ブランド史とは? わかりやすく解説

ブランド史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 03:04 UTC 版)

デイリーヤマザキ」の記事における「ブランド史」の解説

山崎製パン株式会社1977年5月コンビニエンスストアサンエブリー」の店舗展開を開始し同年12月完全子会社株式会社サンエブリー設立した。これとは別に山崎製パン株式会社営業部門の事業として1978年5月に「ヤマザキデイリーストアー」の店舗展開を開始し1980年9月同社営業部門内に「デイリー事業部」を設置した。同グループ内で重複する事業であったため1982年1月に、株式会社サンエブリー山崎製パン株式会社デイリー事業部統合し商号変更して株式会社サンショップヤマザキとした。 約20年間、サンエブリーヤマザキデイリーストアー2つブランド(デュアルブランド)が並存したが、1999年1月に新ブランドデイリーヤマザキ」に統合して店舗展開を開始して同時に会社の商号株式会社デイリーヤマザキ変更した2013年7月山崎製パン株式会社同社吸収合併し、以降山崎製パン社内カンパニーの「デイリーヤマザキ事業統括本部」が運営している。秋田県青森県のみ、山崎製パン業務提携する製パン会社前者たけや製パン後者工藤パン内のデイリー事業部」が、事実上エリアフランチャイズとして運営している。 旧来からの「ヤマザキデイリーストアー」と「サンエブリー」から順次デイリーヤマザキ」に切り替わったが、小規模な店舗中にはフランチャイズ終了して独立店舗となったり、営業時間店舗面積機能等の制約少なヤマザキデイリーストアーとどまったり、さらに店舗運営独立性高く制約少なヤマザキショップ、および店舗管理システム導入などコンビニエンスストア機能一部付加したヤマザキスペシャルパートナーショップYSPS)」)に転換する例も見られる元来個人経営パン屋酒屋からの転換加盟店多く含まれているため、店舗運営に対してオーナー自主性尊重する方針であり、他の大手コンビニエンスストア比べ本部締め付け緩やかなのが特徴である。しかしこの方針のため、かつては店舗によってサービス水準商品展開のばらつき激しくなるというデメリットもあった。現在ではサービス面での改善進んでいる。また、大手コンビニとしては珍しく消費期限が近い食品パン弁当類など)を値引き販売することがある前述2013年吸収合併機にデイリーヤマザキヤマザキショップ中間形態(こちらも体裁上はサテライト店舗扱い)として「ニューヤマザキデイリーストア」という新たな業態ブランド店舗パッケージ)を設定デイリーヤマザキ移行しなかったヤマザキデイリーストアー順次こちらに移行している。このブランドは、コンビニエンスストア機能有しながらも店舗運営負担減らした深夜営業しない若干小規模店舗形態である。大学内・病院内など24時間営業要しない施設内店舗深夜営業での収益見込み少なシニア層重点にした店舗が多い。 これによって山崎製パンコンビニ形態ブランドは「デイリーヤマザキ」と、サテライト店舗形式の「ニューヤマザキデイリーストア(「ヤマザキデイリーストアー」含む)」「ヤマザキショップ(「ヤマザキスペシャルパートナーショップ (YSPS)」を含む)」の3ブランド体制となった

※この「ブランド史」の解説は、「デイリーヤマザキ」の解説の一部です。
「ブランド史」を含む「デイリーヤマザキ」の記事については、「デイリーヤマザキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブランド史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブランド史」の関連用語

ブランド史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブランド史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデイリーヤマザキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS