地域密着とは? わかりやすく解説

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地域密着

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/21 05:41 UTC 版)

地域密着(ちいきみっちゃく)とは、ある団体などが特定の地域に限定して、その地域を重点的に活動を行うことである。

歴史

元々は、スポーツ競技団体のJリーグが打ち出したクラブ運営の方向性を表す言葉である。ただ、最初にこの言葉をJリーグ自体が厳密に定義・説明をした事はなく、一般的には「理念」「指針」「標語」といった意味合いで受け止められている。このほか、「地域に根差す」等の表現が用いられる。

この考え方はJリーグ内部においてもクラブ関係者を中心に当初はなかなか理解されず、当時は同じ読売グループの傘下だったプロ野球読売巨人軍を理想像として「全国区のチーム」を目指していたヴェルディ川崎などのように真っ向から反感を持たれることもあった。

しかし、90年代前半のバブル経済崩壊以降は、企業スポーツや企業スポーツの延長線上にあるプロ野球の行き詰まり、浦和レッズアルビレックス新潟の商業的成功でにわかに脚光を浴びた。Jリーグ加盟を目指す地方都市の増加やプロ野球球団の地方移転・地域密着路線、Bリーグや野球独立リーグ四国アイランドリーグplusBCリーグの発足等、日本スポーツ界全体に影響を与えている。

スポーツ界以外にも政治活動や経済活動等においても、いわゆる「キャッチフレーズ」の意味合いとして使われている[1]

ローカルな活動形態としては「地域の子どもは地域で育てるもの」という考え方から、地域子ども会スポーツ少年団を通して主に小学生年代までの期間を市町村集落単位で長年行われている。

還元

従来の日本のスポーツは企業・学校に帰属し、そこに所属する一部の競技者のみが競技力の向上を目指して活動する事が主であった。

これを欧米に見られるスポーツクラブのように企業や学校と言う枠ではなく地域と言う枠で捉え、クラブが地域に対し、年齢・性別・競技レベルを問わず行える「総合スポーツクラブ」と呼ばれるスポーツ活動の場を提供する事により「スポンサーや自身の活動によって得られた利益を地域へ還元する」と言うものである。なお、Jリーグでは下部組織の保持が条件の一つとなっている。

運営

従来の企業スポーツ活動は社員に対する福利厚生と世間への宣伝広告の意味合いが強く、多くの企業では景気や経営状態が悪化した場合に最初に整理縮小の対象となる位置づけであるため、企業の業績次第ではチームそのものの休廃部などに至り易かった。

このような運営上の弱点を持たないために、一企業に支援を依存せずにクラブの地元の企業から広くスポンサーを募って活動資金を集め、そこで地元住民と地元企業のマッチングを図りつつ、一企業の業績に左右され難い運営体制となる事を目指している。

特にJリーグにおいては、親会社や大手スポンサーを持たないクラブにとって1999年の2部制導入以降生じた「降格」は存続を揺るがしかねない問題となりうるという理解が広がったため、クラブ経営を地域で支えようというコミュニティの形成が重要視されるようになった。2部制導入以降のクラブとしては、都市部でFC東京川崎フロンターレが先行した他、ヴァンフォーレ甲府の経営モデルがJクラブを持つ他の地域都市へと波及していった[2]

名称

従来の企業部活動やプロ野球において、チームは言わば企業の広告塔であり、企業名がチーム名となっていた。Jリーグでは企業名を入れる事を「ファンが限定される」「自治体との協力体制や市民参加が得難い」として認めず、チームの呼称を「地域名+愛称」とする事で「地域に根差したスポーツクラブ」としての存在を示すとしている。

また、地域名を冠することで地元住民の帰属意識を刺激し、集客などの経営面での好影響があるとの見方もある。

脚注

  1. ^ [R30]書評「超地域密着マーケティングのススメ」
  2. ^ 松橋崇史, 金子郁容,村林裕『スポーツのちから:地域をかえるソーシャルイノベーションの実践』慶應義塾大学出版会、2016年、117-122頁。 

関連項目

外部リンク


地域密着

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 11:57 UTC 版)

川崎フロンターレ」の記事における「地域密着」の解説

富士通サッカー部1996年プロ化推進するにあたりJリーグ理念沿った地域社会との共生目指すことをテーマ掲げた地元川崎市各行政区でのサッカースクール学校巡回スクール含む)の実施といったサッカー関わることだけでなく、地域市民区民まつりへの参加市内商店街等の行事への選手らの派遣お年始など)、また地元商店街加盟店舗などの協賛によるマン・オブ・ザ・マッチの表彰制度「あんたが大賞」、週末ホームゲームでのサイン会等を積極的に行うように務めた。特に、クリスマスシーズンに行われる入院児への訪問活動「青いサンタクロース」は毎年恒例奉仕活動として定着している。 ホームタウンである川崎市2004年9月に「川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナー」を制定フロンターレはこの創設メンバーとして認定受けたまた、川崎市は他の地元企業・団体、またサポーター持株会と共に運営会社株式一部取得した。現在は富士電機富士通グループ各社のほか、川崎市本社事業所を持つ企業公益法人など36団体出資している。2016年から男子バスケットボールジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグBリーグ)でとどろきアリーナホームとする「川崎ブレイブサンダース」とのコラボレーション企画発表しホームゲーム同日開催時のチケット割引サービスなどを実施している。 2006年クラブ創立10周年に当たり、川崎市商店街連合会通じ市内全商店街の街灯チーム応援タペストリー配布2014年には同連合会加盟する市内全域11地区商店街連合会 全てと市連合会青年部が「あんたが大賞」として、フロンターレ主催試合で最も印象に残る活躍をした同チーム選手各地区の名産品などの商品贈り持株会理事長には川崎市商店街連合会相談役(元会長)である和田義盛就任している。 また広報担当者インタビュー記事には、後援会員の75%が等々力陸上競技場富士通本店川崎工場のある中原区クラブ事務所のある高津区、そして市が整備しフロンターレ指定管理者となって2006年4月開業したフロンタウン・さぎぬま」(フットサル場)のある宮前区3区在住者占められる川崎競馬場2006年11月2日JBCマイル競走前座として「祝10周年フロンターレ特別」が行われた。 トップチーム麻生練習場がある麻生区では2009年に「麻生アシストクラブ」が発足した。「しんゆり・芸術のまちづくりフォーラム」内に事務所置かれ商店街各種団体などが構成するクラブ川崎市役所麻生区役所)やフロンターレ後援する形を取って、同区内での広報支援活動展開するになった。同クラブでは小田急電鉄協力も受け、麻生練習場最寄り駅である小田急多摩線栗平駅ホーム陸橋告知看板を出すなどの活動をしている。 スポーツ交流パートナー事業以外の競技交流では大相撲中川部屋川崎市にある という縁で、フロンターレファン感謝デー中川部屋力士ゲスト出演として招きフロンターレ主催試合では中川部屋所属力士が同部屋ちゃんこ販売する屋台競技場外の広場毎回出店されていた。また、毎年1度は同部屋力士等々力陸上競技場訪れ相撲にちなんイベントを行う「イッツァスモウワールド」 を実施していた。2014年開催途切れたが、2015年4月29日のJ1・1stステージ第8節柏レイソル戦では2年ぶりに開催され、同部屋力士によるアトラクション特製ちゃんこなどの飲食販売等々力陸上競技場での枡席設置選手入場前の呼出による両チーム名の読み上げなどが行われた。なお、この時の開催日本相撲協会後援し本場所五月場所)のチケット販売特製焼き鳥販売マスコットひよの山」の来場始球式では振分親方高見盛精彦)の参加した2016年10月春日山部屋閉鎖されたため2017年開催見送られたが、中川部屋としての再興により2018年には再開された。2019年中川部屋勢に加え川崎市出身久々幕内力士となった友風勇太尾車部屋)が参加し始球式行った2020年新型コロナウイルス影響により開催されていない2009年から毎年1回両国国技館での本場所フロンターレ告知してサポーターが集まる中川春日山部屋応援ツアー実施された。2011年九月場所秋場所9日目の9月19日実施された。春日王2011年4月引退したが、同年の「イッツ・ア・スモウワールド」開催日となった5月3日ジュビロ磐田戦では春日王試合前にグラウンド登場して引退報告今まで支援への感謝述べ5月28日行われた春日王断髪式には武田社長参加した。 元プロボクサー新田渉世川崎市多摩区開いている川崎新田ボクシングジムとも協力関係にあり、2011年8月16日とどろきアリーナ行われたジム主催興行ではふろん太登場し、「日本マスコットタイトル決定戦非公認)」として一平くん愛媛FC応援マスコット)と対戦して勝利した後、メインイベントだった黒田雅之日本ライトフライ級タイトルマッチでのラウンドボーイ務めた2009年から地元密着のための事業一つとして小学6年生用のオリジナル算数ドリル作成し市内小学校配布している。これはプレミアリーグアーセナルロンドン市共同毎年製作している外国語学習教材ヒント得たもので、初年度市内の1校のみに配布されたが、2010年前年ナビスコ杯準優勝賞金原資市内全小学校及び特別支援学校配布先拡大2011年から川崎市からも補助金が出るようになった。このドリル題材とした小学生選手交流授業算数ドリル・ゲストティーチャー」も行われている他、2011年には東日本大震災被害受けた岩手県陸前高田市小学校にも同ドリル寄付され2016年3月現在、Jリーグ実施しているスタジアム観戦調査において、2010年シーズンから5年連続地域貢献度1位の評価得ている。 毎試合審判両チーム選手入場前にサポーター川崎市民の歌好きです かわさき 愛の街』を歌うことが慣例となっている。

※この「地域密着」の解説は、「川崎フロンターレ」の解説の一部です。
「地域密着」を含む「川崎フロンターレ」の記事については、「川崎フロンターレ」の概要を参照ください。

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