デザイナーとしての遺産とは? わかりやすく解説

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デザイナーとしての遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:48 UTC 版)

ココ・シャネル」の記事における「デザイナーとしての遺産」の解説

早くも1915年には『ハーパーズ バザー』が「たった1つシャネル持っていない女性絶望的に時代遅れです...今シーズンシャネル全てバイヤーの口からその名前が紡ぎだされています」とシャネルデザイン絶賛していた:14シャネル名声得たということは、即ちビクトリア時代から続く過酷なコルセットから女性解放されということであった前世代女性たちが耐え忍んできた不要な装飾、細かい決まり事制約今や時代遅れとなった。彼女の影響で「羽根飾り(aigrettes)、ロングヘアホブルスカート」の時代過ぎ去った:11シャネルデザイン対す美学によって第一次世界大戦後には女性のファッションあり方大きく変わったシャネルトレードマークファッションは、若者気楽さ身体の解放、かさばらないスポーティーな感覚自信を表わしていた。 エリート階級、特にイギリスエリートたちが熱心に追及していた乗馬文化狩猟趣味シャネル想像力掻き立てたシャネル熱心にスポーツ打ち込んで得た知識が彼女の服飾デザイン生み出していった。ヨット世界で体験した水上旅の経験から、彼女は航海のためのデザインファッション適用した横縞シャツベルボトムパンツ、クルーネックセーター、そして「エスパドリーユ」。これらは全てもともと船乗り漁師着ていたものである:47, 79

※この「デザイナーとしての遺産」の解説は、「ココ・シャネル」の解説の一部です。
「デザイナーとしての遺産」を含む「ココ・シャネル」の記事については、「ココ・シャネル」の概要を参照ください。

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