博多阪急とは? わかりやすく解説

博多阪急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/05 15:19 UTC 版)

博多阪急(はかたはんきゅう)は、福岡県福岡市博多区博多駅中央街にある、阪急阪神百貨店が運営する百貨店。博多駅博多口の駅ビルJR博多シティ」内にあり、同駅ビルの核店舗である[6]


  1. ^ a b “福博 商都競争号砲 JR博多シティ オープン JR社長「愛される街に」”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2011年3月3日) 
  2. ^ a b “九州の玄関口、41年の歴史に幕 博多の井筒屋閉店”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2007年4月1日) 
  3. ^ a b c d e “博多シティ 初日22万人 行列1300人、徹夜組も 正式開業 九州の流通競争 新時代”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2011年3月4日) 
  4. ^ JR博多シティのビル全体
  5. ^ エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 平成24年3月期 決算発表 補助資料 (Report). エイチ・ツー・オー リテイリング. 10 May 2012.
  6. ^ 博多阪急について (PDF)
  7. ^ “博多阪急、来春に開業、「駅前」と「天神」激戦に、カードで顧客囲い込み”. 日経MJ (日本経済新聞社). (2010年11月12日) 
  8. ^ a b c “博多阪急、駅ビルに開業、絶好立地、奇策で挑む、高級婦人服・外商なし”. 日経MJ (日本経済新聞社). (2011年3月4日) 
  9. ^ 営業最終日”. Ustream Studio+ HAKATA SISTERS 公式ブログ. Ustream Studio+ HAKATA SISTERS. 2016年1月10日閲覧。
  10. ^ “博多駅再開発、高島屋誘致を表明 JR九州社長、東急ハンズも候補”. 日経MJ (日本経済新聞社). (2004年1月29日) 
  11. ^ a b “JR博多新駅ビル百貨店、コンペで選定”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2005年1月27日) 
  12. ^ “博多駅新ビル 高島屋が出店方針 社長表明 面積、福岡市最大に”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2005年4月13日) 
  13. ^ “新博多駅ビルの高島屋出店交渉が難航・JR九州計画と開き”. 読売新聞 (読売新聞社). (2006年2月28日) 
  14. ^ “博多駅再開発 JR九州・井筒屋、決裂も”. 日経MJ (日本経済新聞社). (2006年2月3日) 
  15. ^ “阪急百、博多進出へ本格交渉-郊外出店に壁、駅ビルに活路”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2006年3月25日) 
  16. ^ “阪急百の博多進出、JR九州と合意”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2006年4月4日) 
  17. ^ a b “新博多駅ビルに阪急百進出――破談の高島屋既存店てこ入れ、大阪には340億円投資”. 日経流通新聞(P5) (日本経済新聞社). (2006年4月5日) 
  18. ^ a b “動き出す新博多駅ビル(中)阪急百、地元知名度に課題――集客、カギは駅立地活用”. 日本経済新聞(地方経済面 P14) (日本経済新聞社). (2006年4月5日) 
  19. ^ ““関西の雄”阪急、博多へ 駅前立地、天神と2極狙う”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2006年4月29日) 
  20. ^ “JR博多シティ開業半年 福岡市の客、食い合いに 商圏拡大進まず”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2011年9月2日) 
  21. ^ “JR博多シティ 開業半年で来館3080万人 博多阪急 売上高200億円”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2011年9月5日) 
  22. ^ “博多阪急年商372億円、初年度目標を達成”. 読売新聞 (読売新聞社). (2012年5月11日) 
  23. ^ “新店効果で3年ぶり増収 阪急、阪神百貨店の親会社”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2012年5月11日) 
  24. ^ “阪急阪神百、店舗管理3分割、組織再編、郊外店テコ入れ急ぐ。”. 日経MJ (日本経済新聞社). (2011年4月11日) 
  25. ^ H2Oの営業益6割増 阪急うめだ本店がけん引”. WWD JAPAN.COM. INFASパブリケーションズ. 2014年5月11日閲覧。
  26. ^ https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230413-OYTNT50076/
  27. ^ https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230412-OYTNT50054/


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博多阪急

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阪急百貨店」の記事における「博多阪急」の解説

詳細は「博多阪急」を参照JR博多シティ」も参照 2011年平成23年3月3日JR博多シティ核テナントとして開業し九州へ初進出した。 「暮らし学校」をコンセプトとして西宮阪急成功したコトコトステージという各売場設けられ顧客参加型のイベント広場調理教室食育着こなしコーディネート講座など取扱商品関連するイベント開いて生活シーン使用価値提案する仕組み導入して2階を除く全フロア大小20カ所設置してするなど物販以外のスペース店舗面積の約15%を占めているほか、男性向けコーディネート支援サービス導入するなど提案型のサービス機能注力している。 20代OLが低単価でも頻繁に買い物来訪するをことを企図してファッションビル並みの低単価のレディスファッションを扱うハカタシスターズを設け、高級婦人服を扱う特選売場設置しないなど主力婦人服売場商品多く単価1万円未満抑えるなど、従来百貨店品揃え大きく異な商品展開を行っている。大手百貨店大都市主要店舗展開する富裕層法人対象とする外商当初設置しないなど、珍しい営業戦略を採っていた。 当店開業半年間での売上は約200億円で計画を約8%上回っただけに留まったが、2012年平成24年3月期売上高が約372.59億円と、初年度目標370億円を少し上回りエイチ・ツー・オーリテイリング連結決算前期比8.7%増の売上高約5055.88億円で3年ぶりの増収となるなど順調な滑り出し見せている。 2011年平成23年)に阪急阪神百貨店店舗運営3つの事業部分けた際、当店主力店を担当する第一店舗事業部の所属となり、販売部門商品部門分けて各々責任明確化する体制移行した2017年平成29年秋に大規模改装行って海外高級ブランド揃えたため外商ニーズが高まることから、外商部員を3人から10人に増加させ、翌2018年平成30年3月には当初置かれていなかった外商部を正式に設置した周辺店舗との差別化富裕層への客層拡大2020年度には年商500億円を目指す

※この「博多阪急」の解説は、「阪急百貨店」の解説の一部です。
「博多阪急」を含む「阪急百貨店」の記事については、「阪急百貨店」の概要を参照ください。

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