大乱闘スマッシュブラザーズシリーズとは? わかりやすく解説

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大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 08:38 UTC 版)

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(だいらんとうスマッシュブラザーズシリーズ、英題:Super Smash Bros. series)は、ハル研究所が開発して任天堂が発売した対戦アクションゲームのシリーズ名である。公式略称は「スマブラ」。ディレクターは第1作より一貫して『星のカービィ』の生みの親でもある桜井政博が担当している。


注釈

  1. ^ 353万本(2018年度)[32]、90万本(2019年度)[33]、98万本(2020年度)[34]、96万本(2021年度)[35]、60万本(2022年度)[36]、52万本(2023年4月~12月)[37]の合算。
  2. ^ スマブラDX以降は、画面上部の判定のみ、攻撃を受けて吹っ飛ばされている状態でなければKOにはならない。『3DS』以降の左右ループできるステージ(「バルーンファイト」など)も同様。
  3. ^ なお、初代『星のカービィ』の企画書の中に、ゲームボーイの狭い画面を逆手に取った「画面外ミス方式」というものが提案されていた。その中で「体力が減るほど弾かれやすくなる」という説明がある。結局完成品では使われず、『スマブラ』を開発する頃には忘れていたというが、当時から既に蓄積ダメージ方式と同等のシステムを考案していたと言える[39]
  4. ^ 『初代』のみ、スティックはじきジャンプでは高度が高く、Cボタンジャンプは一瞬だけ押すと小ジャンプが可能。『DX』以降は統合された。
  5. ^ アイテムスイッチでたべものの出現をONにしている時のみ。
  6. ^ 見た目は『新・光神話パルテナの鏡』に登場する「豪腕ドリルヘッド」と同じだが、フィギュア名鑑ではスマブラオリジナルに分類されている。
  7. ^ 権利問題の関係により、海外版『DX』以降のセンサー爆弾は同作オリジナルの仕様になっている。
  8. ^ a b 『Wii U』のみに登場。
  9. ^ 『3DS』のみに登場。
  10. ^ オンライン対戦中は常にメモリチェックが行われ、不正やルール違反が行われると、即座に切断されるようになっている。
  11. ^ 得点は撃墜されたものに最後に攻撃を与えたプレイヤーに入る。このため、例えば1Pにふっとばされた2Pが、3Pの攻撃を受けた後で撃墜されると、得点は3Pに入る。
  12. ^ チームアタック(味方同士の攻撃が当たるか否か)設定がONのみ。
  13. ^ 体力制では1HP。
  14. ^ ソニックシリーズ』の他、セガが権利を所有する『ベヨネッタシリーズ』も含む。
  15. ^ ファイナルファンタジーシリーズ』と『ドラゴンクエストシリーズ』の他、ウォルト・ディズニー・カンパニーが権利を所有する『キングダム ハーツ シリーズ』も含む。
  16. ^ Minecraft』の他、『バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ』も含む(元々は任天堂から発売されたシリーズだが、2002年に開発・権利元のレア社がマイクロソフトに売却されたことで同社に権利が移行している)。
  17. ^ 詳細は、後述のマルス (ファイアーエムブレム)#大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを参照。
  18. ^ 『X』の初公開映像でロイ・キャンベルがスネークに「実は君に出場の招待状が届いているのだ」と発言している。
  19. ^ 原作外の楽曲が使えた例として、『SP』以前の『F-ZERO』のステージは『マッハライダー』の楽曲が使えるといった仕様があった。

出典

  1. ^ 桜井政博、スマブラのロゴの意味を説明”. IGN Japan (2018年12月15日). 2020年3月21日閲覧。
  2. ^ 桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』 5.番外編 新しくなったマルス
  3. ^ a b c 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.7 一期一会なゲーム 1.格闘ゲーム竜王
  4. ^ a b c d e ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地 - 第4回「初めはぜんぜん評価してもらえなかったんですよ(笑)」
  5. ^ 【スマブラSP】カズヤのつかいかた. 任天堂. 28 June 2021. 該当時間: 02m50s.
  6. ^ スマブラ拳!! 秘伝!スマブラ拳七十七技の「其の七十七 [心得]場の流れをつかむのがスマブラ流」より。
  7. ^ 『X』版 スマブラ拳!! 2007.5.22(火)基本的なルール
  8. ^ 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』 VOL.3 「対戦」と「共闘」と「共有」 1.最初から一致していたコンセプト
  9. ^ 桜井ディレクターが『週刊ファミ通』で連載しているコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.579「共闘は無限の可能性を持つ」より(雑誌ナンバー1589掲載)。
  10. ^ ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ”. ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ公式サイト. 任天堂. 2024年1月2日閲覧。
  11. ^ 初代『スマブラ』が発売された日。任天堂の人気キャラどうしのバトルロイヤルに驚かされ、夢中になった対戦アクション。【今日は何の日?】”. ファミ通.com. 2024年1月2日閲覧。
  12. ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、188頁。ISBN 978-4-902346-47-3 
  13. ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、195頁。ISBN 978-4-902346-47-3 
  14. ^ スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズDX”. 大乱闘スマッシュブラザーズDX公式サイト. 2024年1月2日閲覧。
  15. ^ 『スマブラDX』が発売された日。シリーズ2作目にしてゲームキューブの売上ナンバーワンタイトル。【今日は何の日?】”. ファミ通.com. 2024年1月2日閲覧。
  16. ^ 2006年テレビゲームソフト売り上げTOP500(メディアクリエイト版)”. GEIMIN.NET. 2016年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月2日閲覧。
  17. ^ 30 Best-Selling Super Mario Games of All Time on the Plumber's 30th Birthday”. Gizmodo (2015年9月11日). 2015年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月9日閲覧。
  18. ^ スマブラ拳‼ 大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト”. Nintendo Wii|大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト. 2024年1月2日閲覧。
  19. ^ 『大乱闘スマッシュブラザーズX』15周年。【今日は何の日?】”. ファミ通.com (2014年12月6日). 2024年1月2日閲覧。
  20. ^ 『2023 CESAゲーム白書』コンピュータエンターテインメント協会、2023年7月、187頁。ISBN 978-4-902346-47-3 
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  28. ^ Media Create Sales: CY 2017 (2017 Jan 02 - 2017 Dec 31)”. resetera. 2024年1月2日閲覧。
  29. ^ 株主・投資家向け情報:販売データ - 主要ソフト販売実績 Wii U専用ソフト”. 任天堂. 2023年11月29日閲覧。
  30. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL”. 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 公式サイト. 2024年1月2日閲覧。
  31. ^ 『スマブラSP』が発売された日。まさかの“全員参戦”!【今日は何の日?】”. ファミ通.com (2014年12月6日). 2024年1月2日閲覧。
  32. ^ 任天堂株式会社 2019年3月期 決算参考資料” (PDF). 任天堂 (2019年4月25日). 2019年4月25日閲覧。
  33. ^ 任天堂株式会社 2020年3月期 決算参考資料” (PDF). 任天堂 (2020年5月7日). 2020年5月7日閲覧。
  34. ^ 任天堂株式会社 2021年3月期 決算参考資料” (PDF). 任天堂 (2021年5月6日). 2021年5月6日閲覧。
  35. ^ 任天堂株式会社 2022年3月期 決算参考資料” (PDF). 任天堂 (2022年5月10日). 2022年5月10日閲覧。
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  37. ^ 任天堂株式会社 2024年3月期 第3四半期決算参考資料” (PDF). 任天堂 (2024年2月6日). 2024年2月6日閲覧。
  38. ^ 業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Nintendo Switch専用ソフト”. 任天堂. 2024年2月15日閲覧。
  39. ^ 桜井政博氏が語る、初代『星のカービィ』開発秘話。当時の企画書に、あのゲームの原点があった?” (2017年5月17日). 2018年7月9日閲覧。
  40. ^ スマブラ拳!! 秘伝! スマブラ拳七十七 其の五十二より。
  41. ^ 『for』ゲーム中の「スマちしき」より。
  42. ^ 桜井ディレクターが『ファミ通』で記載したコラムおよび単行本3巻の125ページより。具体的なデータ集計方法は、世界各国の「大観戦」モードに登録された勝敗結果を蓄積・統計化して求めたとのこと。
  43. ^ 1~99分までの1分刻み、もしくは時間無制限のいずれかから設定可能。『SP』では1分30秒、2分30秒を含む。
  44. ^ a b 1~99分までの1分刻み、もしくは時間無制限のいずれかから設定可能。
  45. ^ 2006年5月の公式発表時に暫定公開した『スマブラ拳!!』での桜井の発言より(現在は閲覧不可)。2008年にアメリカ・サンフランシスコで開催された業界者イベント「Game Developers Conference 2008」における桜井の講演においても触れられている(同講演内容は桜井の『ファミ通』連載コラムの単行本3巻『桜井政博のゲームについて思うことDX』の巻頭にも記載)。
  46. ^ 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』 VOL.5 さまざまな新要素 1.最後の切りふだ
  47. ^ 【スマブラSP】ミェンミェンのつかいかた. 任天堂株式会社. 22 June 2020. 該当時間: 33m30s.
  48. ^ a b ニンテンドードリーム』2008年9月号「スマブラX兄弟拳!! ニンドリアンケート集計拳!! 後編」より。
  49. ^ 電撃PlayStation』 2008年3月28日号、Vol.414、緑川光のコラム「ターゲット・ロックオン!! オレ、知らない間に参戦していました(笑)」より。
  50. ^ Nintendo DREAM 2015年6月号、P20、21「FIRE EMBLEM 25TH ANNIVERSARY 愛と勇気の生誕記念特集 みんな見ていてくれ マルスを演じる緑川光さんが語るFE25周年」より。
  51. ^ Nintendo DREAM 2019年4月号、P18「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』続・インタビュー!『灯火の星』にも迫る!」
  52. ^ 週刊ファミ通 2015年4月9日増刊号「桜井政博のゲームについて思うこと」より。
  53. ^ 『X』公式HP「ニンテンドーWi-Fiコネクション だれかと/おきらく乱闘
  54. ^ ピチュー(『速報スマブラ拳!! ピチュー』)”. 2016年6月17日閲覧。
  55. ^ 『ニンテンドードリーム』2015年2月号26ページより。
  56. ^ 任天堂 (2018年6月12日). “大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [E3 2018]”. Youtube. 2018年6月13日閲覧。
  57. ^ 任天堂 (2018年6月13日). “トピックス シリーズ最新作『スマブラSPECIAL』は歴代ファイター全員参戦で12月7日に開幕!気になる新要素をまとめてみました。”. 2022年8月11日閲覧。
  58. ^ 2008年ニンテンドードリーム4月号『スマブラの歴史』他より。
  59. ^ 『桜井政博のゲームを作って思うこと2』P21。
  60. ^ 「DX」の速報スマブラ拳!!「フィギュア名鑑」より
  61. ^ 『for』の「むらびと」参戦PVより
  62. ^ a b ほぼ日刊イトイ新聞 『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。 - 「岩田さん」を知ってる人たち。『岩田さん』を読んだ人たち。 桜井政博 第2回 2つのプロトタイプ
  63. ^ 『週刊ファミ通』800号より。また、同紙に連載されているコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」の『MOTHER3』の回でも触れられている。
  64. ^ 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』 Vol.6 オールスターな楽曲 1.ふつうのソフト30本分の音楽
  65. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】 [@SmashBrosJP] (2014年8月22日). "[きょうの一枚] 3DSにおけるサウンドテスト、あります!". X(旧Twitter)より2023年12月25日閲覧






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