリック出身の開発者を数多く擁している。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:15 UTC 版)
『OGs』登場の際に、デザインを糸井美帆によってリファインされている。 ラウル・グレーデン 声:井上剛 『R』の男主人公。父親は時流エンジンの研究者、フェル・グレーデン。父の研究に付き合う形で10年近く土星衛星軌道に行っていたため、その間の地球の歴史には疎い。細かいことは気にしない熱血漢。ミズホには特別な感情を持っているようである。専用の最終フレームは「ライトニング」。年齢は『R』では20歳だが、『OGs』では18歳となっている。 『OGs』では『R』で同時に登場しないフィオナがおり、差異を付けるためか比較的のんびりした性格になっている。エクサランスを狙ったシャドウミラーとの戦闘中、突如現れたデュミナスによって時流エンジンが暴走を起こし、平行世界である「こちら側」へ転移。後に「向こう側」で父と面識があったとされるヘリオス(ギリアム)と出会い、彼の知人としてヒリュウ改に乗り組むことになる。フィオナが行方不明になった一因を作ったアクセルへの復讐心と、世界を跨いで暗躍するシャドウミラーの存在を許せないため参戦。『OG2』で最後にハガネ・ヒリュウ隊に参加した新参者であるためか、同年代の相手にも敬語を使うことがある。エンディングでミズホ、ラージと共にクロガネの乗組員になる。続編『OG外伝』のエンディングでは「こちら側」の世界に残り、エクサランスや時流エンジンに関する技術の全ての破棄を決意し、フィオナ、ミズホ、ラージや、デュミナスから離れ自我を確立したデスピニスと共にジャンク屋L&Eコーポレーションを立ち上げる。 専用BGMは「OVER THE TIME FLOW」。 フィオナ・グレーデン 声:増田ゆき 『R』の女主人公。プロフィールはラウルとほぼ同じ。『R』ではラウルとフィオナのうち選択しなかった方は登場しないが、ふたりが同時に登場する『OGs』ではラウルの双子の妹となっている。父と共に時流エンジンの研究をしていたが、途中からエクサランスのテストパイロットに専念するようになった。前向きな性格のムードメーカー。10年来の幼馴染、ラージに対し恋心に似た感情を持つ。土星にいる間は炊事も担当しており、ラージの苦手なセロリをこっそり入れた事もあるらしい。専用の最終フレームは「エターナル」。 『OGs』では『R』以上のしっかり者で、だらしない性格のラウルを引っ張っているが、兄妹として親愛の情も抱いている。またティスとデスピニスに対し強気な発言をするなど、ラウルよりも押しが強い部分がある。シャドウミラーとの戦闘中、アクセルの攻撃からラウルを庇い、そのダメージとデュミナスによる外部からの干渉によって時流エンジンが暴走し、次元転移する(『R』序盤におけるナデシコCもしくはラー・カイラムの役割を担っていると思われる)。それに巻き込まれる形でラウル達も転移するが、転移先にフィオナがいなかったため死んでしまったと思われていた。しかし続編の『OG外伝』においてコンパチブルカイザー、Gサンダーゲート、そしてラウルのエクサランスの3機による共鳴反応により彼らの前に出現。エターナルフレームの武器スラッシュ・ディメンジョンを格闘武器として使用したことからマリオン・ラドムに気に入られている。 専用BGMは「OVER THE WORLD WALL」。 ミズホ・サイキ(斉木 瑞穂) 声:鈴木茉莉子 エクサランスの整備・新型フレーム開発などを担うメカニック担当。健気でがんばり屋だが自信無げな所があり、自分にはマシンの整備や開発しか出来ないという劣等感を持つ。かつて両親がコロニー動力炉の事故に巻き込まれた時、救助に現れたのが軍用兵器であったため、満足な治療を受けられないまま死んだ事を悔やんでおり、それ以来救助活動用マシンとしてのエクサランス開発を志すようになった。自身もライフガードの資格を持っている。しかしその意思に反してエクサランスが軍事利用されている現状に心を痛めている。エクサランスのほぼ全フレーム・武装をたった一人で作り上げており、さらに極めて短期間でフレームの修理や建造もこなすなど、その才能は人間の限界を突破している節がある。ただし『R』の世界では概要の項にある通り、エクサランスの機能の大半は別のロボットで実用化済のため、独自の技術の構築には弱いとされ、本人もそれを気にしている。対して『OGs』ではコクピットブロックの変形やフレーム換装の機能を持つ機体がなかったため、斬新な発想の持ち主とされている。ラウルには特別な感情を抱いているようである。『R』で主人公がラウルの場合、最終決戦において“自分は何者か”というデュミナスの問いに答えを出した。 同行した事のあるマシンのデータ等を詳細に記録しており、これをキッドやウリバタケが盗み見、データを無断で借用した(キッド達はエクサランスの強化の傍ら彼女が考案した案と勘違いしていたが)ため、『R』の世界では5年分の技術の前倒しが起き、結果本来存在し得ないはずの機体(νガンダム、ブラックサレナ、エステバリス・カスタム等)が5年間の技術進歩を無視して敵味方双方に登場することになった。 ラージ・モントーヤ 声:荻原秀樹 「誰でも使える無限のエネルギー」を求める若き研究者。時流エンジンのOSを担当している。主人公の父、フェル・グレーデンと共に時流エンジンの研究をしていたモントーヤ博士の息子で、主人公の幼馴染。時流エンジンを、現実味に乏しいタイムマシンよりも効率のいい動力源としようとする。しかしタイムスリップ後は父親たちの夢を信じてやれなかったこと、父がタイムマシンを作ろうと思ったのは12年前ラージの母が亡くなった時、他ならぬラージが「母のいるところに連れて行ってほしい」と言ったことが理由だったが、その事を忘れて予算獲得のため兵器に転用した事を後悔する様になる(この事はフィオナが主人公の時に語られた)。エネルギーオタクで興味のないことはどうでも良いという反面、興味のあることに対しては最優先で行動し、周りが見えなくなることもしばしば。エネルギーについて調べるためにロボットを分解しようとする事もあり、『R』ではコン・バトラーVなどを、『OGs』ではライン・ヴァイスリッターを分解しようとした(どちらも未遂)。しかし「人間が手にして良いのは自分たちで作れるものだけ。使えるけど作れない技術に頼るべきじゃない」という考えを持ち、『OG』シリーズでいうところのEOTには否定的(ただし知的好奇心とは別のようで、ナデシコの相転移エンジンにも興味を持っていた)。その為か、特殊なエネルギーの大半がEOTである『OG』シリーズではエネルギーオタク面はあまり発揮されていない。 基本的に仲間達に好意的な主人公やミズホと違い、時流エンジンの秘密を守るため(正確には秘密を知られ悪用されるのを防ぐため)なら仲間達を裏切る発言や口封じすら口にするなど、目的のためには手段を選ばない一面がある。また『R』では未来からのタイムトラベラーと言う事から、歴史を必要以上に変えないように、主人公部隊がデキム・バートンのクーデター軍に敗北した直後に投降し、デキムの庇護下でタイムワープの研究をすると提案した。とはいえさすがに罪悪感はあり仲間達を見捨てようとした時は心が哀しみに満ちていた。実はカナヅチでセロリが苦手。『R』でフィオナが主人公の場合、最終決戦においてデュミナスに対し「創造主に否定された事に拘らず、自らの力で未来を切り開くべきだった」と諭した。 なおミズホとラージは『OGs』『OG外伝』のキャラクター図鑑で、声優名のクレジットがあるにもかかわらず台詞が聞けない。『OG外伝』終盤にサブパイロット登録され、戦闘中や中断メッセージで喋ることはある。 デスピニス(デスピニス・グレーデン) 声:石川恵 デュミナスが作り出した人造人間「テクニティ・パイデス」の一人で、少女型のホムンクルス。『R』では最期まで敵対関係だが、『OG』シリーズではラウルたちが彼女を仲間として迎え入れるとともに、ラウルとフィオナと同じグレーデン姓が与えられる。その後、エクサランス・レスキューを開発・運用するL&Eコーポレーションの一員となる。 詳細は「デュミナス (バンプレストオリジナル)#デスピニス」を参照
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)
商業流通のアダルトゲームの開発・制作では、企画立ち上げからマスターアップまでの全工程で、低価格路線などの小規模な作品でも数名、大型タイトルとなれば数十名単位で様々な役割のスタッフやクリエイターが関与する。裏を返せば、シナリオ・スクリプト・キャラクター原画・彩色やゲームデザインなどの主要工程を1人のクリエイターが全て手掛ける作品は稀である。その開発組織の中ではプロデューサーや開発チームの代表者を筆頭に、例えれば商業アニメーション作品の制作にも一部通じる分業化がなされており、作品の核ともいえるキャラクター原画やシナリオの担当者も含めて、スタッフは開発チーム所属スタッフとして、あるいはフリーランスや他社による下請けの立場で関与する。 当然ながらゲームソフトはソフトウェアであり、その中核となるゲームエンジンはプログラマーが制作するか、外部の既製品を導入する必要がある。かつてPC-98シリーズ全盛の頃は専任または兼任のプログラマーが開発の中心軸に位置してゲームをプログラムとして自前で構築していくスタイルが主流であった。しかしその後、WindowsOSが主流になって以降のゲームエンジンはプログラミング技術の進展によって高機能化・複雑化の一途を辿った一方で、シナリオライターやゲームデザイナーがスクリプトを一通り操作できるならばプログラムを一から組み上げるという作業も不要になっており、このことから、現在では外部の既製ゲームエンジンを全面的に導入し、プログラム関係は外注に全て依存で専属のプログラマーは不在というスタイルを取る開発チームは珍しいものではない。 背景画については、アニメ背景を主業とする下請けプロダクションがアニメ業界における同業者の乱立などを背景にアダルトゲーム業界にも進出してきていることと、人物を魅力的に描ける原画担当者であっても背景画の技術が伴っていないことが少なくないことや、背景単体でもデータが大容量化し、これに伴う作業量の増加などから、近年では専門業者に委託しての外注が一般的になってきている。また、1990年代後半以降はI'veやfeelに代表されるゲームソフトのBGMを外注として手掛けるプロ・セミプロの音楽制作集団が数多くアダルトゲーム業界に参入してきた一方で、音楽担当スタッフが従業員として在籍してBGMを完全内製しているメーカーは少なくなっており、在籍していても実際には幹部社員やプロデューサーなどとの兼職であることも見られる。効果音についても音楽制作集団への外注や外部の効果音専門業者からの購入、あるいは各種フリー素材の利用といった手段が主流になっている。 このような要素が積み重なった結果、現在のアダルトゲームの開発で内製率が比較的高いのは企画職やプロデューサー職などによる兼任が多いシナリオくらいになっており、開発チームと一口に言ってもその場でゲームをプログラミングで構築していく制作業というよりも、ゲームデザイン業に特化したいわば企画屋集団としての趣が色濃いスタッフ陣容となっているものも見られている。 ただし、一部のブランドを例外にすれば外注依存度が高い反面で内製率が低く、零細な組織が多いゆえに開発チームや人材の離合集散が激しいことは、アダルトゲーム業界の一大特徴である。ブランドの発足・改廃・活動休止も活発であり、さらには人間関係のもつれ・給与遅配など組織内部の問題が原因となった開発チームの突発的な分裂・独立・解散などの話も枚挙に暇がない。 何らかの理由・目的により開発チームを離脱したクリエイターの中でも、既に人気・知名度を獲得しており、この業界での活動を継続する意志がある者の場合、多くは以下のような選択肢の中から、自らが置かれた状況に応じて進路を選択することとなる。 ヘッドハンティングによる他社への転籍 自主的移籍 自身が中心となる新ブランドの設立・盟友である人物が中心となる新ブランドの設立への関与 フリーランス(外注)のクリエイターへの転身 イラストレーターなどとの兼業 この業界の人材の流動の活発さを活かして、特にキャラクター原画・シナリオのスタッフについてはフリーランスのクリエイターとして業界を渡り歩く者も多い。その中でも特に人気の高い原画担当者については、その関与がゲームソフトやゲーム関連雑誌、さらにはメディアミックス情報誌、ライトノベル(挿絵を担当)などの売上向上に大きく寄与する。当初は専属スタッフとして人気を得たクリエイターがフリーランスのイラストレーターやシナリオライターとして独立する、あるいは兼業するケースも見られ、後述するようにクリエイターとして一人立ちすると共にライトノベルなど他の業界に活動の軸足を移していく者も少なからず見られる。いずれにしても、人気のクリエイターが専属を離れたり副業を積極的に認めるブランドへの移籍をきっかけにして他分野でも引く手数多という状態になることは多分に見られている。その一方、兼業としてこのような仕事をする専属スタッフがメーカーの経営者や幹部である場合などには、自らの直接の収入ではなくブランドを運営する一助としての一種のサイドビジネスとして行っている場合も見られる。 アダルトゲームは一見すれば集団制作ではあるが、実際には原画やシナリオなど特定のクリエイターの個人的な才能・知名度・人気に依存する割合が大きい業界であり、原画担当などの専属スタッフの人気が沸騰すればブランド自体の販売力の大幅な向上に繋がる一方で、高い人気を得た専属スタッフの独立・他社への移籍などといった個人レベルの動向や、人気凋落やスランプなどの個人の不振が売上低迷に直結しそのままブランド・企業自体の存続にまで悪影響を及ぼすなどの事態も多分に起きてくる。このような個人レベルの“職人芸”によってその大半を支えられる業界体質もまた組織・個人の両面で消長盛衰の激しさを助長する要因になっている。
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開発スタッフ(開拓)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:00 UTC 版)
「ドラえもん (ファミコン)」の記事における「開発スタッフ(開拓)」の解説
特定の行為をすると現れる。80000点加算される。表示されるグラフィックの特徴から、一部の子供達がこのキャラクターを『ハシモト名人』と呼んでいたが、橋本名人とは無関係。出現させる方法の特異性の為、後年発売されたAV仕様ファミリーコンピュータ(NEWファミコン)では出現させる事が出来ない。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 15:00 UTC 版)
開発スタッフはクーロン黒沢以外は明確にされていないが、後の雑誌インタビューによるとプログラムは当時某ソフトメーカーに在籍していたと言われるプログラマーが担当しており黒沢が語るには、そのプログラマーが当時手掛けていたゲームソフトのゲームシステムを流用しているとの事。中国語字幕担当は気の弱い中国人男性とクーロン黒沢は語っている。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:57 UTC 版)
「バッジとれ〜るセンター」の記事における「開発スタッフ」の解説
開発スタッフは初期スタッフの九割が途中で交代している、また、バイトの声については収録方法のみが明かされている。2017年5月26日にゲーム内でスタッフが紹介された。 プロデューサー かわもと こういち ディレクター みずたに しょうへい プログラム まつした ひろたけ、うんの まさのり、かわい けんたろう、にいたに りゅうすけ、みなと きょうへい、やまぐち せいいち、おのざわ ゆうき、なかたに ともひろ、みむら ごう、しもむら きみひこ、おおにし なおのり グラフィックデザイン(UIデザイン/3Dデザイン) すぎもと ひろみ、そのやま こうじ、なかざわ みずほ、かんの かつひこ、たかはし あらた、まきの あみ、やまざき りょうこ グラフィックデザイン(バッジ制作) すぎもと ひろみ、そのやま こうじ、なかざわ みずほ、たけうち こう、みしま みきお、きたお のりこ、ふくだ ともあき、くさかべ かすみ、あだち ゆり、こたき ゆか、しみず だいご、かしわぎ しんたろう、はまだ りょう、まつした ただし、ましこ ともみ、たきた さき、すずき しゅんご、たかお やすひろ、いけだ さちこ、ましも まさひこ、たつた はるか、かぎの そうた、かんの かつひこ、ひらまつ じゅんや、いけじり たかひさ、まるも ゆかり、きたむら のりこ、すぎやま やすこ、まさおか ゆう、ひろよし いさお、にしやま なつみ、おおた ともひろ、いでもと まちこ、ねもと ちはる ゲームデザイン(バッジキャッチャー台制作) そのやま こうじ、さかいの まさみち、みなと きょうへい、かんの かつひこ、すずき りょうすけ、きたお のりこ、やまもと しょうへい、さいとう たけひこ、ひろよし いさお、ひろせ じゅんいち、あずま あゆみ、いでもと まちこ、なだべ ともこ、なかい じょうた、わたなべ まき、いとう まゆみ、きむら あかね、なかやま さとえ、やまざき りゅうへい、なかじま ひでき、つじ よしひと、かとう ひろこ、こうの たかひこ、たなか まきこ、ゆうだ まりこ、いわさき えり、くぼ あいほ、すわ ともひこ サウンド おおにし まさと、まつおか だいすけ テスティング/QA くぼ けんた、いわなが しょうたろう、ひぐち たかゆき、えびはら みずき、やまじ みえこ、なかじま ひでき、まつだ あつし、みなみざき ともひろ マリオクラブ株式会社 スペシャルサンクス いわはし あつや、おおにし まさと、おの すみかず、くらた めぐみ、こうの ひろゆき、こばやし まさよし、さかくら ちえ、さかもと りえ、さの しゅんた、しばぐち せいじ、じょ きしゅう、たかの まこと、たきぐち たかひろ、つぎはし かなこ、ひろせ じゅんや、ほそい たかし、まつした ただし、みわ なおき、とみた のぶお 株式会社アクセスゲームズ、株式会社 電遊社 ゼネラルプロデューサー たかはし しんや エグゼクティブプロデューサー きみしま たつみ 運営/コーディネーション さいとう たけひこ、にしかわ けんた、そのやま こうじ、やぎ あつと、いまい だいじ、やまもと しょうへい 店長 やぎ あつと グラフィックデザイン(キャラクター) そのやま こうじ、すぎもと ひろみ、やなぎ ありさ グラフィックデザイン(3Dアニメ/エフェクトデザイン) えいらく たけひさ、すずき しゅんご、ごちょう たくと、ひらまつ じゅんや、にしがき たかひろ グラフィックデザイン(2D) すぎもと ひろみ、なかざわ みずほ、きたお のりこ、かんの かつひこ、くさかべ かすみ、くみき ゆか、しばた あさこ、ひしぬま あかり、たけうち こう、ひろよし いさお、にしやま なつみ、おおた ともひろ、いでもと まちこ バイト(振り付け) やぎ あつと、やまじ みえこ、なだべ ともこ、なかい じょうた、いとう まゆみ、きむら あかね、なかやま まさえ、なかじま ひでき、かとう ひろこ、こうの たかひこ、たなか まきこ、ゆうだ まりこ バイト(台本) やぎ あつと
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:36 UTC 版)
「アイドルマスターシリーズ」の記事における「開発スタッフ」の解説
坂上陽三 バンダイナムコエンターテインメント(以下BNEI)第2IP事業ディビジョン第1プロダクションエキスパートで、アイドルマスターシリーズ統括プロデューサー。通称ガミP、ヘンタイ(変態は間違い表記)。シリーズに関わったのはXbox 360版から。 石原章弘 元アイドルマスターシリーズ総合ディレクター。元BNEI所属(2016年1月31日退社)。シリーズ立ち上げから関わっていた。通称ディレ1、BNEI退社後は元石原とも呼ばれる。 以降の作品はディレクションや監修などを担当。『SP』では監督としてクレジット、『2』ではシナリオの一部を担当している。 BNEI退社後は『シンデレラガールズ』の開発元でもあるCygamesへ移籍、同社の新規メディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』でコンテンツプロデューサーを担っていたが、2019年4月30日にCygamesを退社し、コンテンツプロデューサーからも退いた。2020年7月現在はグッドスマイルカンパニーに勤務。 『ラブプラス』のディレクターである石原明広は漢字違いの同姓同名の別人。 窪岡俊之 765プロサイドのキャラクターデザインを担当。『SP』以降は名義のみ参加に留まっているが、一部CDのイラスト、劇場版パンフレットおよび来場者特典でイラストを寄稿している。 田宮清高 BNEI所属。『SP』から参加。876プロサイドのキャラクターデザインを担当。『2』は窪岡デザインのリファインも含めてJupiterなど全キャラクターのデザインを担当。 杏仁豆腐 フリーのイラストレーター。CDシリーズのジャケットなどを担当。『シンデレラガールズ』での多数のキャラクターデザインも担当している。 田中文啓 ブシロード所属で、元BNEI所属(2010年3月頃退社)。通称ブンケイP。 BNEI時代はシリーズの広報を担当し、『DS』ではプロデューサーも担当した。ブシロード移籍後はヴァイスシュヴァルツのプロデューサーを担当し、BNEI退社後もアイドルマスターの商品展開に関わる。『THE IDOLM@STER STATION!!!』や『アイマスタジオ サテライトステーション』など、ウェブラジオや公開生放送にBNEIのスタッフと共に出演することもある。 A-1 Pictures アニメ制作会社。テレビアニメ『THE IDOLM@STER』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター SideM』、映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の製作やアイドルマスター ミリオンライブ!のカードイラストを担当している。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/25 18:36 UTC 版)
「スーパーファミスタ4」の記事における「開発スタッフ」の解説
この節には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています(詳細)。 ※リーグ戦モードのエンドロールを参照。 企画 石田太輔 プログラム 岸本好弘(きっしい) 岡野義明(GARON) はらだ ちぃばや グラフィック T&A(MURAYA-) ゆきこ・ほどの ※・の部分は、野球ボールの絵。 KATO KUNIMI-K.III KUSSA! TADASHI.S CTHLHU しましま〜〜〜 ※島本昌弘 サウンド 堀込高樹 ※高の字は、はしごだか=髙。 中川浩二 ずん ※小沢純子 デバッグ 鶴谷 & デバッグチーム
※この「開発スタッフ」の解説は、「スーパーファミスタ4」の解説の一部です。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/14 01:51 UTC 版)
「スーパーファミスタ3」の記事における「開発スタッフ」の解説
この節には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています(詳細)。 ※「リーグ戦モード」のエンディングのクレジットを参照。 企画 三瓶山 プログラム きっしい ※岸本好弘 TAKE ※Eは鏡文字。 グラフィック MURAYA- HODOCHIN KATO PINKY ENO2 KUSSA! 中華料理 芳園 CTHLHU サウンド DONALD KAWAGEN ※川元義徳 GAKO KOJIMARO ※中川浩二。GAKOのAは、上にマクロンが入ったもの(Ā)。 野球くん2 しましま ※島本昌弘 声の出演 AUSSIE.GO 総指揮 きっしい SPECIAL THANKS TO MANY OTHER STAFF PRESENTED BY パースタ3チーム
※この「開発スタッフ」の解説は、「スーパーファミスタ3」の解説の一部です。
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開発スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:09 UTC 版)
本プロジェクトにはテストパイロットして4名存在したが、ナンバー02と03はDC壊滅に伴う計画が一時中断になった後の消息は不明。
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開発・スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 20:27 UTC 版)
「テイルズ オブ エクシリア」の記事における「開発・スタッフ」の解説
本作の構想は2008年12月発売の『テイルズ オブ ハーツ』開発終盤から練られ始めた。当初から藤島康介(ジュード、アルヴィン、エリーゼ、ミュゼのデザイン)といのまたむつみ(ミラ、レイア、ローエン、ガイアスのデザイン)に共作を打診しており、プロデューサー馬場英雄とアートディレクター奥村大悟(ティポのデザインも担当)が2人の元へ出向きテーマを説明した。スタッフは共作を意識しすぎて両者らしい作風から離れないよう「これまで通りのスタンスで」と伝えた。デザインの完成まで、2人が「もう1人のデザインを見せて欲しい」と言うことは1度もなかったという。 開発会社のナムコ・テイルズスタジオは本作発売後に消滅したため、本作は同社の最終作となった。 作中のアニメーションは、ufotableが担当。同社が制作した『ゴッドイーター』のオープニングムービーのクオリティを目の当たりにした馬場が「ufotableが表現する『エクシリア』の世界観を見てみたい」と考え同社代表の近藤光に打診した。従来シリーズのアニメーションは、PS版『デスティニー』から長らくプロダクション・アイジーが手がけていたが、馬場は「15周年だからこそ、新しい風を吹きこみたかった」という。 シナリオは木賀大介が担当。複数のスタッフがプロットを持ち寄りそのうちの1つを具体化させていくという、シナリオライターのプロットを元に検討することの多い本シリーズでは珍しい方針を取った。男女2人の主人公ということや「ミラ=マクスウェル」という人物を中心に据えることは、プロットを選び出した段階で決まっていた。また、従来はシナリオを完成させてから映像を作っていったが、本作では同時進行で作成している。 バトルゲームデザインは穴吹健児。2人の主人公を打ち出すことは当初から決まっていたため、バトルシステムも「ふたり」で味わえる面白さを目指している。 リードゲームデザイン - 田中成昌 絵コンテ・演出 - 渋江康士 制作プロデューサー - 岡本進一郎
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開発・スタッフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:58 UTC 版)
「テイルズ オブ レジェンディア」の記事における「開発・スタッフ」の解説
企画の発端は「シリーズをナムコの格闘ゲーム部門が作ったらどうなるか」という期待からだった。そのため、ナムコの格闘ゲーム「鉄拳シリーズ」や「ソウルシリーズ」のスタッフが参加し、格闘ゲームではないが「エースコンバット」や「リッジレーサー」の開発に携わったメンバー、さらにプロデューサーの豊田淳をはじめ『テイルズ オブ エターニア』のストーリー周りなどを作っていたスタッフが参加し、これらのスタッフによって新規に編成されたプロジェクトチーム・メルフェスにより本作は開発された。 制作は『テイルズ オブ エターニア』の後に始められた。開発ラインは『テイルズ オブ デスティニー2』および『テイルズ オブ シンフォニア』のラインと同時に動いていたため、キャラクターデザインもゲームの方向性も異なっている。明確な開発期間は不明だが、『ファミ通PS2 vol.185 2005年3月11日号』での発表の時点で3年以上前から制作が行われていたこと、2012年がプロジェクト立ち上げ10周年であることが明かされている。 シナリオは田中豪と松元弘毅によるシナリオ作成チーム「Romancework」による。田中は絆というテーマを掲げ、「誰かが誰かに向ける想いが繋がって絆が生まれ、それがいくつも重なりあうことで大きなうねりを生み出す」ということの過程を描きたいと思ったと述べている。本作のテーマを絆とするにあたり松元は「絆とは何か」をまず考え、それについて「人と人の間に生まれるもの」という結果を出し、それを表現するにはキャラクター1人1人を丁寧に描かなければならないという考えに達し、主人公とヒロインのストーリーの他に、パーティーキャラクターごとのストーリーであるキャラクタークエストを描くこととなった。デザインの統括は過去に「エースコンバットシリーズ」に参加した鈴木隆晴により行われ、鈴木は遺跡船を「見た目は島だが船のよう」と思って貰えるようデザインした。 戦闘システムにはゲームデザイナーとして『デス バイ ディグリーズ』に参加した加藤正隆、本作が初プロジェクトの吉村広、杉山高尚、バトル・メインプログラマーに本作が初プロジェクトの松本欣之、バトル・プログラマーとして『鉄拳3』の本多良行、デザイナーとして『ソウルキャリバーII』の田宮清高などがかかわっている。 スタッフにファンがいたことから、キャラクターデザインには中澤一登が起用された。アニメーション制作は従来と同じくProduction I.Gで、当時は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の制作で多忙だったというが、「ぜひやらせて欲しい」と答えられたという。なお、同じく従来作でアニメーションパートの作画監督としてかかわってきたアニメーター松竹徳幸は本作には不参加で、本作では亀井幹太が担当。そのほかアニメーションパートには結城信輝やうつのみや理、スタジオジブリなど、シリーズ初参加の人物や企業が名を連ねている。
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