食品スーパー事業の再編・強化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:50 UTC 版)
「阪急百貨店」の記事における「食品スーパー事業の再編・強化」の解説
子会社の阪急共栄物産が2001年2月期の連結決算で売上高約238億円で当期純損失が7.3億円の赤字に陥るなど業績が伸び悩んだため、2003年1月1日付で阪急共栄物産を事業別に分社化して食品スーパー事業を行う資本金1億円の阪急ファミリーストアなど5社を設立し、同年3月1日に阪急共栄物産を吸収合併して100%出資子会社化した。 2006年3月27日に医療機器大手で食品スーパーも経営していたニプロから食品スーパー子会社のニッショーを約100億円で買収することを決定して同日発表し、ニッショーストアを傘下に収めて経営規模をほぼ倍増させるなど規模拡大を図った。 2006年9月に傘下の食品スーパーや食品メーカーなどの食品事業を統括する阪食を設立して阪急オアシスなど8社を同社の完全子会社とした。
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