開店準備とは? わかりやすく解説

開店準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:52 UTC 版)

博多阪急」の記事における「開店準備」の解説

2006年平成18年3月24日阪急百貨店博多駅ビルへの進出向けて九州旅客鉄道本格的な交渉に入ることを取締役会決定して 同年4月3日正式に合意したことを発表した食品ファッションターミナル立地強みを持つ阪急百貨店JR側が魅力感じ井筒屋核テナントこだわらない姿勢示したことで阪急百貨店中断していた出店交渉再開し合意至った博多出店によって最大年商450億円を見込んでいた髙島屋共同会見対し、「声を掛けたJR側から交渉打ち切るのは不誠実」と抗議したものの、出店断念浮いた費用阪急百貨店などとの競合競争力落ちた大阪店などの投資振り向けるとした。 一方当時阪急百貨店九州ではなじみが薄く、この4月3日記者会見では阪急百貨店椙岡俊一会長も「当社九州ではニューフェイス」と述べた当時全国最大手だった髙島屋既存福岡百貨店比べブランド力課題一つとされていた。また、当初計画営業面積だった約40000m2では地域一番店岩田屋はおろか二番手博多大丸よりも小さく乗降客数でも博多駅名古屋駅京都駅あけられていた。この面でも、うめだ本店やほかのJR駅ビル百貨店であるジェイアール名古屋タカシマヤジェイアール京都伊勢丹などに比べて不利とされており、最も大き神戸阪急(2代目)含めて年商200億円以下の支店しか営業していない阪急百貨店当店運営できるのかいぶかしむ声もあった。加えて阪急うめだ本店建て替え西宮阪急人的資源割かれ当店の開店準備に対す余裕がないとの見方存在した

※この「開店準備」の解説は、「博多阪急」の解説の一部です。
「開店準備」を含む「博多阪急」の記事については、「博多阪急」の概要を参照ください。

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