ファミコンとは?

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ファミコン

別名:ファミリーコンピュータ
【英】NES, Nintendo Entertainment System

ファミコンとは、1983年7月任天堂発売した家庭用の8ビットゲーム機通称愛称である。正式には「ファミリーコンピュータ」という。米国では「Nintendo Entertainment System」(NES)の名称で発売された。

ファミコンは日本において本格的普及した初の家庭用ゲーム機である。1万4800円という低価格や、「スーパーマリオブラザーズシリーズや「ドラゴンクエストシリーズなどのキラーソフト数多く発売されたことなどから爆発的普及した。現在でも、家庭用ゲーム機代名詞として「ファミコン」の名が用いられることがある世界市場でもファミコンは圧倒的なシェア獲得し、欧米などでは「NINTENDO」の通称でファミコンが広く親しまれた。

機能面で言えば、ファミコンは8ビット6502プロセッサ内蔵した第1世代ゲーム機にあたる。ファミコンの後継機としては、1990年発売された16ビットスーパーファミコンがある。

なお、ファミコンの正式名所は「ファミリーコンピュータ」であるが、スーパーファミコンの「ファミコン」の部分は略称ではなく、「スーパーファミコン」が正式名称となっている。


参照リンク
任天堂ホームページ

ファミリーコンピュータ

(ファミコン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/20 19:37 UTC 版)

ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコンFC。任天堂の公式表記では「コンピュータ」と末尾の長音を伸ばしていない[3]。当時の発売価格は14,800円。




注釈

  1. ^ 一部セーブ機能を持っていながらもバッテリーバックアップを搭載していないソフトがある。
  2. ^ 例えば当時の月刊コロコロコミックでは当時のライバル機を含む家庭用ゲームソフト全般の評価として、『マリオブラザーズ』が1位、『ポパイ』が2位など、4本すべてが9位以内の好評価だった。なお3位はSG-1000の『スター・ジャッカー』であるなど、他機種を含めアーケードからの移植作が多くランクインしていた[12]
  3. ^ 初期の製品には多くの不具合があり[4]、多くのクレームが寄せられていたと言う[4]。例えば野球ゲームである『ベースボール』で、ダイヤモンドが表示されなくなるという問題が発生するなどし、正月休みを返上して回収に当たったと上村は語っている[13]
  4. ^ 当時、米国任天堂社長だった荒川實によれば、ビデオゲームに対する拒絶反応があまりに強いので、最初はほとんど商売にならなかったとのことである[14]
  5. ^ 競合製品の搭載した、AY-3-8910やSN76489等では、デューティ比の固定された矩形波が三音とホワイトノイズのみが出力可能であり、デューティ比が変更できること、⊿PCMを搭載していることは表現の幅という点において大きな差となった。
  6. ^ 当時の多くの競合製品、ならびに低価格帯のコンピュータは、スプライトがあっても一キャラクタで指定できるのは単色のみであったり、スムーズスクロールなどはできないものであり、高価格帯の高解像度な機種は、スプライトなどはなく、グラフィックス処理は当時のCPUにとって非常に重たい処理であり、色数も8色から16色が主流という時代であった。
  7. ^ これはLCDテレビやPCのTVキャプチャなどで画面の端まで表示可能な環境の場合である。一般的なブラウン管テレビでは全ての走査線が表示されるわけではないので、表示範囲がさらに狭くなる可能性もある。
  8. ^ ファイナルファンタジー 任天堂 このページ内の動画で上下端8ラインが表示されていないことが見て取れる。
  9. ^ 上村雅之へのインタビューによる[20]
  10. ^ 同世代のハードウェアでは、セガSG-1000IIでこれと同様のボタン改良を行っている。
  11. ^ 例えば、マイクの機能を使わない状態に戻しても雑音が常に入ってしまう状態になるなど。
  12. ^ 移殖された作品ではオーケストラアレンジなど同曲はパイプオルガンを意識した物となっていない。
  13. ^ EGG MUSIC RECORDSからリリースされたファミコン用サウンドトラック等
  14. ^ 特に当時のアーケードゲームで人気のジャンルに関しては次元の違う性能を発揮した。岩崎啓眞は「当時家庭用ゲームハードでは不可能だった全方向スムーススクロール・多色スプライト・当時としては悪くない音源を備えたマシンで、もうゲームをやるために必要な機能はパーフェクトに備えている」と評価している。[34]
  15. ^ カセットビジョンの開発に携わったエポック社の堀江正幸によればファミコンとは「技術的にはたいした違いはなかった」[35]としている。堀江はファミコンの勝因を、カセットビジョンはソフトを全て自社開発する方針だったのに対し、ファミコンはサードパーティーを引き込んだことでソフトラインアップが豊富だったことを挙げている[35]。反対にソード電算機システムのM5(82年発売。テレビゲーム機市場を意識したホビーパソコンでタカラにもOEM供給され、初年度に当時としては異例の10万台を販売した[36])はゲームソフトは自社では作らず全て他社からの移植という方針だったが、ソード創業者の椎名堯慶は「任天堂さんはゲーム作りが優れていた。ゲームの世界で育ってきた会社ですから、お客さんを喜ばせる方法を知っていた」[37]とファミコンの勝因を分析している。
  16. ^ 日本初のロムカセット取り替え式の家庭用ゲーム機はカセットビジョンである[41]。このほか日本国外の技術を流用した日本国内機種も含めるのであれば、より古い製品もいくつか存在する[42]
  17. ^ ただし、当時の日本ではゲームソフトのサードパーティーという概念は普及しておらず、発売当初からサードパーティーの参入が想定されていたわけではない[43]。ファミリーコンピュータへのサードパーティーの参入はファミリーコンピュータが発売されて約1年後の1984年7月28日に『ナッツ&ミルク』を発売したハドソンが初めてであり、それによって日本で初めて家庭用ゲーム機のサードパーティービジネスが切り開かれるとともに、ソフト媒体の委託生産システムが生まれた[15][44]。ハドソンが参入した約1か月後にナムコが『ギャラクシアン』で2番目のサードパーティーとなったが、ファミリーベーシックの開発を受託したことからハードウェアに関する知識を得られたハドソン[45][46]と異なり、ナムコはハードウェアを独自に解析してソフト開発を行っていた[47]
  18. ^ 高橋はインタビューで「そこで(任天堂の)社長さんがちょっと怒ったようで、『安く売るなら(出荷を)やめよう』となって、3カ月くらい出荷を止めたみたいです。」と語っている[52]
  19. ^ 例えば、カセットビジョンJr.は価格差はあっても、解像度は54×62であり、SG-1000も、発色数は16色、サウンドもデューティ比50:50固定の矩形波と、ノイズのみである。実際の細かい差異は、個々のページを参照。
  20. ^ 他のホームコンピュータ向けに開発されたものや、テレビのチャンネル表示IC等
  21. ^ 少ないとはいえ選択が可能になっている音源の波形、⊿PCMの搭載、パレットによる選択可能な色数など。

出典

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  3. ^ 例として、サポート終了の案内では「コンピュータ」と伸ばしていない [1]
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  9. ^ ファミコンの創造神・上村雅之「ゲーム&ウオッチには勝てないと思っていました」 週プレNEWS 2013年4月27日
  10. ^ 出版物としては、集英社『週刊プレイボーイ』第48巻第16号(2013年4月22日発売、同年5月13日no18・19合併号)に収録 p. 111
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  12. ^ 月刊コロコロコミックNo.67(1983年11月号)、「おもしろテレビゲームベスト20」、pp.287-291
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  20. ^ 集英社『週刊プレイボーイ』第48巻第16号(2013年4月22日発売、同年5月13日no18・19合併号)p. 111
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ファミコン

出典:『Wiktionary』 (2010/01/03 06:22 UTC 版)

名詞

ファミコン

  1. 任天堂1983年発売した8bit家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ」の略称。
  2. 1.が転じて家庭用ゲーム機通称ゲームソフト販売店には今でも「ファミコンショップ」と名乗っている所がある。

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