小売業の業態とは? わかりやすく解説

小売業の業態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:45 UTC 版)

業態」の記事における「小売業の業態」の解説

小売業の業態開発では、卸売業者都合ではなく顧客欲求合わせた商品仕入れ陳列販売価格求められる。 小売業の業態の例と商圏業態購買頻度商圏距離商圏人口特徴コンビニエンスストア 1週間に4回以上 500m以下 3,000程度 購買してすぐに消費する商品中心である 小型食品スーパーマーケット 1週間に2回以上 1km以下 1,500世帯以上 調理必要な食品を主に扱う 大型食品スーパーマーケット 1週間に2回以上 1km以下 6,000世帯以上 調理必要な食品調理済み惣菜などを主に扱う ドラッグストア 1週間に2回以上 1km以下 2万人以上 医薬品中心に日用雑貨を扱う コンビネーションストア 1週間に2回以上 1km以下 2万人以食品・医薬品中心に日用雑貨を扱う ウエアハウスストア 1か月に2回以上 10km以下 7万人上 日持ちのする食品日用品低価格で扱う スーパーウエアハウスストア 1か月に2回以上 10km以下 7万人上 日持ちのする食品生鮮食料品日用品低価格で扱う ディスカウントストア 1か月に2回以上 10km以下 7万人上 日雑貨医薬品など生鮮食料品を除く購買頻度比較的高い商品低価格で扱う スーパーセンター 1か月に2回以上 10km以下 7万人以上 食品日用雑貨医薬品など購買頻度比較的高い商品を扱う 総合スーパーマーケット 1か月に2回以上 10km以下 10万人以上 日常衣料品・食品日用雑貨医薬品など総合的に扱う ゼネラルマーチャンダイズストア 1年に4回以上 80km以下 30万人以上 ファッション中心に購買頻度少な商品まで扱う 百貨店デパートメントストア1年に4回以上 80km以下 50万人以上 宝石貴金属・高級ブランド商品など高価購買頻度少な商品まで扱う 一例であり、企業によって異なる。 量販店中心とした分類である。

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