ブランド再構築とは? わかりやすく解説

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ブランド再構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:43 UTC 版)

広島かき」の記事における「ブランド再構築」の解説

そうした中で消費者カキ離れ(主に生鮮もの)が進んでいる。そこへ2000年からのオイスターバーブームによって国内生食用殻付きカキ需要高まっていた。また広島県積極的に行ってきた外国人観光客誘致の中で生鮮もののニーズ高まっていた。 ただ広島カキはその生産量から生鮮から加工品まで幅広く対応してきたものの、特徴づけるブランドイメージがなかったことから市場ではいつしか質より量というイメージがついてしまった。むき身冷凍加工用シェア大きいため、市場では加熱用加工用カキというイメージもついていた。また古くから盛んであったことから生産業者においては古い機械・加工施設が多いため、HACCPなどの現代的な衛生品質管理満足することができないため、生鮮ものは他産地に遅れを取り海外への輸出戦略構築もままならなかった。こうしたことからオイスターバーでは国内産地海外ものが好まれ広島産の需要低くかった。 そこで、市場へより安全で高品質なものを供給するため、カキ消費拡大のため、さらにブランドイメージ再構築のため、様々な取り組み始まった。その代表例生食用殻付きカキ増産であった三倍体カキ「かき小町」は、県水産海洋技術センター1985年から研究始め国内初め三倍体幼生大量生産化に成功生産体制確立したことを機に漁業協同組合連合会公募で名前を決定し1998年商標登録した。広島県のみでしか生産できないオリジナルブランドである。それに加えてそれぞれの生産業者によって個性的な新しいブランドカキが生まれていった。 高付加価値化を狙い形のよい殻が作れシングルシード方式での養殖技術開発進んだ広島ではもともと筏式が主力であるがきれいな形・大きさカキ揃えて育てるのには不向きであり、市場にはむき身として多く流通していることからむき身育てることに長けた生産業者多くいたが殻付きカキ育て生産業者少なかった2001年廿日市市大野漁協研究始め5年かけて生産業者としては国内初となるシングルシード方式での養殖成功した。県水産海洋技術センター2005年から本格的に一粒カキ養殖技術の開発進めた。そして三倍体カキシングルシード方式育て方法確立した2013年生産・流通加工の各業者で「広島かき協議会」を発足一貫した品質管理強化取り組みブランド力強化のために具体的な施策がとられていった。また県の定め品質管理基準クリアしたブランドを「広島トップカキ」、更に上の基準クリアしたものを「広島プレミアムトップカキ」と名付け市場での販売促進活動展開した2017年、県によるひろしま観光立県推進基本計画に基づきカンパイ広島県 牡蠣ングダム」プロモーション開始している。

※この「ブランド再構築」の解説は、「広島かき」の解説の一部です。
「ブランド再構築」を含む「広島かき」の記事については、「広島かき」の概要を参照ください。

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