出店店舗について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 10:27 UTC 版)
「あまがさきキューズモール」の記事における「出店店舗について」の解説
ビール工場の雰囲気を感じさせるレンガを多用したレストランや、カタログによる通信販売大手のニッセンが運営する大きいサイズの婦人服を販売する初の実店舗「スマイルランドあまがさき店」など開業時は137の専門店が入居した。 中核店舗の一つであるあまがさき阪神は梅田本店から近いため周辺5キロの小商圏と見込み、若いファミリー層が多い地域性を考慮して子育て中の母親世代と子どもをターゲットとし、リーマン・ショック後の景気低迷を考慮して既存店より低価格商品を拡充した商品構成とし、売上の70%を稼ぐことを目標とした1階の食品売場は梅田本店の食品売場の強さを生かしつつ、105円均一パン店や500円以下の弁当など低価格商品も拡充し、2階も2000円前後の子ども衣料など低価格商品もそろえた衣料品売場を設けながらも、売場からガラス越しに授業風景を見ることが出来る子どもに人気のダンススタジオやダンスファッション売場や阪神タイガースショップ、子供向けメニューの充実したカフェなどを導入して、カジュアルだがお洒落で楽しい売場作りを目指したが、2011年(平成23年)3月期で年間売上約36.33億円と初年度の売上高目標40億円を下回ったため、婦人服売り場の拡張などのてこ入れを行い、2012年(平成24年)3月期には年間売上約37.27億円と少し伸ばしたが、2016年(平成28年)1月11日をもって2階売場の営業を終了 。跡地は東急ハンズなどのキューズモールの専門店ゾーンとなった。 もう一つの中核店舗である平和堂のアル・プラザあまがさきは30代の団塊ジュニア層をターゲットとして衣料品、住居関連品の売場面積を少し縮小しながらも衣食住の全般にわたる総合スーパーの業態で出店している。
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