地域差
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和田によれば、スクールカーストによる階層化には地域差が存在するという。スクールカースト化は人間関係の流動性が低く閉鎖的な場(いざというときに逃げられない状況)で起こりやすい現象であるため、具体的には以下のような地域ではカースト化が進みにくいと考えられる。 学習塾への通塾率が高い地域 - 塾という学校とは別の場が用意されているため 中学受験への意識が高い地域 - 受験によって別々の学校に進学し友人関係がリセットされるため (公立中学校の)学校選択制がある地域 - 受験しなかったとしても、友人関係のリセットが行われるため
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地域差
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宮古語は島によって異なる。大きく、宮古島方言・伊良部島方言・多良間島方言の3つの方言に分けることができる。また宮古島方言は、細かく見ると集落ごとに異なるが、大きく北部と南部に分けられる。各島間の著しい方言差のために、この地域の標準語である宮古島の平良方言でさえ伊良部島や多良間島ではほとんど通じにくい。 宮古島本島方言本島北部方言(大浦・島尻・狩俣) 本島南部方言(上記以外の集落) 池間方言(池間島と、そこからの集団移住があった宮古島西原、伊良部島佐良浜) 大神島方言 来間島方言 伊良部島方言 多良間島方言水納島方言
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地域差
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エルサルバドルのサンサルバドルの東、オロクイルタ(Olocuilta)で生まれたププサは「ププサ・デアローソ」と呼ばれ、伝わる先々で地域化していく[要出典]。生地に米粉を混ぜ、ふつうは豚肉、チーズ、豆、ズッキーニなど野菜を詰める。アレグリアの地域版にはもうひとつ「ププサ・デ・バナーノ」があり、料理用バナナのプランテンバナナで作る。
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臭豆腐は、地域によって、使用する漬け汁を含めて、製作方法が違うため、形や食べ方も大きく異なる。 湖南省長沙市の主流の漬け汁は真っ黒で、白い豆腐が黒く変色してしまうが、これも揚げて唐辛子の激辛タレをかけて食べる。「黒皮豆腐」とも称され、長沙では、ホテルのレストランでも食べられることが多い。他に「黄皮豆腐」と呼ばれるものを使い、鍋料理を出す店もある。 江蘇省南京市の臭豆腐には灰色の干し豆腐タイプもある。硬くしっかりしているため、四角く切り分け、揚げる時間は長めにして、串刺しにして提供される。 台湾や香港では、薄く灰緑色に色づいた程度のものを油で狐色に揚げて、豆板醤のタレをつけて食べる。屋台では臭豆腐を串焼きにして提供する店もある。揚げる調理過程で、臭気が周囲に広がるので、提供している店の存在がすぐに分かるほどであるが、揚げた後の豆腐は香ばしさが加わり、食べやすくなる。 浙江省紹興市では、野菜系の漬け汁に、3センチ角程度に切った、押し豆腐を一晩漬け、油で揚げて、辛いたれを付けて食べる。 他に、台湾では辛い味付けの鍋料理のように煮込む「臭臭鍋」と呼ばれる食べ方がある。浙江省などでは臭豆腐をつぶして野菜のみじん切りや調味料を加え、蒸すまたは揚げて成型したものを出すレストランもある。 北京や東北地方には、豆腐にケカビを付けてから、塩分の高い汁に比較的長期間浸けた臭豆腐があり、カビの色から「青腐乳」、「青方」などとも呼ばれる。「腐乳」の一種で、インドール、フェノール、二硫化メチル、三硫化メチル、トリメチルヒドラジンなどによる刺激臭があるが、風味は塩辛に似ており、粥などに少量乗せておかずとして食べる。清の西太后慈禧も好んで食べたといわれる。現在は著名な王致和ブランドのものなど、通常瓶詰めで売られている。 詳細は「腐乳」を参照 臭豆腐の屋台(基隆市) 揚げ臭豆腐を調理する光景(台北市) 台北市の麻辣臭豆腐 台北市南機場夜市の串焼き臭豆腐 臭豆腐と固めた鴨の血の麻辣スープ煮込み
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 17:34 UTC 版)
京阪式アクセント内でも地域による違いがあり、高知県中・東部(山間部除く)や和歌山県中南部(田辺市付近)、徳島県東部では室町時代から江戸時代の京都アクセントに近いものが残っている。 低起式の語は、語頭から始まりアクセント核まで続く「緩やかな」音の上昇がある。京阪神など近畿大部分では、この緩やかな上昇の後、下げ核の直前に「大幅な」上昇があり、「かまきり」のように、アクセント核のみが高いと言っても良いような発音である。アクセント核がない場合、「うさぎ・うさぎが」のように文節末の直前に大幅な上昇があり、後続文節が高起式の場合は「うさぎがおる」のように文節境界で大幅な上昇がある。これに対し、徳島県東南部や和歌山県旧龍神村では、「うさぎが」のように緩やかな上昇のあと三拍目の直前に大幅な上昇がある。また、高知県中・東部(山間部除く)や和歌山県田辺市付近、兵庫県播磨中部では「うさぎが」のように二拍目の前に大幅な上昇がある。このような二拍目から上がるアクセントは、室町時代の京都アクセントに一致する。ただしこのような上昇位置の違いは音韻論的なものではなく、弁別されるのはあくまで、高起式か低起式かと、アクセント核の位置である。 動詞や形容詞のアクセントは、上表に示した京都と同様のものが京阪神など近畿大部分に分布している。これに対し、高知市や徳島県東南部、和歌山県旧龍神村などでは、三拍形容詞の一類が「あかい」型、三拍動詞の二類が「うごく」「おきる」型である。これは古い時代の京都アクセントが残ったものである。三拍動詞では一段活用よりも五段活用の方が古いものが広く分布しており、五段活用での「うごく」型は松山市や徳島市、淡路島、和歌山県田辺市・串本町などにも残っている。また和歌山市では「うごく」「うごく」型の両方を用いている。三拍形容詞一類は、徳島市で「あかい」型で、和歌山市では「あかい」「あかい」型の両方を用いている。また、三重県伊勢・志摩では三拍一段動詞二類を「おきる」型に言う。 名詞では、京都府南部・滋賀県大部・奈良県北部・三重県北部・福井県若狭ではH○○○型がほとんどなく、三拍名詞の二・四類は「あたま」型になっているが、大阪市などその他の地域では「あたま」型である。また、福井県若狭ではL○○○型がなく、三拍名詞六類は「うさぎ」型である。
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関東地方では、戦後の闇市で大衆的な食べ物として人気となった。酒の肴として焼き鳥以外に豚の内臓肉を使用したものは「やきとん」として低価格の料理メニューとなっている。 豚肉を使用しているが、「やきとり」「焼き鳥」の名称で定着しており、「やきとん」とは呼ばれない地域がある北海道南部では、鶏の焼き鳥以上に多く食されている。鶏と豚を総称して「やきとり」「焼き鳥」と呼ばれる。その中でも代表的な「室蘭やきとり」は豚肉とタマネギの串焼きのことであり、室蘭市で「やきとり」と言えば豚肉のイメージが特に強い。 埼玉県東松山市では、「やきとり」=豚肉として定着しており、東松山焼鳥組合加盟のやきとり屋のほとんどが鶏の焼き鳥を扱っていない(扱っていてもメインはあくまで豚)。東松山のやきとりは、豚のほほ肉(かしら)を焼き鳥同様に焼いたものにニンニク唐辛子味噌を塗って食べる名物料理である。 九州の焼き鳥屋では、鶏以外にも多種の食材を串焼きにしており、その中でも豚のバラ肉を串焼きにした「豚バラ」(または「豚串」)は最も代表的な「焼き鳥」である。
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チワン語は、言語自体の方言差も大きく、地域ごとに語彙が異なることも少なくないが、同じ語彙を用いる語でも、表記が地域ごとに異なることも多い。 例えば、「泉」を意味するmboqは、平果県・上林県などでは「呇」と書き、竜州県や靖西県では「咘」と書き、寧明県や武鳴県では「㳍」(さんずい(氵)に布)と書く。
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関東のかりん糖は生地の発酵を長めに行い、比較的柔らかくて軽く、からめる蜜には白砂糖が用いられることもある。元々は上流階級の菓子として広まったもので、現在の高級なかりん糖の先駆けとなった。 一方、関西では硬めにこねた生地を用いるため、比較的硬めの食感を身上としており、先述の姫路地方で播州駄菓子(ばんしゅうだがし)と呼ばれるなど駄菓子として発達した。 東北地方ではバラエティに富み、岩手県の沿岸北部では棒状ではなく円盤状に成形した生地を揚げており、煎餅に似た形状が特徴である。秋田県では短冊状に加工したものがあり、味付けも味噌と砂糖をまぜたものを使う場合がある。宮城県では大崎市岩出山地区(旧・玉造郡岩出山町)の名物とされ、県内では袋だけでなく一斗缶に入った状態でも販売されている。
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地域差
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遠州弁は、狭い地域での方言であるにも関わらず、各地区で使われる言葉やイントネーションが微妙に異なり、遠州弁の小分類は、以下に区分される。 (1)湖西地区(東三河と隣接しているため、限りなく三河弁に近い。) (2)北遠地区(山々に囲まれた地域であり、年配者が多く古来からの遠州弁が使われている。) (3)西遠地区(主に浜松市で使われている。一般的な遠州弁を示す。) (4)中遠地区(天竜川を挟んでいる為、西遠地区とのイントネーションが異なる。) (5)東遠地区(周囲を山々に囲まれている為、中遠地区とは微妙に異なる。駿河国寄りの発音をする。) (6)南遠地区(主に御前崎方面で使われる発音。東遠地区と発音に殆ど変化ないが、沿岸部の地域の影響が若干ある。 浜名湖以西の(1)湖西地区は愛知県との県境に接するため、三河弁にかなり近い。また、掛川市以東はむしろ駿河西部の方言に近く、遠州中西部とはアクセントの違いがある。 言境が天竜川になっている単語もある。「けった/けったあ」は天竜川以西では多く使われるが、天竜川以東では余り使われないし、逆に「~ごう」は天竜川以西では余り使われないが、天竜川以東では多く使われる[要出典]。 小分類地区の比較(1)湖西地区(2)北遠地区(3)西遠地区(4)中遠地区(5)東遠地区(6)南遠地区~ことない? ○ × × × × × けった/けったあ ○ ○ ○ △ × × ~ごう × △ △ ○ ○ ○ ~(だ)けん × × × ○ ○ ○ ~(だ)けんが・けーが × × △ ○ ○ ○ ~へん(動詞の否定) ○ ○ ○ ○ × × いかい × ○ × △ ○ ○ 共通語、関西弁、名古屋弁、遠州弁の比較共通語関西弁名古屋弁遠州弁自転車 チャリ/チャリンコ けった/けったあ チャリ/チャリンコ、けった/けったあ ~ない(否定助動詞) ~ん、~へん ~ん、~せん ~ん、~へん、~せん 大変 しんどい えらい しんどい、えらい 共通語を含む他の方言との比較については日本語の方言の比較表を参照されたい。
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大阪府側の摂津の方言について、山本俊治は次のように区分している。狭義の摂津方言が一般的に「大阪弁」とされる方言である。 摂津方言(広義)摂津方言(狭義) - 大阪市・豊中市・池田市・箕面市・吹田市北摂方言 - 能勢町西部・旧止々呂美村・旧細河村 三島方言 - 高槻市・茨木市淀川沿岸方言 - 三島郡(島本町・三島町)・旧鳥飼村・旧三箇牧村。京都方言の影響が見られる。 能勢方言 - 豊能郡(豊能町・能勢町)。旧歌垣村には京都方言の、天王には丹波方言の影響が見られる。 以上の区画は1962年時点のものであり、その後、方言の地域差はさらに縮小している。2009年、岸江信介は摂津・河内・泉北の言語類似度がかなり高くなっていることを指摘し、それを踏まえて高木千恵は、大まかにいえば現代(21世紀初頭)の大阪府下には「大阪弁」(摂津・河内・泉北)と「泉州弁」(泉南)の二つの方言が存在することになるとした。 兵庫県阪神間の方言について、山本俊治は尼崎市・西宮市・川西市・伊丹市・宝塚市は大阪方言に、芦屋市は神戸方言に属すとした。鎌田良二は、1958年の調査で住吉川を挟んで敬語表現「はる」と「て(や)」の優勢が変わると突き止め、住吉川が大阪弁と神戸弁の境界をなすと報告している(その後、「はる」が優勢な地域は西へ拡大している)。なお、三田市でも高年層(2010年代時点)では「て(や)」が主流である。 なお、現在の大阪市にあたる地域に限っても、江戸時代から明治にかけては、地区や階層によって様々な言葉が存在していた。船場(町人)、島之内(芸人)、天満(役人=江戸訛り)、天王寺(農民)、長町(スラム)、木津(市場商人)など。明治後期以降、大阪市電の路線網の充実化などによって市内各所の交流が活発になるにつれて、市内の言葉は均質化・簡略化していったという。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 12:01 UTC 版)
詳細は「アラブ世界における反セム主義(英語版)」、「イスラームと反ユダヤ主義」、および「イスラーム教徒による宗教的迫害」を参照 ユダヤ人の迫害についても時代と地域によって大きな差がある。セファルディムのエリアス・カネッティは、オスマン帝国領であったブルガリアからドイツ語圏に移住して初めてヨーロッパのユダヤ人差別の実態を知り「驚いた」と述べている。イスラーム教国でもユダヤ人は二等市民として厳しく差別される存在であったが、ヨーロッパに比べれば比較的自由と権利が保障されていた。 南フランスでは歴史的にユダヤ教徒追放はあったものの、フランス革命前まで南フランス文化の一部として、数々の美しいシナゴーグが建設され、数多くのラビが誕生した。ヴィシー政権下、村ぐるみでユダヤ人を匿った歴史も知られるところである。歴史的に見て、南フランス・ラングドックはある時期までイル・ド・フランスの中央政府の政治とは無縁で、中世にアルビ派・ヴァルド派が弾圧された地域でもあり、ユダヤ教徒を迫害の標的にする必要などなかった、ということが言われるが、中世には南フランスでもユダヤ人に対する迫害があった。14世紀フランスで井戸や泉に毒が入れられたという噂が流れ、多くのハンセン病者とユダヤ人が犯人とされ、火刑に処されたが、これはカルカソンヌでも発生した事件である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 01:50 UTC 版)
動詞1類を代表して「書く」、3類を代表して「落ちる」の2語について、宮古諸方言での活用形を示す。3類の志向形・未然形に諸方言で大きな違いがある。条件形1や終止形2は存在しない方言もある。 1類「書く」 志向形未然形条件形1命令形連用形終止形1終止形2連体形条件形2接続形宮古島与那覇宮古島西里kaka kaka kaki(ba) kaki kakï kakï kakïm kakï kakï(tsïkaː) kaki(tti) 池間島kaka kaka ‐ kaki katsïkaki katsï ‐ katsï katsï(ttaː) kakiː 大神島kaka kaka ‐ kaki kakï kakï kakïm kakï kakï(tika) kaki(sïti) 来間島kaka kaka kaki(ba) kake katsïkaki katsï katsïm katsï katsï(kkaː) kaki(tti) 伊良部島kaʔa kaʔa kaki(ba) kaki kafu kafu ‐ kafu kafu(tigaː) kattʃi 水納島kaka kaka ‐ kaki kaki kaki ‐ kaki kaki(takaː) kakiː 3類「落ちる」 志向形未然形条件形1命令形連用形終止形1終止形2連体形条件形2接続形宮古島与那覇utuːuti utuːuti uti(ba) utiru uti utiï utim utiï utiï(tsïkaː) uti(tti) 宮古島西里uti utiutira utiri(ba) utiru uti utiï utimutiːm utiï utiï(tsïkaː) uti(tti) 池間島uti uti ‐ utiru uti utiː ‐ uti uti(ttaː) utiː 大神島uti utiutu ‐ utiru utiï utiï utiïm utiï utiï(tika) uti(sïti) 来間島uto utu utiru(ba) utiro utiː utiï ‐ utiï uti(kkaː) uti(tti) 伊良部島utu uti utiri(ba) utiru uti utiï ‐ utiï uti(tigaː) utiː 水納島uti uti ‐ utiru utiːuti utiː ‐ utiː utiː(takaː) utiːuti
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 21:20 UTC 版)
中通り地方のなかでも、福島市のある県北地方と郡山市のある県中地方、白河市のある県南地方では方言が異なる。 浜通り地方の方言は夜ノ森を境に南側の岩城弁(いわきべん)と北側の相馬弁(そうまべん)に二分される。夜ノ森は旧楢葉郡と旧標葉郡の境であり、戦国時代には岩城氏領と相馬氏領の境、江戸時代には磐城平藩と中村藩の境でもあった。なお、浜通り北端の新地町は、江戸時代には仙台藩領であり、その大部分は亘理城主・伊達藤五郎の所領であったため、隣接する宮城県亘理郡と同種の方言(仙南方言)が使用されている。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:50 UTC 版)
気温変化の原因が自然現象でも人為的なものだとしても、世界的な気温変化は一様ではなく、今後もそうであると思われる。一般には高緯度地域の変化が顕著であるといわれている。例えばアラスカの北方沿岸域は地球全体の平均よりもはるかに劇的な気温の上昇がみられる。また、南極の場合、南極半島の観測地点では過去50年に2.5℃の上昇がみられる一方、東南極では特に温暖化の影響は現れていない。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:41 UTC 版)
「#その他の地域のお好み焼きの#中国地方」も参照 同じ広島県内であっても、地域によって色々なバリエーションがある。これらは定番というものではなく、お好み焼きのメニューの一つとして提供されるものである。 特に近年、「ひろしまフードフェスティバル」で「てっぱんグランプリ」を開催して競う傾向にあるため、年々進化しつつある。 府中市では、豚バラ肉の代わりにミンチ肉や細切れ肉を入れ、「府中焼き」と呼ぶ。地場産業の家具・桐箱製造業で働く母親が多く、お好み焼きは子どものおやつや晩ご飯だったため、子どもがお小遣いで食べられるようにと、バラ肉ではなく安い合い挽き肉を使ったのが始まりである。ミンチ肉は細かいため熱を通すとよくダシが出てうま味が増し、脂も多く出て麺がカリッと焼き上がるのが特徴。また、卵も溶き卵にしたものをソースを塗ったお好み焼きの上からかけて仕上げる方法も存在する。狭い鉄板でたくさん焼けるようにという工夫から、形は楕円形をしている。尾道市では砂ズリ(砂肝)を入れる店がある。三原市では、モツ (鶏のレバーやヒモ) を入れる店が市内全体(約80店舗)のうち7割でトッピングとして取り扱いがある。三原市は養鶏が盛んで、鶏肉の生産量は広島県全体の約半数(46%)を占めており、広島県の地域資源にも認定されている。昔から安価で新鮮な鳥モツが容易に手に入れることが可能だったため地域に根付いた。また、そばやうどんを入れたお好み焼きを特に「モダン焼き」と呼び分けるが、これは関西地方独特の呼び方で、広島県内で広島風のお好み焼きを出している地域ではあまり見られない特徴。戦前、戦後から三原市の産業基盤を築いていた「帝人」や「三菱」では、当時から関連企業の仕事で関西からの来客も多かったと思われ、関西での呼称である「モダン焼」と注文を受けることが多く定着したという見方がされる。竹原市では、生地に酒粕と日本酒を練り込んだ「竹原焼き」を提供する。呉市ではうどんを入れたり、普通に焼いた後、半分に折り半月型にする場合が多いといった特徴がある。庄原市は、広島市から離れている事もあってお好み焼きは馴染みの薄いものだったが、近年町おこしの一環として、「庄原焼き」を考案。そばではなく、庄原産の米を入れてポン酢で仕上げているのが特徴。 2014年の「第5回てっぱんグランプリ」に出展された地域の産物を使用した最新のご当地お好み焼きは以下の通り。 三原市「三原焼き」は、三原で人気の鳥モツ入り。 世羅町「せらの恵み焼き」は、トマト、大葉、チーズ入り。 神石高原町「神石高原焼き」は、神石牛、こんにゃく麺入り、トマトソースを使用。 三次市「三次唐麺焼き」は、ピリからの赤い色麺「唐麺」とカープソースを使用。 呉市「呉焼き」は、細うどんを使用し卵でとじて半月状に折る。 広島市「広島生めんお好み焼き」は、茹でて焼きパリっとさせたお好み焼き用の麺とチーズ入り 尾道市「尾道焼き」は、砂ずり、いか天、わけぎ入りで、尾道オリジナルソース使用。 廿日市市「はつかいち牡蠣盛焼」は、廿日市産の牡蠣と大葉入り。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:39 UTC 版)
また、さらに地域差もあり、イランやアフガニスタンのシーア派では、アザーン中のシャハーダ句の2つ目「ムハンマドは神の使徒なりと私は証言する」の後に、シーア派独自の別のシャハーダ「アリーがアッラーに続く方である事を私は誓います」(1回)、「アリーがアッラーの証明であることを私は誓います」(1回)を付け加えている。更に異なって「アリー」の名前の前に称号を加え、そこの部分を「我らが主、信者たちの長アリーがアッラーに続く方である事を私は誓います」(1回)、「我らが主、信者たちの長アリーがアッラーの証明であることを私は誓います」(1回)と唱えるところもある。 必ずしもアラビア語で行わなければならないわけではないとされるが、アラブ諸国以外のイスラム国であってもアザーンはアラビア語によって行われている。トルコではアタテュルクの改革の一環としてアザーンをトルコ語で行うことが定められたが定着せず、ふたたびアラビア語に戻されたほどである。 アザーンで用いられるアラビア語には、現地の訛りが存在しており、各地のアーンミーヤやペルシア語、トルコ語の影響で、語句の発音等に変化が見られる。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:59 UTC 版)
1拍名詞二類の語彙は、中輪式・外輪式では○型(アクセント核なし)であるが、内輪東京式の地域の多く(名古屋・岐阜・岡山など)では○型である。一方内輪式でも、兵庫県但馬や四国南西部は、1拍名詞二類は○型である。また、動詞に「て」「た」の付く形では、内輪式と中輪式の間で違いがある。動詞の「-て・た」形は、2拍五段の一類では、中輪式で「咲いた」「言った」「飛んだ」など平板だが、内輪式ではこれらで起伏型になる地域がある。2拍一段の二類は、中輪式では「見た」「出た」だが内輪式では平板型である。3拍一段動詞一類は、内輪式では「上げた」または「上げた」である。これらの違いは、東京式アクセントが成立したときの音節構造(内輪式では長音・撥音・促音を一拍として数えたが中輪式ではそうではなかった)や、中輪式では類推により活用形アクセントの変化が起きたことが、原因とみられる。 また、内輪式の地域の大半で、動詞・形容詞の一類を平板式に、二類を起伏式にするという区別があいまいになる傾向がある。形容詞では、愛知県名古屋市とその周辺・岐阜県・兵庫県但馬・岡山県南部・広島県福山市で、型の区別を失いすべて「あかい」のような起伏式に統合されている。また、名古屋市や岐阜市などでは3・4拍一段動詞についても区別を失って「上げる」のような起伏式に統合されている。 外輪東京式では、2拍名詞の二類や3拍名詞の二類が平板型である点で、内輪・中輪式と異なる。3拍名詞の三類(「力」など)は所属語彙が少なく対応が不規則だが、内輪・中輪式の祖形が○○○型と推定されるのに対し、外輪式では○○○型(平板型)である。このことは通時的に大きな意味があり、外輪式がほかの東京式よりも早い時代に京阪式から分岐したことを意味する。また3拍名詞の六類や七B類は、外外輪式のみ○○○型で七A類と統合しているが、内輪式・中輪式・内外輪式では平板型である。 アクセントの型が、母音が広いもの(a,e,o)か狭いもの(i,u)かによる制限を受ける地域がある。外輪東京式がこの制限により変化したものが北海道方言と北奥羽方言(三陸海岸北部を除く)と出雲方言に分布し、中輪東京式がこの制限で変化したものが千葉県の中部にあり、福岡県筑前でもこの制限を受ける。例えば、新潟県下越(阿賀野川以北)、山形県庄内・最上地方、秋田県、岩手県の一部、青森県津軽地方では、2拍名詞の第四類・第五類のうち、2拍目の母音が狭いもの(春など)は○○型のままだが、2拍目の母音が広いもの(糸など)は○○型になり第三類と同じになる(秋田弁のアクセントも参照)。 出雲方言も北奥羽のものに近いが、2拍目が狭母音の場合は「とり」「とりが」のように助詞付きのときに狭母音の低下現象が起こる。○○型の2拍名詞三類でも、「あし」「あしが」のように助詞付きでは高い部分が助詞へ移る。四・五類で2拍目が狭母音の場合は「あきが」型の場合と「まつが」型の場合に分かれるが、出雲市旧大社町など一部地域の主に明治から昭和初期生まれでは、四類は三類と同様の「まつが」型、五類は「あきが」型の傾向がある。ただしこの区別は、五類に属する語の第2拍の語音に偏りがあることや、同じ意味範疇に属する語が同じアクセントになる現象(群化)、借用語による、見かけ上のものである可能性がある。 「型の種類の少ない東京式」として挙げられている地域では、他の東京式の地域よりもアクセントの型の数が少なく、いずれも2拍名詞の型が2種類しかない。このうち、岩手県南部・宮城県北部のアクセントは、1拍名詞は第一類・第二類が○型(無核型)、第三類が○型で中輪・外輪式と同じだが、2拍名詞は第一類・第二類が○○型、第三類・第四類・第五類が○○型であり、○○型がない。また、3拍名詞は○○○型、○○○型、○○○型の3種類で○○○型がない。福島県南会津郡と静岡県新居のアクセントもこれとほぼ同じものである。一方、静岡県川根本町水川・上長尾では○○、○○○といった尾高型がなく、2拍名詞は第一類・第二類が○○型、第三類・第四類・第五類が○○型である。福岡県筑前のアクセントでは、2拍名詞は○○型と○○型の2種類で平板型がなく、壱岐大部分のアクセントも筑前のものに近い。対馬大部分では、一・二・四・五類および三類のうち二拍目に狭母音を持つものが○○型で、第三類のうち二拍目に広母音を持つものだけ○○型である。また福岡県筑前は、動詞・形容詞も平板型がなく起伏式に統合されている。 このほか、静岡県中部・西部では、3拍一段動詞二類が「起きる」のように○○○型である。これは、静岡で3拍名詞五類が○○○→○○○の変化を起こしたのが契機となって、もともと○○○型だった連用形(「起きた」)に類推した結果である。さらに浜松市付近では、3拍形容詞二類も「しろい」のように○○○型になっている。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:14 UTC 版)
同じ「焼き鳥」という呼称であっても、地域によっては味付けや付け合せ、使用する肉の部位、種類などが異なる。また、様々な食べ方や応用料理が存在する。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:40 UTC 版)
インド文化はざっと北と南に分割することができ、北インドの音楽はほとんどが即興で演奏されるのに対し、南インドの音楽はあらかじめ作曲された音楽を演奏する場合が多い。 南インドでは、中世に72の基本となるラーガと各483種類の派生ラーガという大系に再編成された。全部で34,776種類のラーガが存在することになるが、全てのラーガを覚えた人間はいないという。 北インドのラーガは即興演奏をする上でテーマとなる基本旋法であり、そのラーガにない音は使ってはならないなどの決まり事を含むために、演奏家は必ず覚えなくてはならない。北インドのラーガはイスラム文化の流入によって西アジアや民謡などが取り入れられたために、基本や派生といった明確な大系がなかった。ラーガ・ラーキニ・プトラ法や音楽学者ヴィシュヌ・ナラヤン・バートカンデによる10のタート(thaats:音列)を基本とした分類法などで大系づけが試みられている。
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地域差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:39 UTC 版)
NHK放送文化研究所の塩田雄大の調査によれば、関東では「天津丼」、関西では「天津飯」と呼ぶことが多い。 レシピ、特に餡の味付けにも地域により差異があるとされる。東日本では餡の味付けにトマトケチャップを使うことが多く、餡の色は赤みがかっている。対して西日本では醤油や塩を使うため、薄茶色や透明な仕上がりになる。こうした事についてテレビ番組が一部地域の現地調査を行った例はあるが(読売テレビ『秘密のケンミンSHOW』2008年7月31日放送分など)、それらの詳細な調査根拠は乏しい。
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