小売店側
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 01:27 UTC 版)
他店よりも安く売価を設定することにより、消費者に購入してもらいやすくなる。 売価を高めに設定しマージンを厚く取ることも可能である。 消費者に店頭まで足を運んでもらえる。なお、これらは後述のとおり消費者にとってはデメリットとなる。
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小売店側
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仕入れの際、希望小売価格に対する掛け率の形での仕入れ価格の交渉などができない(内部的な参考価格を提示する場合はあるが、一般に公開されない)。 販売価格の提示の際に希望小売価格に対して何割引と書けないため、安売りのイメージの表現パターンが減少する。 異なるメーカー間での商品比較がしにくい。 「~~割引!」というのは、消費者にとって視覚的に解りやすく、大きな購買力に繋がるため、定価表示を失う事で、安売りを武器とする販売店は利益を落とす要因になりかねない。
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