作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 01:16 UTC 版)
岐阜・横蔵寺像、鎌倉時代。 京都・東寺講堂像、現存像は室町時代の再興。 奈良・円成寺像、平安時代末期、運慶作。国宝。 和歌山・金剛峯寺像、平安時代前期、元西塔本尊。 栃木・光得寺像、鎌倉時代、運慶作。 東京・真如苑 像、鎌倉時代、運慶作。 大阪・金剛寺像、鎌倉時代。国宝。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 20:57 UTC 版)
「アニュス・デイ (音楽)」の記事における「作例」の解説
ミサ曲の中の一部として知られる作品の例としては、以下のようなものがある。 ギヨーム・ド・マショー『ノートルダム・ミサ曲』第5楽章 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ『ミサ曲 ロ短調』IV. サンクトゥス、ホザンナ、ベネディクトゥス、アニュス・デイ、第5曲 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト『レクイエム』第13曲(第5部) ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン『ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲)』第5楽章 フランツ・シューベルト『ミサ曲ト長調 (D167)(英語版)』第6楽章 ロベルト・シューマン『ミサ曲ハ短調』(作品147)、第6楽章 ジュゼッペ・ヴェルディ『レクイエム』第5部 ガブリエル・フォーレ『レクイエム』第5楽章 レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ『ミサ曲ト短調 (ウィリアムズ)(英語版)』第5楽章 ベンジャミン・ブリテン『戦争レクイエム』第5楽章 - テキストにはウィルフレッド・オーエンの詩『At a Calvary near the Ancre』が織り込まれている。 ジョン・ラター『レクイエム(英語版)』第5楽章 ボブ・チルコット『Little Jazz Mass』第5楽章 この他にも多数の作品があり、おそらく何千曲とあるミサ曲のほとんど全てが、アニュス・デイを含んでいるものと思われる。大衆文化の中でも作曲家たちはこのテキストを用いることがある。 エリオット・ゴールデンサールによる映画『エイリアン3』のサウンドトラック(英語版) 小林啓樹によるゲーム『エースコンバット04 シャッタードスカイ』 エリツァ・アレクサンドロワ (Elitsa Alexandrova) によるゲーム『アサシン クリード ローグ』 エンヤによる楽曲「ウィンター・レイン (Trains and Winter Rains)」 ホールジーによる楽曲「キャッスル (Castle)」 アニメ『黒執事』第1期第17話、第18話のサウンドトラック ジョン・ベリオン(英語版)の楽曲「Ooh」 ジョン・サンドマン (Jon Sandman) の Twitch ストリーミング・ゲーム『デトロイト ビカム ヒューマン』
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 16:04 UTC 版)
構図としては豊干を画面中央に大きく描き、その左右に虎、寒山及び拾得とを小さく配し、不等辺三角形をなす。画題にふさわしく静粛と安定のある図相である点で、諸作品はほぼ一致する。 禅画の画題であり墨画が多いが、日本では「風流四睡図」のように浮世絵の見立絵などの風俗画家にも扱われ、着彩の作例も多い。 ウィキメディア・コモンズには、四睡図見立絵に関連するカテゴリがあります。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:19 UTC 版)
京都青蓮院の不動明王図「青不動」 高野山明王院の不動明王図「赤不動」 高野山金剛峯寺の不動八大童子像 (の内1躯。写真)
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 06:35 UTC 版)
「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」の記事における「作例」の解説
「来ませ、異邦人の贖い主よ」は、グレゴリオ聖歌に作例があり、その旋律はルター派の別のコラール「みことばもて主よ」に編曲して用いられたとも指摘される。 「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」はルーテル教会(ルター派)で指定コラールとして用いられるため、これを取り込んだカンタータの作例が複数の作曲家にある。ヨハン・ゼバスティアン・バッハのものが現在もっとも著名。さらに同名のコラールの主題に基づく世俗曲もこの名で呼ばれることがある。 バッハによる同名のカンタータは2つ知られている。 いざ来ませ、異邦人の救い主よ (BWV61) いざ来ませ、異邦人の救い主よ (BWV62)
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 06:30 UTC 版)
巻子、画帖など、また掛幅1幅に10描いたものもある[要出典]。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 03:24 UTC 版)
法隆寺夢殿の本尊で,聖徳太子の等身の御影と伝わる観音菩薩立像。 大阪四天王寺の菩薩半跏像。 京都三千院の菩薩半跏像。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 04:42 UTC 版)
Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Peabody Essex Museum - Salem, Massachusetts, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. Exhibit in the Chazen Museum of Art, University of Wisconsin-Madison, Madison, Wisconsin, USA. この項目は、日本の文化に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 日本・ウィキプロジェクト 日本文化)。 典拠管理 CiNii: DA07155322 FAST: 1828838 ISNI: 0000 0003 7721 1431 LCCN: n84092402 NDL: 001285968, 00157262 VIAF: 55549243, 254383109 WorldCat Identities: lccn-n84092402
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 20:30 UTC 版)
山田寺や夏見廃寺などの飛鳥時代の寺院跡では堂塔内の壁を塼仏の千仏像で荘厳していた例が確認されているが、こうした堂を縮小するように製作されたと考えられるのが玉虫厨子である。同厨子の内部には一面に如来坐像の押出仏が貼り付けられており、源豊宗によればその総数は4468体にも及ぶ。このように押出の千仏像で内部を荘厳した厨子は『大安寺資材帳』にも記載されており、いくつかの作例があったと考えられる。千仏像の残闕は、當麻寺の伝来品や津市鳥居古墳出土品などもあるが、保存状態のよい遺品としては長谷寺の銅板法華説相図が代表例である。 押出仏の遺品のなかで最も優品とされるのが東京国立博物館法隆寺献納宝物の阿弥陀三尊及僧形像である。本作と同型の押出仏はいくつか確認されているが、個人蔵の遺品は押出仏が光背に釘留めされたうえで厨子に納められており、当時の押出仏の礼拝形式を伝えるものと考えられる。 貴重な作例としては、法隆寺献納宝物の押出菩薩像がある。本作は像の前後をそれぞれ押出技法で成形し、2面を合わせて一体の像としたもので、あたかも金銅仏のように仕上げられている。作風は飛鳥時代の様式を留めており、同時代にはこの種の仏像が多く造られたと考えられるが、本作が唯一の現存品である。また、厨子や光背を荘厳する押出仏ないし押出技法を用いた装飾も見られる。代表例としては、法隆寺献納宝物の透彫舟形光背に付属した七化仏がある。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 08:21 UTC 版)
具体的な作例では、"囲み塀"を多く採用、建築条件によっては2階まで覆った例もある。旗竿地のデメリットをメリットにかえる工夫、内空間と外空間をつなげる青空リビング、フルオープンサッシの掃き出し窓を採用してテラスとフローリングの高さをあわせたオープンテラスリビング、中庭・玄関・リビングの一体化、省スペースとモダンな雰囲気の演出を狙った螺旋階段の採用、光と風を呼び込むために、オーダーメイドの窓や天窓、ガラス壁の採用や、吹き抜け的な役割も兼ねる階段などの工夫が見られる。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 03:56 UTC 版)
『観無量寿経』に基づいた来迎図では、当麻曼荼羅に見られるように、上品上生から下品下生までの九品往生に分かれるため、来迎の様も、それぞれ異なって描き分けられている。 知恩院に所蔵される国宝の通称「早来迎(はやらいこう)」と呼ばれる来迎図は、正式には「阿弥陀二十五菩薩来迎図」であり、『観経』に説かれる上品上生の来迎を表した図様である。 永観堂蔵本(国宝)などで知られる「山越阿弥陀図」も、来迎図の一種であり、阿弥陀如来のみを巨大に描き、それが山を越えて来迎に現われた様を強調した図像である。 往生極楽院の本尊である阿弥陀三尊像(国宝)は、来迎図のような図像ではなく彫像であるが、三尊が来迎する様を表現した像であり、脇侍の二菩薩像が、胡坐ではなく日本式の正座をしている点でも知られている。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:34 UTC 版)
日本仏教には珍しく、後期密教の無上瑜伽やタントラ教の歓喜仏を連想させるような男天・女天が抱擁し合う表現を含むため、双身歓喜天像は秘仏とされて一般には公開されないのが普通である。 歓喜天の彫像は、円筒形の厨子に安置された小像が多く、浴油供によって供養することから金属製の像が多い。現存最古とされるのは金剛寺(高幡不動)の歓喜天木像だが、かろうじて木像であることが伺える程度の状態である。鎌倉市宝戒寺の歓喜天像は高さ150センチを超す木像で、制作も優れ、日本における歓喜天像の代表作といえ、国の重要文化財に指定されているが、秘仏とされ公開されていない。
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作例(タイラント・ソード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)
「SE計画」の記事における「作例(タイラント・ソード)」の解説
制作は、原田正彦。1/100のフルスクラッチビルドで作られた。全関節可動、複雑な部品構成は全て自作パーツによる、カラーリングの塗り分けは藤田一己が指示。
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作例(タイラント・ソード改”アグレス”)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)
「SE計画」の記事における「作例(タイラント・ソード改”アグレス”)」の解説
制作は、原田正彦。1/100のフルスクラッチビルド(改造)が作られた。
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作例(スレイヴ・ソード)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)
「SE計画」の記事における「作例(スレイヴ・ソード)」の解説
制作は、野本憲一。1/144のフルスクラッチビルドが作られた。
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:02 UTC 版)
真葛窯変釉蟹彫刻壺花活(重文の褐釉蟹貼付台付鉢と酷似した1914年の作品で蟹に光沢がある。吉兆庵美術館蔵) 高取釉 高浮彫・渡蟹水盤(重文の褐釉蟹貼付台付鉢と酷似した1916年の作品で蟹に光沢がある。田邊コレクション蔵) 高浮彫・枯蓮ニ白鷺花瓶 高浮彫・南天ニ鶉花瓶一対 高浮彫・牡丹ニ眠猫覚醒蓋付水指 高浮彫・鴫花瓶 高浮彫・桜ニ群鳩花瓶一対 赤雲釉白竜紋花瓶 彩磁紫陽花透彫花瓶 磁製紫釉盛絵杜若大花瓶 青華山水花瓶 陶製木調弁天像 南蛮意建水 黄釉銹絵梅樹文大瓶(重要文化財) 遺作 琅玕(ロウカン)釉蟹付花瓶 七宝筒型灯篭鳩細工桜 1910年日英博覧会出展作(ヴィクトリア&アルバート博物館蔵) 青磁牡丹唐草文双耳瓶(1912年、東京国立博物館蔵)
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作例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/19 14:17 UTC 版)
イタリアにおける古い作例として、アンドレア・オルカーニャ作の、フィレンツェのサンタ・クローチェ聖堂壁画(1350年頃)がある。この作品は剥落により断片的にしか残っておらず、現在は聖堂の付属美術館に所蔵されている。他に、ブオナミーコ・ブファルマッコ作と推定されるピサのドゥオモ広場内のカンポサントの壁画や、パレルモのスクラファーニ宮殿(英語版)、クルゾーネのディシプリーニ礼拝堂などに作例が見られる。 時代が下り、初期フランドル派の画家ピーテル・ブリューゲルは1562年頃に油彩画で死の勝利を描いたが、ブリューゲルは1552年から1554年ないし55年まで長期のイタリア旅行を行っており、このイタリア旅行の間に前述したいずれかの「死の勝利」の作例を目にし影響を受けた可能性が指摘されている。 フィレンツェ、サンタ・クローチェ聖堂壁画(断片・部分、1350年頃、アンドレア・オルカーニャ作) ルチニャーノ、聖フランチェスコ教会壁画(1360年代、バルトロ・ディ・フレーディ(英語版)作) パレルモ、スクラファーニ宮殿(英語版)壁画(15世紀中頃)現在はシチリア州立美術館(英語版)所蔵 クルゾーネ、サンタ・アスンタ聖堂付属ディシプリーニ礼拝堂壁画(1485年頃)上段に死の勝利、下段に死の舞踏が同居した作例 ピーテル・ブリューゲル『死の勝利』(油彩、1562年頃)プラド美術館所蔵
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作例(ネモ・ソード改プロト3(スレイヴ・ソード))
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:06 UTC 版)
「SE計画」の記事における「作例(ネモ・ソード改プロト3(スレイヴ・ソード))」の解説
制作は、藤田伸二。1/144のフルスクラッチビルドで作られた。
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「作例」の例文・使い方・用例・文例
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