出店戦略とは? わかりやすく解説

出店戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 15:47 UTC 版)

三菱地所・サイモン」の記事における「出店戦略」の解説

ロードサイド店舗とレールサイド出店混在する三井アウトレットパークに対して、完全にロードサイド出店主体である。東京・大阪・名古屋福岡など大都市100km圏内中心として主要高速道路インターチェンジ付近主要幹線道路沿いであり、大都市国立公園国際線発着する空港を結ぶ途上位置することが多い。 国際観光客、とりわけ東アジア中流階級から富裕層にも知られており、所謂ゴールデンルート上にあるりんくうPO土岐PO御殿場PO酒々井POでは、中国韓国からの来客珍しくないまた、韓国人人気がある福岡空港または博多港から出入国する福岡 - ハウステンボス観光ルート上の鳥栖POや、羽田空港から入って福島空港 から出る東京 - 日光 - 那須温泉郷観光ルート上の佐野POにも韓国人客は多い。最初期開業した御殿場POは、その後増床繰り返しながら拡大し、その店舗面積売上高アウトレットモール留まらずショッピングセンターとして国内最大規模を誇る。また、海外首都圏からの箱根伊豆富士山周遊観光客多く来店するロードサイド出店により客の9割以上が自家用車での来店であるため、1つPO標準的な敷地4 - 5万坪(約122000 - 165000m2)の大半駐車場占めている。この敷地に、初め店舗面積5,000坪(約1万6500m2)・店舗数70 - 80程度開業し徐々に二期三期拡張させ、店舗面積8,000 - 1万坪(約2万6400 - 33000m2)、店舗数130 - 150店を最終規模とするのが基本的な開発モデルとなっている。最終規模達したのは佐野PO御殿場POりんくうPO鳥栖PO土岐PO(ただし、御殿場PO2008年第四期増設実施、そしてりんくうPO2012年7月第四期増設実施し店舗面積約39400m2、店舗数208になった)。この他2014年11月には土岐PO第四期増設実施している。 店舗立ち並ぶエリアでは、米国の古い街並みモチーフにして、中心に広場とタワー、その周り平屋建てまたは2階建ての店舗が並ぶ形式で、これを「ビレッジスタイル」と呼んでいる。例えば、土岐POロッキー山脈コロラド辺り山麓の街、りんくうPO米国南部港町・チャールストンモチーフとしている。 2007年には、6店目となる神戸三田PO開業したプラダグッチボッテガ・ヴェネタといった多くの高級ブランド誘致成功し広域客も取り込むことで2011年店舗売上高御殿場PO佐野POに次ぐ第3位成長した2008年には、7店目となる仙台PO開業した

※この「出店戦略」の解説は、「三菱地所・サイモン」の解説の一部です。
「出店戦略」を含む「三菱地所・サイモン」の記事については、「三菱地所・サイモン」の概要を参照ください。

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