食品スーパー業態の多様化とは? わかりやすく解説

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食品スーパー業態の多様化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 17:37 UTC 版)

カスミ」の記事における「食品スーパー業態の多様化」の解説

2000年代入ってからは基幹店として直営売場面積2,000m2以上で輸入食品少量パックなども豊富に取り揃えるなど食品強化したフードスクエアカスミの展開に乗り出し精肉店惣菜店インストアベーカリーなどの専門店誘致するなど食の専門店としての機能強化などを進めている。 また、2002年平成14年)には茨城県内で展開する同業セイブ業務提携し、商品券セイブ相互に利用可能になったまた、2004年平成16年2月5日開業した平須店、同年6月12日開業した谷井田店などを皮切りに標準としてのフードマーケットカスミの展開を進めている。 更に2004年平成16年11月神立西店、2005年平成17年2月17日竜ヶ崎市佐貫店と竜ヶ崎寺後店を全面改装し、同年3月1日にフードオフ運営事業本部とフードオフ販売部を新設することにより、販売管理費率約15%で粗利益率18%の低コスト・低粗利運営する低価格路線業態フードオフストッカーを展開し、3業態組み合わせることで集中出店している茨城県内などのドミナントエリアでの自社競合回避しながらシェア拡大しようとしている。 この他2004年平成16年3月18日ららぽーと運営するつくば市ショッピングセンターLALAガーデンつくば核店舗としてグラン・プルシェを開店して高級食品スーパー展開している。

※この「食品スーパー業態の多様化」の解説は、「カスミ」の解説の一部です。
「食品スーパー業態の多様化」を含む「カスミ」の記事については、「カスミ」の概要を参照ください。

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