ホビー・ショップ
ホビーショップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 22:45 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年11月)
|

ホビーショップ(またはホビーストア)とは、ホビースト向けの娯楽アイテムを販売している店舗である。
種類
模型
古典的なホビーショップは、模型航空機(軍用機、民間飛行機、旅客機など)、鉄道模型(機関車、鉄道車両、線路、パワーパック、その他の小物など)、船舶模型、住宅や建築模型、などのメーカー品(既製品)、クラフト用品、専門誌、などを専門に取り扱っている。いくつかのホビーショップでは、ラジコンカー、ミニ四駆、ラジコンボート、ラジコン飛行機なども販売している。
コレクターズ・アイテム
ドール、コイン、切手などといった収集家向けアイテムを販売しているショップもある。
アナログゲーム
「ゲームショップ」はホビーショップの一種で、ジグソーパズル、カードゲーム、ボードゲーム、ロールプレイングゲーム、などを販売するアナログゲーム専門店である。このような店舗には、「ホビースト」(ゲーマー)が集まってゲームをプレイするためのコミュニティスペースが設置されている場合もある。近年、ボードゲームやカードゲーム専門のホビーショップとして「ボードゲームカフェ」と呼ばれる形態が増えてきた[1][2]。
コンピュータ
「コンピュータショップ」はホビーショップの一種で、コンピューター、ソフトウェア、サービス、トレーニングなどを販売している。1980年代までは「マイコンショップ」と呼ばれた旧来のコンピュータショップでは、コンピュータ、ネットワーク機器、およびサービスなどを主に販売していたが、2000年代以後は、Adobe PhotoShop、Autodesk 3ds、ウェブデザイン、などと言ったクリエイティブなソフトウェアの使い方をトレーニングする「道場」を提供するショップも存在する。テクノロジーが進化し続ける、ポスト「ドットコム・バブル」時代において、コンピュータショップはこれらの機器やサービスを使い、人々が集まり互いに学び合う実践的なトレーニング環境として形態を変化させた。というのも、テクノロジ業界で働く人々の中には、テクノロジをホビーにして活動している人もいるからである。
参照
- ^ “What Is the Deal With Board-Game Cafes?”. The Atlantic (2014年11月23日). 2015年4月23日閲覧。
- ^ Konieczny, Piotr (2019). “Golden Age of Tabletop Gaming: Creation of the Social Capital and Rise of Third Spaces for Tabletop Gaming in the 21st Century, (206).”. Polish Sociological Review 206 (2): 199–215. doi:10.26412/psr206.05 .
関連項目
ホビーショップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 14:33 UTC 版)
本店ビル地下1階はホビー売場となっており、鉄道模型、ラジコン、プラモデルを取り扱っていた。天井から吊り下げられ、売場を周回する線路上を模型の汽車が汽笛を鳴らしながら走り、買物客を楽しませていた。 地下1階から4階がコムサストア横浜になった後も、5階はホビー専門店「HOBBY MUSEUM ALiC」として残った。同店のリニューアルオープンに際しては、これまで鉄道模型になじみのない層を取り込むべく、他のフロア同様にアパレルデザイナーが内装デザインに携わるという過去に例のない取り組みが行われた。3坪の広さを誇る大規模なNゲージのレイアウトを囲むように売り場が展開され、日本形Nゲージを中心に天賞堂の16番ゲージなども扱う本格的な店舗でありPOSレジも導入されたが、コムサストア閉店の後2003年2月に閉店した。
※この「ホビーショップ」の解説は、「アリック日進」の解説の一部です。
「ホビーショップ」を含む「アリック日進」の記事については、「アリック日進」の概要を参照ください。
- ホビー・ショップのページへのリンク