EDLP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/28 13:46 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年1月) |
EDLP(イーディーエルピー)は、Everyday Low Price (英語、エブリデイ・ロー・プライス)の略で、特売期間を設けず、各商品を年間を通じて同じ低価格で販売する価格戦略のことである。これに対し、特売により価格を変動させ、集客を図る手法は HILO(エイチアイエルオー、High-Low Price の略)と呼ばれる。
効果
広告により消費者に特売を告知する必要が無いため、販促費の軽減が可能になる。また、特売期間中に利幅の小さい特売品のみが売れる事による粗利の低下を避けることが出来る。
反面、常時低価格販売を行いながら利益を確保するためには、徹底した売上原価の低減とローコストオペレーションが不可欠となる。そのために品目を絞り込んで、1品目辺りの取扱数量を大量に取るため、定番品以外の販売数量の少ない品目は扱われないこともある。
導入例
関連項目
EDLP(エブリディ・ロー・プライス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:51 UTC 版)
「コーナン」の記事における「EDLP(エブリディ・ロー・プライス)」の解説
国内メーカーによるOEM商品が多いが、原価の高騰もあり、アイテムを縮小してLIFELEXに転換しつつある。
※この「EDLP(エブリディ・ロー・プライス)」の解説は、「コーナン」の解説の一部です。
「EDLP(エブリディ・ロー・プライス)」を含む「コーナン」の記事については、「コーナン」の概要を参照ください。
- EDLPのページへのリンク