食品スーパーマーケットとは? わかりやすく解説

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食品スーパーマーケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)

スーパーマーケット」の記事における「食品スーパーマーケット」の解説

食料品売上構成比が70%以上あるものであり、スーパーマーケットの中で店舗数が最も多い。 住宅街近く基本立地し来店頻度1週間2・3回が想定されている。生鮮食品扱い主力として日常生活支えることを目標に、売り場にある商品だけで1週間生活できるような品揃えを行うものとされている。元より薄利多売型の同種業態中でも、特に競合店との安売り競争激し業態である。2000年代以降生鮮食品を含む食料品特化して長時間営業をするものが増えている。 郊外型大規模な店舗はスーパースーパーマーケット (SSM) とも呼ばれインストアベーカリー惣菜調理場店内飲食スペースなどを備え最終加熱をするだけの食品販売サラダバーなどのミールソリューションを行うようになってきている。このような店舗では一般では入手しにくい食材取り揃える事で、1980年代以降急速に広がった大衆グルメ志向もあり、またこれらを安く提供する事で人気集めている。 大規模小売店舗立地法規制売り場面積の以下の小型店舗では、出店規制厳し都市部住宅街の多い地域深く根付いている事もあって一定の繁栄見せている。その一方で経営体力的に価格競争難しくコンビニエンスストア余り明確な違い打ち出し難い部分もある。若者層高齢者宅では、生鮮食品買わず出来合い弁当惣菜済ませ中食増え、より立地条件良いコンビニエンスストアとの競合起きている。

※この「食品スーパーマーケット」の解説は、「スーパーマーケット」の解説の一部です。
「食品スーパーマーケット」を含む「スーパーマーケット」の記事については、「スーパーマーケット」の概要を参照ください。

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