業務スーパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:17 UTC 版)
神戸物産は、日本国内で冷凍食品や加工食品などが主力のスーパーマーケットを全国展開している。「業務スーパー」独自のプライベートブランド(PB)商品に力を入れている。 「プロの品質とプロの価格」を謳い文句としているのは一貫しているが、当初の業態は、飲食店経営者などを購買層とする業務用食品の小売業であった。その後は一般消費者向けのサービスが増大し、在日外国人向けの輸入食品も売っていて、値段が安いため、一般消費者から支持される業態が形成されており、「日本のコストコ」と評する声もある。 業務スーパーの特徴として、北海道・関東・関西・九州の各地区におけるロイヤリティは仕入れの1パーセントと低く、営業時間の制約も無いほか、商品を段ボールに入ったまま陳列する「箱陳(はこちん)」や出来るだけ大手メーカー製造の商品を取り扱わずにメーカーや海外工場との直接取引により利益幅を確保しやすいPB商品の販売、廃棄ロスが出ない常温・冷凍商品メインのラインナップなど、フランチャイジー(FC)加盟店にも利益を出しやすい運営方法に特徴がある。一般消費者向けのPB商品の一部は、ロゴタイプ部分以外は他社のPB商品と同じデザインのパッケージで販売されるものも存在する。 賞味期限が短い生鮮食料品は業務スーパーとしては原則として取り扱っていないが、FC加盟店経営者の裁量により、業務スーパーとは別の流通網で仕入れている店舗も存在する。その為、生鮮食料品の取扱品目が青果・精肉だけのところもあれば、鮮魚も扱っている店舗も存在する。また、総菜についても取り扱っていないが、中食需要の高まりを受けて、PB商品を使用した総菜店をスーパー内に導入する計画がある。 総店舗数は2022年(令和4年)3月末時点で、直営・FC店舗合わせて全国に964店舗を数える。ただし、直営店舗は3店舗しかなく、大半がFC店舗である。FCオーナーで最も店舗数が多いのはカー用品店の「オートバックス」で知られるG-7ホールディングスである。 2021年(令和3年)2月25日にはそれまで唯一の空白県となっていた宮崎県に宮崎大塚店(宮崎市)を出店したため、全ての都道府県に店を構えることになった。神戸物産は2025年までに1000店舗突破を目指している。Aコープや全日食チェーンが撤退した地域へ出向することもあり、買物弱者の救済を担うこともある一方で、地元チェーンで間に合っているために皆無の地域も存在する。
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業務スーパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:36 UTC 版)
「サンヨー食品 (愛媛県)」の記事における「業務スーパー」の解説
神戸物産の「業務スーパー」を愛媛県(7店舗)・高知県(2店舗)・東京都(2店舗)、計11店舗を展開している。
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