店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:49 UTC 版)
店舗の看板などに使用されているイメージカラーは、緑・白・青の組合せである。多くの店舗では、来客報知用チャイムとして旧松下電工時代からパナソニック電工(現:パナソニック)製のメロディサインが採用されている。 ほとんどの店舗は「ファミリーマート」名の店舗であるが、近年の店舗形態として、2003年10月より特定施設内においてその施設のコンセプトにあわせて店舗デザインや品揃えを従前と変えた店舗である「ファミマ!!」店舗がある(関東と関西を中心に展開)。また、西日本高速道路(NEXCO西日本)エリア内(中国・四国・九州地方)の20店舗には「Re SPOT」の独自ブランド名を用いているが、この店舗群については2018年3月31日をもって西日本高速道路サービス・ホールディングスがフランチャイズ契約を満了し、セブン-イレブンにリブランドされることが明らかになっている。 西武鉄道の駅構内店舗「TOMONY」は西武鉄道とファミリーマートの業務提携による店舗である。また2012年9月より、大阪メトロサービスとの提携で、大阪市営地下鉄の市内南部エリアの各駅(本町駅を含む)にあった一部の売店を転換する形で、「エキファミ」を展開(市内北部エリアはポプラが担当)していたが、2017年3月をもってフランチャイズ契約を終了している。 近畿日本鉄道(近鉄)はam/pmのエリアフランチャイジー(am/pm近鉄)であった関係から、am/pmを沿線で展開していた。am/pm近鉄はのちにカッパ・クリエイトへの譲渡で系列外(am/pm関西)となったが、一部店舗の営業を続けていた(店舗運営は子会社の近鉄リテールサービスへ委託)。am/pmのファミリーマートへの吸収により近鉄が営業していたam/pm店舗はファミリーマートへ転換されたが、2013年度より駅売店すべてをファミリーマート(愛称「近鉄エキファミ」)へ転換することとなった。 またJR九州グループのJR九州リテールが運営した自社コンビニ「生活列車」も、近鉄同様にam/pmのフランチャイズとなっていたが、現在はすべてファミマに転換している。 名古屋鉄道では、名鉄産業によるフランチャイズによりファミリーマートを展開するが、店舗名はファミリーマート エスタシオ (FamilyMart Estació) となっている。 2018年よりコインランドリーのファミマランドリーをコンビニエンスストアのファミリーマートを併設、または一体型店舗とする形で展開している。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 04:20 UTC 版)
ウォークイン販売方式 - 一般的なコンビニエンスストアの約半分程度の売り場面積を持つ店舗。店舗によっては同規模のものもある。 ステップイン販売方式 - ウォークイン販売方式より売り場面積が小さく、飲料、中食、菓子、雑誌・新聞、日用品のうち緊急性の高いものなどに商品に絞った店舗。 カウンター販売方式 - ステップイン販売方式より売り場面積が小さく、従来の売店と比較しておむすび、サンドウィッチ、菓子パンなどを中心に品揃えを充実させた店舗。従来の売店と同じ対面式のものもあるが、同様に称される。 自動販売機型店舗 - 飲料の他にパンやおむすび、小型の菓子及び氷菓を販売できる自動販売機を数台並べた並べた無人店舗で酒やタバコの取扱いはしていない。椎名町駅、鷹の台駅、下井草駅、萩山駅、入曽駅、井荻駅の各店舗が2018年6月29日に一斉に閉店し転換工事を行い同年7月から順次無人店舗として開店している。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 14:51 UTC 版)
「生活協同組合コープかながわ」の記事における「店舗形態」の解説
従来の中・大型店や小型店に加え、1992年より地域の小売業者と共同出店の「ハーモス」、2002年より総菜や生鮮食品を重視した「ミア クチーナ」の新業態を展開している。 小型店舗の洋光台店 小型店舗の和泉店(ユーコープ移行後) 大型店舗の片倉店 大型店舗のハーモス深谷店
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 05:18 UTC 版)
第1号店は岡山県にあるタイヤ館倉敷店である。現在では全国全ての都道府県でそれぞれ複数の店舗を展開しており、その数は500店に迫っている。 敷地内には、数台から数十台が停車できる駐車場がある。店内はタイヤやホイールをはじめ、さまざまな用品のディスプレイコーナーがある。また商談コーナー、自車の作業風景が見学できる待合室(ウェイティングコーナー)、キッズコーナーがある。また多くの店舗で作業待ち時間用にフリードリンクサーバーの設置がされている。作業ピットには複数機のリフト、タイヤチェンジャー、バランサー、アライメント測定装置などが設置されている。 新コンセプトの「タイヤ館 GREEN PIT」の展開を進めている。同店舗は「安全・環境・快適」といった既存のブランドコンセプトをベースに、それらをさらに強調したスタイルとし、来店客に「省燃費」や「エコ」を着実にメリットとして享受してもらえるコンセプトで構築されている。そのため従来の店舗と異なり、環境対応技術やリサイクル素材を積極導入した店舗構造、敷地内グリーンゾーン(緑地・植栽)の拡大、エコ商品を主眼とした店内ディスプレイ、顧客別に省燃費に繋がるアドバイスを実施する接客手法などを採用している。また、タイヤは性質上若干の臭気が存在するが、女性客等に配慮し店内でのタイヤのディスプレイをガラスで隔離するなど独自の工夫が見られる。この「タイヤ館 GREEN PIT」は、第一号店が2008年11月22日に大阪府箕面市にて「タイヤ館 GREEN PIT 大阪箕面」としてオープンし、以降順次拡大を図っている。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 15:22 UTC 版)
フジ・リテイリングの展開する店舗には、複数のブランドが存在しており、別名の商業施設内に展開する店舗ブランドもあるため、構成がやや複雑になっている。店舗の詳細は公式サイトの店舗情報を参照のこと。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:55 UTC 版)
2019年4月にブランドの再編が行われ、それまで展開されていた「パワー」「ホームセンター」「ハード&グリーン」「アテーナ」「PRO」の5つの形態のうち「ホームセンター」と「ハード&グリーン」が統合された。 ハードアンドグリーン(H&G) 同社の主力店舗形態。元々は小型店舗のブランドであったが、中型店舗「ホームセンター」の統合により、広く中・小型店舗を包括するブランドとなった。 もともとH&Gであった店舗は、DIY用品と農業用品に特化された、一般的なホームセンターの3分の1程度の売り場面積の小型店舗が多い。同社は新潟県三条市を出自とするが、三条市は包丁や工具などの金属加工業が盛んである。この形態の店舗では、それらの工場から直接仕入れる[要出典]、くわ・すき・はさみなどの金物と、農業で必要な資材・肥料や農機具などを中心に扱う。農業協同組合の商品販売部門と競合するかたちであるが、農協が業務用の卸売型の商売であるのに対し、H&Gの小型店舗は少量販売や小型農業機械などを扱う小売という違いがある。そのため、小型店舗は都市住民相手の「郊外型」というより、農業従事者相手の「農村型」の性格を持つ。 一方、もともとホームセンターであった中型店舗は、旗艦店として広域商圏の中心地に出店するものが多く、郊外型の要素も持つ。大型スーパーなどと同一の駐車場を持つショッピングセンターの形態をとるものもある。近年は資材館を併設する店舗が増え、農業や建築・土木業者へ対応を広げている。 パワー 約20,000平米の売場面積を持つ大型店形態。 「毎日安いパワープライス」を標榜する(いわゆるEDLP)。 アテーナ インテリア用品の専門店である。 PRO 資材・建材・工具・金物の専門店である。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)
「コンビニエンスストア」の記事における「店舗形態」の解説
アメリカ合衆国では、ガスステーションに併設されている形態の店舗が多い。また、日本のコンビニでは販売の無い、エンジンオイルや洗車用品などのカー用品も販売される。さらには自動車整備に携えるスタッフとピットを擁して、エンジンオイルの交換のほか、パンク修理など自動車の簡単な修繕すら行う店舗もある。これは、広大な国土ゆえ、長距離を移動する車が人家のない地域で立ち往生することは、場合によっては生死に直接関わるためである。最低限の生活必需品や少々の休息がとれる軽食・ドリンク類などの多種多様な商品が用意されている。am/pmやmini-martなどがある。 このため、コンビニエンスストアの経営母体が石油関連会社というケースもある。全米第3位のシェアを有する「スピードウェイ」の親会社は、石油精製会社のマラソン・ペトロリアムである。2020年、日本のセブン&アイ・ホールディングスがアメリカ国内のシェア拡大のためにスピードウェイの買収を試みたことがあるが、2兆円を超える高額なビジネスとなり破談している。 ニューヨーク市やシカゴ市などの地下鉄・バス網が整備された大都市中心部ではグロサリー(食料雑貨屋)が主流である。日用雑貨、生鮮食品(主に果物)が多く陳列されている。これらは日本で見られるようなチェーンストアではなく、独立店舗である場合が多いため、営業時間・商品内容や規模は店舗毎に相違がある。飲料・菓子・日用雑貨・雑誌などを揃えた小規模なものから、食肉・野菜・惣菜・調味料・花・酒類(ビールのみ)など、様々なものを取り扱う大型グロサリーまである。また呼称としては、コンビニエンスストアという呼称はあまり使用されず、単に「グロサリーストア (grocery store)」、または深夜まで営業する店を「ナイトアウル (Night Owl)」(直訳は夜のフクロウ)と呼ぶ。 州にもよっては、店内にビデオポーカーやスロットマシンが置かれている地域(たとえばラスベガス市内)もある。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:04 UTC 版)
専門店の店舗形態としてはカウンターのみ、あるいはテーブルとカウンターからなるものが多い。専門店では味噌や醤油、豚骨などスープの味によって、メニューが区別されていることが多い。特定のスープの味に特化した専門店も多い。また、後述するご当地ラーメンのように、地域全体で独特なスープや味付け・食材が主流となっているという地域も多い。 これらラーメン専門店のラーメンは、麺とスープの製法に各店独自の工夫を凝らすことで様々な個性が生じ、独自の発達を遂げた。特にスープは多くの場合、レシピについて門外不出の「秘伝」とされ、暖簾分けという形での伝授や、法人化した店舗ではチェーン展開による指導などを通じて広まっていった。 他方、チェーン展開やフランチャイズ展開を行っているラーメン店も現れている。このような形態の店舗では、スープなどは企業秘密のまま本社の工場で生産して、末端店舗は本部から卸されたスープを、本社に決められたレシピ通りに使用するだけ、という形が採られることも多い。この場合、スープは運送に適したように、濃縮状態にされ、一斗缶などの容器に詰められている例もある。また、独自の屋号で開店していても、スープ、タレ、食材などは他店(他社)から提供を受けている店もある。これは味分けと呼ばれる場合がある。 現在では年間6,000軒以上のラーメン屋が開業し、5,000軒以上のラーメン屋が廃業するという凄まじい競争が起こっており、他店と差別化が図れないラーメン屋は、1年と持たず潰れるほどである。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 09:13 UTC 版)
地域に密着した店舗形態のぷちショップのほか、チェーンストア企業内にあるグランぷち、バー・クラブ・居酒屋などの料販店に展開するソクハイがある。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 07:43 UTC 版)
「マックスバリュ関東」および「マックスバリュ東海」も参照 2014年3月31日をもって直営の店舗はすべて閉鎖されたため、現在運営している店舗はない。 元々は食料品の卸業者だった経緯から、一部の店舗では生鮮食品(野菜・精肉・鮮魚)や惣菜は外部の業者が販売しており、イオンエブリは加工食品・日配食品・日用品・酒類の販売とレジを担当していた。この形式をとっている店舗ではレシートや折り込み広告に各部門の問い合わせ先が記載されていた(イオンエブリは「つるかめ」と記載)。 店舗によってはイオングループで導入している電子マネーWAONやiD・QUICPay・Suica(相互利用が可能な交通系電子マネーを含む)が利用できた。これらの店舗ではWAON・イオンカード利用による各種セール(お客さま感謝デー・お客さまわくわくデーなど)も実施している。また、店頭にイオン銀行ATMが設置されているところもあり、ATMを利用してWAONのチャージもできる。ターミナル駅構内の駅ビルに出店している店舗ではSuica・PASMO・Kitaca・manaca・TOICA・ICOCA・はやかけん・nimoca・SUGOCAのみ利用が可能な箇所も存在した。 これらの取り扱いはイオングループ各社に譲渡後も継続されている。 つるかめランド・つるかめ 食品スーパーマーケット 2014年3月31日までに閉鎖、または以下の各社に譲渡された。 マックスバリュ関東:東京都・千葉県・埼玉県・群馬県の店舗。池上店・幕張店・新松戸店・大牧店は同社へ譲渡後、「マックスバリュエクスプレス」に改装されたほか、閉鎖後にマックスバリュ関東が「マックスバリュエクスプレス」として開店している店舗もある(立川駅前店・平山団地店など)。2015年までに、群馬県の店舗は、閉鎖された。 マックスバリュ東海:神奈川県内の店舗。順次「マックスバリュエクスプレス」へ屋号変更された。 TSURUKAME・Tsuru Kame イオングループ入りする前に開店した店舗は「TSURUKAME」を用いていたが、旧「TESCO」から屋号変更した目白店、青葉すすき野店、湊新田店と旧「テスコエクスプレス」から屋号変更したみなとみらい店は新ロゴデザインである「Tsuru Kame」表記の店舗となっていた。2014年3月1日にTSURUKAME京王多摩センター店(東京都多摩市)をマックスバリュ関東へ譲渡し、イオンエブリ運営の店舗は消滅。 ふーどれっとつるかめ 加工食品と酒類のみを扱う食料品店。小規模の店舗が多い。WAONの取り扱いはない。2014年2月16日をもって東京都内の8店舗が一斉に閉店した。その後も営業を続けていた川崎店(神奈川県川崎市)も2014年3月1日にマックスバリュ関東へ譲渡し、イオンエブリ運営の店舗は消滅。 かめちゅーる 2012年7月17日に海老名店(神奈川県海老名市、ビナウォーク1番館に出店していた)の閉店により消滅した。 TESCO・TESCOエクスプレス テスコグループ傘下入り後に出店した形態。2013年7月までに「Tsuru Kame」への屋号変更などにより消滅した。 キッチンランド 2013年7月29日に新所沢パルコ店(埼玉県所沢市)をマックスバリュ関東へ譲渡。 卸売のC&C かつての本業であった卸売り販売を行う現金問屋。2014年3月31日をもって営業を終了。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:09 UTC 版)
店舗は数階建ての大型の建造物を用いる形が一般的で、7階建て前後が主流である。各階毎に商品のジャンルをまとめ、専門の販売員を配属し販売を行う。地下があるものもあり、地下はたいてい、駐車場や食品専門店街(デパ地下)があることが多い。なお実演販売も百貨店で行われている場合が多い。だが、最近では大型ショッピングセンターや大型店舗が増えた為、デパートとスーパーの境界が曖昧になっている。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 07:58 UTC 版)
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 18:12 UTC 版)
「オリックスレンタカー」の記事における「店舗形態」の解説
オリックス自動車による運営の直営店舗と、エリアフランチャイズ方式によるFC店舗がある。貸渡会社は基本的に貸渡票や精算書右上に押印される法人印や車検証の内容でしか判別できない。 オリックス・エックス・ジャパレンの各ブランドによる乗用車系店舗と、トラック等の貨物商用車のみを取り扱う店舗(トラック営業所)が存在する。 乗用車系店舗は電車による来店客や近隣住民の利用を狙った出店が多いが、トラックレンタルの店舗は車両保管場所に相当の面積を要するため郊外にあることが多い。 トラック営業所の元となった旧イフコレンタカーがいすゞ自動車の系列であったためいすゞ車が多く、6トン積載ダンプ等の限定無し中型免許以上を要する車両を取り扱う店舗もある。 一部地域では、事前に予約のある場合に営業所(母店)から貸渡車両を配車して発着利用ができる出張所扱いの「カウンター店」(ガソリンスタンド、ホテルなどに設置)がある。 FC店舗の運営会社は、地元資本のメーカー販社であったり、ガソリンスタンドを経営する会社である場合も多く、利用契約を結んでいる法人や車両ディーラー等の意向が反映されて特色ある車両が導入されている場合がある。 店舗によっては、異なるブランドや運営会社店舗間での乗り捨てサービスが行える。 東京都内では24時間営業店舗が存在する。 海外店としてグアム店がある。 2017年12月21日には近鉄グループの近畿ニッポンレンタカー株式会社(ニッポンレンタカーと提携)が近鉄レンタリース株式会社に商号変更して、オリックスレンタカーの提携先に加わった。
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店舗形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:50 UTC 版)
かつては店舗面積等や出店年度に応じて複数のブランドを持っていたが、2010年前後から改装や建て替え、閉店などが相次ぎ現在は「フレッシュバリュー」に一本化されている。 2014年12月現在使用されているブランドフレッシュバリューフレッシュバリュー・ラヴィ フレッシュバリューラヴィはジョー・プラの1階(位置的にはダイエー南松山店時代の食品コーナーと同じ)に入っており、ラヴィとしては唯一の店舗でもある。 廃止されたブランドママイピアシティ M2 バリュー バリュー市場 2013年1月現在、M2とバリューは新居浜市内のみに店舗があった。
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