バブル崩壊以降 : 郊外大型店と中心商業地区の対立とは? わかりやすく解説

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バブル崩壊以降 : 郊外大型店と中心商業地区の対立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:17 UTC 版)

仙台初売り」の記事における「バブル崩壊以降 : 郊外大型店と中心商業地区の対立」の解説

この時期までに仙台近郊大型店ロードサイド店は、1月1日1月2日から初売り開始するようになっていた。その影響からか中心部商店街初売りに来る客が減ったことなどから、バブル崩壊後1995年平成7年)、初売り1月2日戻された。ところが、約20年ぶりの2日実施には戸惑いもあり、消費者商業者共不評だった。そのため1996年平成8年)は1月3日として合意されたが、小売店側で対応が分かれ2日3日開始日が分裂した1997年平成9年)から1999年平成11年)までの3年間は2日実施となったが、この間大型店ロードサイド店では1月1日初売りをする事が多くなった。このため市民商店街から「なぜ元日初売りをするのか」との厳しい声が聞かれるようになった

※この「バブル崩壊以降 : 郊外大型店と中心商業地区の対立」の解説は、「仙台初売り」の解説の一部です。
「バブル崩壊以降 : 郊外大型店と中心商業地区の対立」を含む「仙台初売り」の記事については、「仙台初売り」の概要を参照ください。

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