衣装デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:21 UTC 版)
「CoCoLo♡RiPPLe」の記事における「衣装デザイン」の解説
色鮮やかなメンバーの衣装を手掛けたのは、テキスタイルデザイナーの梶原加奈子 さん。世界の中で環境汚染産業として第二位と言われているファッション産業に関わるものとして、今SDGsの行動が求められていると話す。メンバーの衣装は、“廃材に新しい息吹を。”という梶原さんの想いから、残布や廃棄在庫や古着などを活用し、アップサイクルしていくエネルギーを表現している。実際に制作された衣装は、幾何学柄のインテリアテキスタイルに昇華転写プリントで草花の絵を合わせたものが反映されている。白い布を鮮やかに彩るのは、環境取り組み指針であるSDGs17項目のカラーを参考にしたカラフルな色彩である。また、メンバー7人それぞれデザインは異なり、一人一人の個性が生かされたものとなっている。ステージ上で、七色に輝くCoCoLo♡RiPPLeに注目である。
※この「衣装デザイン」の解説は、「CoCoLo♡RiPPLe」の解説の一部です。
「衣装デザイン」を含む「CoCoLo♡RiPPLe」の記事については、「CoCoLo♡RiPPLe」の概要を参照ください。
衣装デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 00:33 UTC 版)
「マガディーラ 勇者転生」の記事における「衣装デザイン」の解説
配色は私とセンティル、ラヴィンダールそしてラージャマウリによって決められました。セットと照明の仕組みについては多くの調整が必要でした。物語がラージャスターンを背景にしているので、古代の衣装をデザインするための参考書を用意し、インターネットを検索しました。『Yamadonga』では衣装を直接参考にして即興で作りましたが、『マガディーラ 勇者転生』はファンタジー・ストーリーなので適切な参考文献がありません。映画の背景はラージャスターンですが、参考文献は主人公よりもそれ以外のキャラクターにとって有益でした。主人公とヒロインのために衣装を想像して一致させる必要がありました。 ラーマ・ラージャマウリ - 映画のスタイルについて(Rediff.comのインタビューにて) ラーム・チャランはキャラクターについて「カーラ・バイラヴァの人格に違いはありませんが、口髭や声の変調、背景のスケール、空気のような小さな変化によって全く異なる外見を与えられ、それが全く違うもののように感じられたことについて話す必要があります。私がカーラ・バイラヴァの説明をされた時に、情熱的な戦士で生まれながらのたくましい体格と権威ある声を持つ若者という印象を持ちました。そして、私たちはそれに取り組みました。私たちはラージャスターン州に行き、土着の文化を観察して彼らの衣装を着て400年前の偉大な歴史と個性を研究し、それに応じて映画を計画しました」と語っている。 カーラ・バイラヴァの鎧をデザインする際、美術監督のR・ラヴィンダールはラーム・チャランの身体を精密に採寸して型を作り、彼の彫像を元に鎧を製作し、パリの漆喰を使用している。美術チームは彫像の衣装をデザインし、チャランがデザインに満足した際に衣装を製作した。衣装デザイナーのラーマ・ラージャマウリ(ラージャマウリの妻)は、映画の素材と衣装作りに取り掛かる前に、400年前の正確なデザインを描くのに1か月間かかったと語っている。また、全ての衣装は彼女がデザインしてハイデラバードで作られており、特にカージャルの衣装は彼女が優雅で明るく見える必要があるため、濃密にデザインされているという。衣装の配色については、撮影監督のK・K・センティル・クマールと一部対立があった。ラーマが戦争中の王女の衣装にベビーピンクとピスタグリーンを採用した際、夫ラージャマウリは彼女の決定に反対したが、最終的に編集を終えた後に彼女の意見を採用している。また、ラーマは王女の衣装には必要以上の宝石を使用しないようにしている。
※この「衣装デザイン」の解説は、「マガディーラ 勇者転生」の解説の一部です。
「衣装デザイン」を含む「マガディーラ 勇者転生」の記事については、「マガディーラ 勇者転生」の概要を参照ください。
衣装デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:19 UTC 版)
「伝説の女優 サーヴィトリ」の記事における「衣装デザイン」の解説
ジュエリーデザイナーのナヴィーン・サングリはハイデラバードのジュエリー業者と協力して、サーヴィトリの出演作を鑑賞して彼女が身に付けていたジュエリーの種類を研究した。金、クンダン(英語版)、ダイヤモンドは彼女が身に付けていたものと同じ形にデザインされた。デザインチームによると、最も再現が難しかったものは60年以上前のルビーのネックレスとヴァッダナム(英語版)だったという。また、ナヴィーンはデザインのために数日間欠けてサーヴィトリの家族と面会し、彼女の嗜好を研究している。衣装デザイナーのガウラン・シャーは、衣装製作には100人のデザイナーが参加して1年以上の歳月を要したと語っている。また、彼らは数か月間かけて衣装を研究したとも語っている。
※この「衣装デザイン」の解説は、「伝説の女優 サーヴィトリ」の解説の一部です。
「衣装デザイン」を含む「伝説の女優 サーヴィトリ」の記事については、「伝説の女優 サーヴィトリ」の概要を参照ください。
- 衣装デザインのページへのリンク