博多電気軌道の合併とは? わかりやすく解説

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博多電気軌道の合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 16:11 UTC 版)

九州水力電気」の記事における「博多電気軌道の合併」の解説

九州水力電気発足するのと同時期、福岡市では九州電灯鉄道という有力な電気事業者成立していた。同社起源1897年明治30年)に開業した博多電灯で、1911年福岡路面電車会社福博電気軌道合併し博多電灯軌道となり、次いで1912年6月には佐賀県九州電気合併して九州電灯鉄道となったのである筆頭株主東京実業家福澤桃介で、経営陣佐賀伊丹弥太郎社長福岡松永安左エ門ほか2人常務という顔ぶれであった九州電灯鉄道吸収され福博電気軌道という路面電車会社は、福澤松永らの発起により1909年明治42年)に設立され、翌1910年福岡市街を縦貫する路線敷設したが、これとは別に地元福岡県実業家発起により博多電気軌道初代)という会社1910年3月設立された。博多電気軌道市街地外縁への循環線敷設目的とし、1911年10月最初区間開業させた。さらに同社1910年7月筑紫水力電気同年1月設立)の事業買収して電気供給事業にも参入電車事業同じく1911年10月より開業し南畑発電所水力750キロワット)を電源供給始めた。その供給区域には福岡市内とその周辺筑紫郡住吉町千代村堅粕村豊平村警固村いずれも現・福岡市)が地下配電線方式によるという条件付きながらも含まれており、博多電灯以来同地市場独占してきた九州電灯鉄道にとって脅威となった。 そのため九州電灯鉄道博多電気軌道参入を防ぐべく1912年2月より麻生太吉中野徳次郎筑豊の炭鉱業者仲介者として合併交渉着手する。しかし九州電灯鉄道側が合併条件引き下げたために交渉難航し7月になって決着しなかった。こうした膠着状態見た九州水力電気は博多電気軌道の合併に動き出し、共通の大株主である中野を介してより有利な条件示して合併勧誘した提案受けて博多電気軌道7月17日役員会開き九州水力電気への合併決めた19日麻生調停によって一旦九州電灯鉄道合併仮契約締結するが、翌日大株主会が九州水力電気との合併主張したためこの契約をすぐに撤回改め九州水力電気との合併仮契約締結した8月9日株主総会合併契約承認されその後九州電灯鉄道による合併決議無効訴訟などの妨害があったものの、11月4日九州水力電気と博多電気軌道の合併が完了合併に伴い九州水力電気資本金800万円から1150万円増加した

※この「博多電気軌道の合併」の解説は、「九州水力電気」の解説の一部です。
「博多電気軌道の合併」を含む「九州水力電気」の記事については、「九州水力電気」の概要を参照ください。

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