小売業との連携とは? わかりやすく解説

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小売業との連携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:28 UTC 版)

福岡ソフトバンクホークス」の記事における「小売業との連携」の解説

ダイエー時代小売での競合相手である岩田屋博多井筒屋博多大丸イオン九州 などの小売業セールなどは消極であったが、ペットマークなどの使用の自由化(ロイヤリティー無料化)といった営業努力、さらに球団福岡での活躍重要視されるなど「地域密着」を打ち出すようになり、各種企業協賛増えたソフトバンクになってからも連携続いている。ゆめタウンイズミ)、エディオン阪急百貨店博多阪急)など福岡県以外を本拠地とする企業でも地元店舗置いていることから協賛する例も多い南海時代は、小売業では髙島屋当時球団親会社南海電気鉄道資本提携し、難波駅南海ビルディング登記上の本店大阪店)を構えていたことで間接的に関係があり、南海球団売却までは企業内にも応援組織として「高島屋ホークス後援会」が存在していたが、1950年代南海黄金時代は、まだ応援優勝セール商習慣がなく、1978年から売却まで4位以下と低迷したため、高島屋大阪店における優勝セール1973年1回とどまったダイエー球団所有以前から球団所在地店舗地元球団優勝セール行っていたが、球団所有後も各球団許諾得て関西地区阪神タイガースの、埼玉県西武ライオンズ優勝セールを行うなど、地域性応じた柔軟な対応を行い、特に2003年関西地区日本シリーズ対戦するダイエー阪神の両球団優勝セールを行う異例の対応となった2007年春よりローソンとのコラボ店舗ローソン地行三丁目店がオープン店舗内装には、通常使用されているブルーではなくホークスチームカラーであるイエローシンボルカラーとして使用店内壁面に、ホークス選手15名のパネル掲出福岡Yahoo!JAPANドーム模した形の専用什器常設し、ホークスキャラクター掲出した2種類什器で、ホークスグッズ(約60品目)を販売また、キャンペーンにも積極的に参加している。 2010年7年ぶりのパ・リーグ制覇記念して地域企業ライセンス契約を結びパ・リーグ優勝記念グッズ企画行い地域企業との連携深めている。今までにない企画商品例として、優勝メンバー写真とのコラボレーションで製作依頼出来るオーダーメイドジグソーパズルなどもある。 2015年には、イオン九州マックスバリュ九州・元親会社ダイエー共同で「福岡ソフトバンクホークス×WAONカード」の発行開始している。カードにはキャラクターとしてハリーホーク・ハニーホークおよびWAONイメージキャラクターのハッピーワオンの図柄印刷されている。 広島県内ソフトバンクショップY!mobileショップを含む)では、競合球団広島東洋カープ優勝セールを行う店舗があるなど、ソフトバンクグループ内では地域性考慮した柔軟な対応も行われている(特に公式戦での競合少なセントラル・リーグ球団場合)。

※この「小売業との連携」の解説は、「福岡ソフトバンクホークス」の解説の一部です。
「小売業との連携」を含む「福岡ソフトバンクホークス」の記事については、「福岡ソフトバンクホークス」の概要を参照ください。

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