デザイナーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 19:55 UTC 版)
文化服装学院卒業後は小池千枝の紹介で浅草橋のアパレル会社「ミクラ」に松田光弘と共に入社、その後、学院同期の北原明子が働いていた「三愛」に松田と共に移り4年ほど務める。 1964年に海外旅行の自由化がされると三愛に6か月の休職願いを出しフランスに渡る。そのままフランスに留まり、「ビューロードスチール」に勤めた後に1970年に独立。パリ2区のギャルリ・ヴィヴィエンヌ(ギャラリー・ビビエンヌ)で、プレタポルテのブティック「ジャングル・ジャップ」(現:ケンゾー(KENZO))をオープン。また同年に作品が「ELLE」の表紙を飾った。その後同ブランドはパリ・コレクションで注目されるブランド、かつ世界的ファッションブランドの1つに成長した。 1993年にフランスの有名ブランドメーカー「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」 (LVMH) にブランドを売却し、1999年には一度はデザイナーから退く。しかし2002年頃にデザイナーとして復帰し、2004年にはアテネオリンピックの式典・移動用ユニフォームのデザインを担当する。 「混ぜるのが好き」という賢三の作風は、いくつかの異文化のオリジナリティが融合したもの。賢三の融合的な作風はフォークロアとしての世界のブランド史、ファッション史で大きな位置を占める。 2020年9月中旬、パリで新型コロナウイルスに感染・発症。パリ郊外ヌイイ=シュル=セーヌにあるアメリカン・ホスピタルで闘病生活を送っていたが、10月4日、COVID-19の合併症によって死去したことをフランスのメディアが報じた。またフランス大統領官邸は悼む声明を発表した。81歳没。
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デザイナーとして(2002年 - 2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:56 UTC 版)
「熊崎信也」の記事における「デザイナーとして(2002年 - 2007年)」の解説
入社後、彼は『星のカービィ 夢の泉デラックス』の通信デバッグや、『カービィのエアライド』のステージ、マシン、敵キャラクター、アイテムデザインに関わり、作中にデデデ大王が乗るマシン「ウィリーバイク・デデデカスタム」のデザインも担当している。その後、『タッチ!カービィ』のデザインに関わる。スタッフリストではデザイナーとして載ったが、ハル研Diaryでは主に最終ボス、エンドロール、ストーリー&ステージ名を担当したことを明かしている。
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デザイナーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 01:00 UTC 版)
広告、出版物、ディスクジャケット、ウェブサイト、といったアートディレクションやデザインに携わっている。具体的には、ビームスのレーベル「BEAMS T」やブルーノート・ジャパンが展開する「ブルーノート東京」などの広告物、ブルーノート・ジャパンが開催する「ブルーノートジャズフェスティバル」や同社が展開する「ブルーブックスカフェ」のトータルアートディレクション、アパレルブランドのビジュアルコンサルティング、といった活動を行っていた。T.M.Revolutionのディスクジャケットやツアーグッズの制作などでも知られている。また、2008年には初めての個展となる「Rinkage」を開くなど、展覧会も開催している。 また、書籍の執筆も手掛けており、デザインの技法を紹介する専門書を上梓している。また、仕事で「Adobe Creative Cloud」などさまざまなソフトウェアを活用していることから、「Adobe Photoshop」や「Adobe Illustrator」の技法を紹介する専門書などを上梓している。また、諫山典生や永樂雅也、上田マルコらとともに「ほめられデザイン事典」シリーズの各書籍も手掛けている。
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デザイナーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:20 UTC 版)
ニューメキシコの高校を卒業して、ニューヨーク大学の美術史で1年学び、俳優を志していたが、パーソンズ・ザ・ニュースクール・フォア・デザインで1986年までインテリア・アーキテクチャーを学んだ。その後は、ペリー・エリス(Perry Ellis)(1988年 - )、キャシー・ハードウィック(Cathy Hardwick)でデザイナーとして活躍。 1990年、ニューヨークからミラノに移り、グッチのレディス部門のデザインを担当。1994年からは、グッチのクリエイティブ・ディレクターとして活躍。グッチのクリエイティブを統括しながら2000年、イヴ・サンローランおよびグッチグループ全体のクリエイティブ・ディレクターにも就任。現在は自らの名を冠したブランドを主宰している。CFDA賞ほかファッション業界における数々の賞を受賞。
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デザイナーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 06:55 UTC 版)
かつては植木職人であった浦崎は、オーストラリアを視察した際、日本にはない斬新なデザインの庭に出会い、日々の生活の中に溶け込んだ「ガーデン」のあり方に目を奪われ、緑を楽しむかつての庭のニーズの減少も相まって、庭の手入れから解放されて食事や会話を楽しめ家族団欒が生まれる新しい「アウトドアリビング」のあり方を提唱するようになった。その結果、2015年には展示場をメンテナンス性に富んだリゾートガーデン展示場に発展させ、日本での家庭向けプールやアウトドアリビングの普及に尽力する。2019年からは建築家とコラボレーションして土地から建物、外構までの総合プロデュースを開始する。また、自身の震災の経験から、特に外構の安全性には敏感で、岐阜大学農学部と民間企業との共同開発された、鉄筋コンクリート製の塀と比較して20%から25%も軽量化されたパネル構法を採用した低重心の木質の壁であるFIT工法など耐震エクステリア開発の新技術をいち早く採用している。 デザイナーとしては、室内と屋外を緩やかにつなぐ日本の「縁側」の文化などの理論や感性を引継ぎながらも、海外の斬新なデザインを融合させた独自の作例が多く、数多くのホームリゾートを始め、ホテル、レストランなどの商業施設の外構やガーデン工事を自ら設計施工する一方、そうした長年の体験を生かし、最新のエクステリア専門家として「エクステリア&ガーデン」(ブティック社)他、多くの雑誌などにコラムを持つほか、フジテレビ、毎日放送などのテレビ番組制作に協力し、浦崎自身のテレビ出演も多い。
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デザイナーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 01:03 UTC 版)
「銀座小松ストアー(現・ギンザコマツ)」への出店を皮切りに、1966年(昭和41年)、東京・青山にブティック「COLETTE」を開店。1978年(昭和53年)にパリ・コレクションに初参加。1985年(昭和60年)、北京で中国最大のファッションショーを開催。1990年(平成2年)には日本人初のショーをベトナムで、また1996年(平成8年)にはキューバで外国人デザイナーとしては世界初のショーを開催して話題となった。2009年(平成21年)8月22日にはミャンマーで著名外国人デザイナーによる初めてのファッションショーを開催し、翌23日には講演を行い、現地繊維産業界から日系企業、地元経済界の関係者から一般観衆までおよそ800人が参加した。 フジテレビのお笑いバラエティ番組『オレたちひょうきん族』のタケちゃんマンの敵として1983年(昭和58年)に登場した「アミダばばあ」の衣装デザインを担当した。明石家さんまが演じるキャラクターとして唯一、デザイナーが製作した衣装でもあり、さんまは「タケちゃんマンの敵史上、最も高額な衣装だった」と語っている。 2011年より、花園大学客員教授に就任。 2019年、12年ぶりに東京でコレクションを発表。デヴィ夫人や萬田久子、ドン小西、神田うのらが来場した。 2021年5月、服飾分野における卓越した業績と世界のファッション界に対する貢献、日本とフランスを結ぶ芸術と友好の絆を深めた功績からフランス政府レジオンドヌール勲章シュヴァリエを受章。
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