小売引力モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:08 UTC 版)
詳細は「:en:Reilly's law of retail gravitation」を参照 小売引力モデル(こうりいんりょくモデル)は、ウィリアム・J・ライリーにより提唱されたモデルである。 都市A、都市Bの中間にある都市Cを考え、都市Cの住民による都市A・Bでの小売売上高を B a {\displaystyle B_{a}} ・ B b {\displaystyle B_{b}} で表す。重力モデルを踏まえると、以下の式が成立する。 B a B b = P a P c d a c b P b P c d b c b = P a P b ( d b c d a c ) b {\displaystyle {\frac {B_{a}}{B_{b}}}={\frac {\frac {P_{a}P_{c}}{d_{ac}^{b}}}{\frac {P_{b}P_{c}}{d_{bc}^{b}}}}={\frac {P_{a}}{P_{b}}}{\left({\frac {d_{bc}}{d_{ac}}}\right)}^{b}} この式は、ライリーの小売引力の法則(Reilly's law of retail gravitation)とよばれる。 もし、 B a B b = 1 {\displaystyle {\frac {B_{a}}{B_{b}}}=1} が成立する場合、 B a = B b {\displaystyle B_{a}=B_{b}} が成り立つ。すなわち、都市Cは2都市A・Bの商圏の境界上に位置することとなる。
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