ブランド名および事業遷移とは? わかりやすく解説

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ブランド名および事業遷移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:40 UTC 版)

デノン」の記事における「ブランド名および事業遷移」の解説

DENON およびその片仮名読みであるデンオン1939年昭和14年)に設立され株式会社日本電音機製作所とそのブランド名由来する日本電音製作所1944年昭和19年)に日本電気音響株式会社社名変えた1947年昭和22年)に日本コロムビア株式会社系列下となり、1963年昭和38年)には吸収合併されて日本コロムビア音響機器事業ブランド名となったが、日本コロムビア経営再建のため2001年平成13年)に株式会社デノン事業譲渡された。 上記のように "DENON" は社名の「電音機」に由来し読みは本来「デンオン」であり日本国内ではそう呼ばれていたが、海外では発音しにくいため「デノン」と呼ばれていた。新会社には「デンオン」の商標譲渡されたが、社名には国際的に通用していた「デノン」を採用した。「デンオン」の読み事業譲渡後もコロムビアのクラシック系レーベルとして使われている(後述)。 2001年平成13年10月1日 - 日本コロムビアAVオーディオ&ビジュアル機器製造部門分離独立し、株式会社デノン設立リップルウッド子会社のニューデノンが日本コロムビアからデノン株式98%買収し連結子会社化する2002年平成14年5月14日 - 日本マランツ株式会社株式移転によって株式会社ディーアンドエムホールディングス設立し同社完全子会社になる。 2005年平成17年4月1日 - 株式会社ディーアンドエムホールディングス合併し民生機の販売会社である株式会社デノンコンシューマーマーケティング分割するD&Mホールディングス傘下のブランドカンパニーにはマランツ・マッキントッシュ・ラボ・D&MプロフェッショナルSNELL・ボストンアコースティックなどがあるが、合併後各々設計部や販売網独立して現在[いつ?]は管理部門のみを統合しており、マランツ等との差別化はできている。その中でDENON故障しやすいという特徴顕著である。[要出典]

※この「ブランド名および事業遷移」の解説は、「デノン」の解説の一部です。
「ブランド名および事業遷移」を含む「デノン」の記事については、「デノン」の概要を参照ください。

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