出店規制とは? わかりやすく解説

出店規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:52 UTC 版)

日本の百貨店」の記事における「出店規制」の解説

1956年昭和31年制定第二次百貨店法では、新規出店増床経営統合などが中小商業者の保護のため規制されていた。そのため、スーパーマーケットチェーンが、売り場を各系列企業テナント運営する形で規制逃れ大規模な店舗面積出店するケース増えたこうした店舗は「擬似百貨店」と呼ばれて問題視され1974年昭和49年3月1日第二次百貨店法廃止し大規模小売店舗における小売業の事業活動の調整に関する法律大規模小売店舗法)が施行してそれらの大型店舗規制の対象とするようになった。 これもデパート呼ばれる場合もあり(その場合、あまり百貨店とは呼ばれない)、デパートスーパーという用語の境界不明確とされることもあるが、「セルフサービス主力として採用しているものをスーパーマーケット対面販売主力としているものを百貨店とする」考え方統計など行政側で採用されているほか、当事者百貨店業界もそうとらえるのが一般的である。 2000年平成12年)、中小商業者の保護など経済的規制目的とした大規模小売店舗法廃止し交通渋滞騒音廃棄物処理など周辺環境悪化させないための社会的規制目的とした大規模小売店舗立地法施行された。

※この「出店規制」の解説は、「日本の百貨店」の解説の一部です。
「出店規制」を含む「日本の百貨店」の記事については、「日本の百貨店」の概要を参照ください。

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