視覚
(ビジュアル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/30 00:04 UTC 版)
視覚(しかく、英語: vision[1][2])とは、眼を受容器とする感覚のこと[3]。
- ^ 文部省 著、日本心理学会 編 『学術用語集 心理学編』日本学術振興会、1986年。ISBN 4-8181-8602-3。
- ^ 文部省 著、日本動物学会 編 『学術用語集 動物学編』(増訂版)丸善、1988年。ISBN 4-621-03256-9。
- ^ a b c 新村 出 編 『広辞苑』(第5版)岩波書店、1998年、1141頁。ISBN 978-4000801119。
- ^ 日本認知科学会編『認知科学辞典』共立出版 ISBN 4-320-09445-X p.54 北﨑充晃「ヴェクション」
- ^ コンピュータビジョンでは、光センサーからの光情報の入力をもとにした処理が行われる。
- ^ 新村 出 編 『広辞苑』(第5版)岩波書店、1998年、2582頁。ISBN 978-4000801119。
- ^ アリストテレス『感覚と感覚されるものについて』に引用される。DK.B17
- ^ Finger, Stanley (1994). Origins of neuroscience: a history of explorations into brain function. Oxford [Oxfordshire]: Oxford University Press. pp. 67-69. ISBN 978-0-19-506503-9. OCLC 27151391
- ^ 『ティマイオス』45b-46b
- ^ a b 持田辰郎 (2009). “アルハゼンとケプラーにおける視覚像 : ケプラーの残した問題とデカルト・1”. 名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 45-2: 12 .
- ^ (科学の扉)光もたらす人工視覚/網膜を刺激 脳に画像情報■「顔判別」めざす『朝日新聞』朝刊2018年11月26日(扉面)2019年9月23日閲覧
ビジュアル(テレビアニメ第1作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」の解説
本作ではキャラクター原案である武内崇がキャラクターデザイン監修も行った。これは、キャラクターデザイン担当であった石原恵が出来得る限り原作に似せたいという理由から武内に協力を依頼したためである。また、第1期オープニングの絵コンテは武内が担当している。また、ゲームに登場しない一部アイテムと特別衣装のほか、新規キャラクターのデザインも武内が担当した。没案件として本作のオリジナルストーリー用にデザインが描き起こされた盾のサーヴァントが存在した。後に、そのキャラクターが『Fate/Grand Order』にシールダーとして参戦することが発表され、話題を集めた。 中盤で登場するアニメオリジナルの桜の衣装(ボンデージ)については視聴者、特に原作ファンから多数の反響があった。後に武内はこれが奈須の提案によるものであった事をインタビューで明かしており、奈須は、「空気が読めない桜らしい格好」という指示で武内にデザインを依頼し、それをアニメスタッフに提示したとされる。武内は桜の衣装に対し好意的なコメントを残している。一方、提案者である奈須は空気が読めないのは僕だったと反省するコメントを残した。 最終回の制作スタッフはカット一枚一枚を版権イラストとして提供できるクオリティにするため、スタジオディーンの作画監督クラス、キャラクターデザイナークラスが原画を担当するという異例な配役で制作された。 ロケーションモデルになっているのは兵庫県神戸市である。
※この「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。
「ビジュアル」の例文・使い方・用例・文例
- スーパーマーケットは、ビジュアルマーチャンダイジング戦略例の宝庫である。
- 効果的な生活提案のためには、具体的でビジュアルなイメージが必要だ。
- 広告、雑誌、本などにおけるテキストと絵の巧みな組み合わせによるビジュアルコミュニケーション
- 情報のビジュアルな表示
- 座標軸の集合と関連して作成されたある量の間の関係をビジュアルに示す図
- ビジュアルマーチャンダイザーという職業
- ビジュアルマーチャンダイザーという職業の人
- 新しい防水仕様のオーディオビジュアル(AV)機器が市場に登場している。
- 国内では,同社のオーディオビジュアル製品は「パナソニック」のブランド名で販売され,家電は「ナショナル」の名で販売されている。
ビジュアルと同じ種類の言葉
品詞の分類
- ビジュアルのページへのリンク