地域密着活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:41 UTC 版)
ロビーには交換日記が置かれており、来館者は自由に記帳することができる。毎月「シネマ尾道の手帖」を刊行し、上映作品情報や上映スケジュールなどを発信している。有給映写スタッフは5人であり、市民ボランティアの協力の下運営を続けている。また、文化庁や尾道市などから助成金を受けて、子どもや高校生のための映画ワークショップを開催している。子ども向けの映画ワークショップでは『東京物語』を観た子どもが脳科学者の茂木健一郎(熱烈な小津ファン)と語り合った。尾道市で『東京物語』のロケが行われた夏季には、毎年この作品を上映している。 映画監督や俳優を招待したトークショー、映画音楽を担当したアーティストのライブなど、シネコンではできない企画も満載である。地元の菓子屋に作品をイメージした菓子の販売を依頼したり、『鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言』の上映時に近くの浄土寺の重要文化財の建築物を見学するツアーを実施するなど、地域に根差した取り組みの数々も行っている。JR尾道駅前に映画館が開館したことで中心街はにぎわいを取り戻しつつあり、シネマ尾道近くには大林監督も入り浸ったジャズ喫茶TOMが2008年5月に移転再復活した。
※この「地域密着活動」の解説は、「シネマ尾道」の解説の一部です。
「地域密着活動」を含む「シネマ尾道」の記事については、「シネマ尾道」の概要を参照ください。
地域密着活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 06:21 UTC 版)
アパッチはbjリーグの理念である地域密着活動を積極的に行っていた。ほぼ毎週のように小学校を訪れ、クリニックを行っている他、学芸大学駅、渋谷センター街にも応援フラッグを掲示していた。他にも、カリガリなどの東京アパッチ応援店舗とのコラボレーションを行うなどしていた。
※この「地域密着活動」の解説は、「東京アパッチ」の解説の一部です。
「地域密着活動」を含む「東京アパッチ」の記事については、「東京アパッチ」の概要を参照ください。
- 地域密着活動のページへのリンク