ブランド化への取り組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 10:17 UTC 版)
「豊後別府湾ちりめん」の記事における「ブランド化への取り組み」の解説
大分県では、関さば、関あじをはじめとする海産物のブランド化について先進的な取り組みが行われている。豊後別府湾ちりめんについても、例えば、杵築市や日出町では豊後別府湾ちりめんを一村一品のひとつとしたり、別府市、杵築市、日出町の行政、漁協、加工業者等の関係者で豊後別府湾ちりめん銘柄化推進協議会を組織するなどして、普及や広報を図ってきた。その結果、豊後別府湾ちりめんは、ちりめんじゃこの最高級品のブランドとして徐々に全国に広まりつつある。 2007年6月には、大分県漁業協同組合が「豊後別府湾ちりめん」で大分県の産品として4番目の地域団体商標の認定を受けている。
※この「ブランド化への取り組み」の解説は、「豊後別府湾ちりめん」の解説の一部です。
「ブランド化への取り組み」を含む「豊後別府湾ちりめん」の記事については、「豊後別府湾ちりめん」の概要を参照ください。
- ブランド化への取り組みのページへのリンク