食品スーパーとして創業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:00 UTC 版)
「すかいらーく」の記事における「食品スーパーとして創業」の解説
1962年、東京都北多摩郡保谷町(現在の西東京市)のひばりが丘団地に、横川端・茅野亮・横川竟(きわむ)・横川紀夫の横川家(横川4兄弟)が、食料品を取り扱うスーパーとして「ことぶき食品」を創業した。場所が悪いとされ「誰がやっても潰れる店」と週刊誌で取り上げられていたが、実際に交通量調査をして商機があると判断し開店した。 まだ「コンビニエンスストア」という言葉もなかった時代に「食品の便利屋」として、住民の要望を聞いて食品の小分け販売をして好評を博すなど、「ことぶき食品」は地域に根ざしたスーパーとして支持を得ることに成功した。清瀬に4号店、国分寺に6号店を出店し、店舗も1店ずつ増え経営は軌道に乗り掛け、兄弟4人で「日本一のスーパーになれるのではないか」と話したこともあった。 しかし、当時の高度経済成長期には大駐車場を完備した大型店舗の総合スーパー(GMS)の進出が各地で進み、国分寺駅前に西友が進出したことで「ことぶき食品」の経営を直撃。「西友には勝てない」と判断してスーパー廃業を決めた。 他業態への転換を模索する中で、当時の日本の外食産業のレベルの低さを感じ、「食の分野で日本一になることが兄弟4人の夢」と考えて外食産業への参入を決めた。経営研究団体ペガサスクラブのアメリカ視察に参加し、ビッグボーイやデニーズを見学した。兄弟4人でファミリーレストランかファストフードか意見が割れ、マクドナルドの日本への導入も検討したが、ライセンス契約に3億円かかると言われて断念。ファミリーレストランに落ち着いた。 アメリカでは既にモータリゼーションが進み、郊外型のレストランが繁盛している点に着目。日本でもマイカーブームが急速に進み始めているところに商機を見出し、マイカーで移動するファミリー客をターゲットとしたレストランが考案された。
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