プレイヤーキャラクターとは? わかりやすく解説

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プレイヤーキャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/29 13:19 UTC 版)

Legend of Grimrock英語版』に登場する「Contar Stoneskull」というプレイヤーキャラクター。四角の中には、冒険中に身に着けている装備と所持しているアイテムを示すアイコンが描かれている。体力や経験値などの統計も表示されている。
ゲーム『Celeste』内で、プレイヤーキャラクターのマデリン英語版(左)が建物の外でノンプレイヤーキャラクターと会話している。

プレイヤーキャラクター: Player characterPC)、もしくはプレイアブルキャラクター: Playable character)は、ビデオゲームやテーブルトークRPGなどの遊び手(プレイヤー)が操作する登場人物(キャラクター)である。反対に、プレイヤーが制御できないキャラクターは、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)と呼ばれる。NPCの行動は、ビデオゲームではゲーム側から制御され、テーブルトークRPGでは審判を務めるゲームマスターにより、ルールに従って制御される。プレイヤーキャラクターは、キャラクターを操作するプレイヤーの架空の身代わりとして機能する[1][2][3]

ビデオゲームでは通常、各プレイヤーごとに1人のプレイヤーキャラクターが存在する。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナヒーローシューター英語版対戦型格闘ゲームなどの一部ゲームでは、プレイヤーが複数のキャラクターの中から1人のキャラクターを選択し、操作する。複数キャラクターが利用可能な場合、キャラクターは特徴的な能力や異なるプレイスタイルを持つことがある。

概要

アバター

プレイヤーキャラクターは、実在の人物に基づいている場合がある。特に、実際のアスリートの名前や肖像を使用するスポーツゲームではその傾向が強い。歴史上の人物や指導者も、ストラテジーゲームシド・マイヤーの『シヴィライゼーション英語版』シリーズなどといった4Xゲームでキャラクターとして登場することがある。このようなプレイヤーキャラクターは、名前や肖像がゲーム自体とあまり関係がないため、アバターと呼ぶ方が適切である。アバターは、カジノゲームシミュレーションでもよく見られる。

ブランクキャラクター

多くのビデオゲーム、特にファーストパーソン・シューティングゲームでは、プレイヤーキャラクターは目立った特徴やバックストーリーさえも持たない「白紙状態」である。例としては、パックマン英語版や『クロノ・トリガー』のクロノ、『ゼルダの伝説』のリンク、『Portal英語版』のChell英語版、『グランド・セフト・オートIII』のクロードなどがいる。一般的にこれらのキャラクターは無口な主人公である。

ゲームによっては、プレイヤーキャラクターを一切表示せず、名前もないということもある。これは『MYST』などの一人称視点のゲームではよくあることだが、『Dune 2000英語版』、『Emperor: Battle for Dune英語版』、『コマンド&コンカー』シリーズなどのストラテジーゲームでは特に顕著である。ストラテジーゲームでは、キャラクターが実際に(ステータス情報などでなく)表示されるのは、キャラクターが任務の説明または報告を受けている間のカットシーンのみである。通常、プレイヤーは「将軍」、「司令官」、またはその他の階級として扱われる。

ゲーム文化では、ブランクキャラクターは「年齢不詳(Ageless)、顔無し(Faceless)、性別中立(Gender-Neutral)、文化的に曖昧な冒険者(Culturally Ambiguous Adventure Person)」を略して「AFGNCAAP」と呼ばれていた。この用語は『Zork: Grand Inquisitor英語版』で生まれたもので、プレイヤーを指す風刺的な意味合いでも使用されている[4]

キャラクターアクションゲーム

1989年発売のプラットフォーマーゲーム『プリンス・オブ・ペルシャ

キャラクターアクションゲーム(キャラクタードリブンゲーム、キャラクターゲーム、または単にアクションゲームとも呼ばれる)は、アクションゲームの広義の区分であり、プレイヤーキャラクターの物理的なアクションによって動作するさまざまなゲームを指す。この用語の起源は、1980年代初頭のアーケードゲームの黄金時代英語版にまで遡る。当時、「アクションゲーム」と「キャラクターゲーム」という用語は、 1970年代後半にアーケードゲームを席巻していたスペースシューティングゲーム英語版と、キャラクタードリブンアクションゲームという新しいジャンルを区別するために使用され始めた。当時のキャラクターアクションゲームの典型的な例としては、『パックマン』のような迷路ゲーム、『ドンキーコング』のようなプラットフォームゲーム、フロッガーなどがある[5][6]

横スクロールキャラクターアクションゲーム(「横スクロールアクションゲーム」または「サイドスクローラー」とも呼ばれる)は、1980年代半ばから1990年代にかけて人気のあったキャラクターアクションゲームの広義の区分であり、プレイヤーキャラクターが横スクロール形式のステージに沿って多数のザコ敵を倒していくものである[6]。例としては、『スパルタンX』や『ダブルドラゴンシリーズ』などのベルトスクロールアクションゲーム、『影の伝説』や『忍シリーズ英語版』などの忍者アクションゲーム[6]、『スーパーマリオブラザーズ[7]』や『ソニックシリーズ[8]』などのスクロールプラットフォームゲーム、『ローリングサンダー[6]』や『ガンスターヒーローズ[9]』などのラン&ガン英語版シューティングゲームなどがある。

「キャラクターアクションゲーム」は、『デビルメイクライ』をモデルにした3Dハックアンドスラッシュゲームにも使用される用語であり、アーケードキャラクターアクションゲームの進化形である。キャラクターアクションゲームには、『忍者龍剣伝』、『ゴッド・オブ・ウォー英語版』、『ベヨネッタ英語版』などがある[10]

対戦型格闘ゲーム

対戦型格闘ゲームでは通常、使用できるプレイヤーキャラクターの数が多く、全て、もしくはほとんどのキャラクターが使用できる基本的な動作と、1人または少数のキャラクター独自の動作が存在する。このようなゲームでゲームプレイの多様性を生み出すには、各キャラクターが、異なる動作や能力といった特徴の多いキャラクターを相手にしてプレイすることが必要である。

ヒーローシューター

MOBAと同様に、ヒーローシューター英語版では、他のキャラクターが使用できない個性的な能力や武器を持ち、事前に設計された「ヒーロー」キャラクターが強調されている[11]。ヒーローシューターでは、チーム内でのプレイヤー間のチームワークが大いに必要とされ、プレイヤーはヒーローキャラクターの効果的な組み合わせを決定し、戦闘中に各ヒーローの能力の使用を調整する[12]

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナでは、プレイヤーが選択できる多数のプレイヤーキャラクターが用意されており、各キャラクターが個性的な能力、長所、短所を持つため、ゲームのプレイスタイルが異なってくる。キャラクターは、戦闘中に経験値を集めることで、新たな能力を習得したり、既存の能力を強化したりすることができる。プレイヤーのチームメイトを補完し、対戦相手に対抗するキャラクターを選択すると、ゲーム開始前に戦略が開かれる[13]。プレイアブルキャラクターには、大衆文化神話への言及を数多く取り入れ、様々なファンタジー作品でよく用いられるキャラクターが使用される[14][15][16]

ロールプレイングゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズ』などのテーブルトークRPGや『ファイナルファンタジー』などのロールプレイングビデオゲームでは、通常、ゲーム中のプレイヤーは、自身とは何の共通点もないキャラクターのアイデンティティを受け継ぐ。キャラクターは多くの場合、特定の種族とクラスゾンビベルセルクライフル銃兵英語版エルフ聖職者)であり、それぞれに長所と短所がある。キャラクターの属性(魔法や戦闘能力など)は数値として与えられ、プレイヤーが目標を達成したり敵と戦ったりすることでランクや経験値を獲得し、成長することで数値を増加させることができる。

スポーツゲーム

多くのスポーツゲームでは、プレイヤーキャラクターは架空の人物ではなく、実際のアスリートをモデルにしていることが多い。これは特にスポーツシミュレーションゲームに当てはまる。その一方で、アーケードゲームのスポーツゲームでは架空の人物が登場することがよくある。

隠れキャラクター

隠れキャラクターは、ビデオゲームでゲームを完了するなどの一定の要件を満たした後にのみ利用できる、プレイアブルキャラクターである。一部のビデオゲームでは、特定の要件を満たす、場合によってはチートを行うと、ボスや敵などの隠しキャラクターではないノンプレイヤーキャラクターとしてのみ登場するキャラクターがプレイアブルキャラクターになる。

脚注

出典

  1. ^ La Farge, Paul (September 2006). “Destroy All Monsters”. The Believer Magazine英語版. オリジナルの2008年9月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080920141500/http://www.believermag.com/issues/200609/?read=article_lafarge 2008年12月25日閲覧。. 
  2. ^ TSR Hobbies, Understanding Dungeons & Dragons, 1979. Quoted in Gary Alan Fine, Shared Fantasy: Role-Playing Games as Social Worlds (Chicago: U Chicago Press, 1983)
  3. ^ Waggoner, Zack (2009). My Avatar, My Self: Identity in Video Role-Playing Games. University of Michigan. p. 8. ISBN 978-0-7864-4109-9. https://books.google.com/books?id=uf9QosYeuX4C&pg=PA8 2014年11月12日閲覧。 
  4. ^ Douglas, Jeremy (December 2007). Command Lines: Aesthetics and Technique in Interactive Fiction and New Media. University of California, Santa Barbara. p. 199. ISBN 9780549363354. https://books.google.com/books?id=jvfsQ5G9S7MC 2014年11月12日閲覧。 [リンク切れ]
  5. ^ Thorpe, Nick (March 2014). "The 80s: The Golden Age of the Arcade". Retro Gamer英語版. No. 127. pp. 28–31.
  6. ^ a b c d Williams, Andrew (16 March 2017). History of Digital Games: Developments in Art, Design and Interaction. CRC Press. pp. 79–84, 143–146, 152–154. ISBN 978-1-317-50381-1. https://books.google.com/books?id=xLVdDgAAQBAJ&pg=PA79 
  7. ^ Horowitz, Ken (21 October 2016). Playing at the Next Level: A History of American Sega Games. McFarland & Company. p. 82. ISBN 978-0-7864-9994-6. https://books.google.com/books?id=hxhmDQAAQBAJ&pg=PT94 
  8. ^ Conference Proceedings: Conference, March 15–19 : Expo, March 16–18, San Jose, CA : the Game Development Platform for Real Life. The Conference. (1999). p. 299. https://books.google.com/books?id=_UA-AQAAIAAJ. "what do you get if you put Sonic the Hedgehog (or any other character action game for that matter) in 3D" 
  9. ^ "Viewpoint". GameFan英語版. Vol. 1, no. 10. September 1993. pp. 14–5.
  10. ^ Hovermale, Chris (2019年3月11日). “How Devil May Cry's arcade inspirations shaped character action games”. Destructoid. オリジナルの2021年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210810223735/https://www.destructoid.com/stories/how-devil-may-cry-s-arcade-inspirations-shaped-character-action-games-545783.phtml 2021年4月30日閲覧。 
  11. ^ Wood, Austin (2016年10月25日). “What the strange evolution of the hero shooter tells us about the genre's future” (英語). PC Gamer. 2021年1月15日閲覧。
  12. ^ Wawro, Alex (6 May 2016). “Hero Shooters: Charting the (re)birth of a genre” (英語). www.gamasutra.com. 2021年1月15日閲覧。
  13. ^ Crider, Michael (Nov 6, 2017). “Why Are MOBA Games like League of Legends So Popular?” (英語). How-To Geek. 2020年7月17日閲覧。
  14. ^ Marshall, Cass (2019年12月5日). “Riot's new games are League of Legends' best asset (and biggest threat)” (英語). Polygon. 2020年9月7日閲覧。 “"Now it has lore that’s legitimately worth reading, in a collection of genres ranging from Lovecraftian horror to knights and banners fantasy to pirate power struggles."”
  15. ^ Blizzard's Worlds Collide When Heroes of the Storm Launches June 2” (英語). Business Wire (2015年4月20日). 2020年9月7日閲覧。 “"The free-to-play online team brawler brings together a diverse cast of iconic characters from Blizzard’s far-flung realms of science fiction and fantasy"”
  16. ^ Higgins, Chris (Nov 27, 2015). “The making of a Smite god: from mythology to main stage” (英語). PCGamesN. 2020年9月7日閲覧。 “Obviously we’re a game about mythology, so one of the things we look for is a mythological character that would be good to bring into the game”

関連項目


プレイヤーキャラクター(ぞんざい勇者団)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/11 16:13 UTC 版)

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」の記事における「プレイヤーキャラクター(ぞんざい勇者団)」の解説

何度メンバーの入れ替わり発生しており、現状PCとして)メンバー全員集結したのは最終話のみ。『リターンズ』のパーティ構成最終的にジークエアメッシュ、ムーテス、ニゲラ、イスミー。 ジークハルト・デーニッツ(ジーク人間 / 男 / 16歳17歳(7巻より) 【冒険者技能ファイター、フェアリーテイマー、ライダー4巻より)、バード8巻より) 集いの国リオス裕福な冒険者の家に生まれた少年。家の世話になるのが嫌で従者メッシュと共に冒険者として旅をしている。両親死亡していて、2つ下の弟がいる(後述)。実家は、祖父リオス議員務めていたほどの名家だったが、現在は両親冒険者時代稼いだお金商売をしている。 少々気が短くぞんざい且つ悪ぶった言動を取るが、実際にかなりの善人かつお人好しで、率先して人助けをする場面も多い。また自分より弱い者に対しては優しい。宵越しの金は持たない主義で、報酬をすぐに使いたがる。従者メッシュからよくおちょくられているが、一緒に悪ノリしていることも多い。ソラには(たまにはエアからも)異性として意識されている節があるが、彼にその気はないらしい。一方ルーに対しては「俺の嫁呼ばわりしたことがあるまた、ミスティンに弟タイプ男性好み訊ねており、彼女に好意持っている様子さらには5巻ではホーリィにも好意寄せられていることが判明8巻では勝手にニゲラ婚約させられそうになった9巻ジャスティ義父ライルバート卿に「娘をもらっていいか」と訊いたのは挑発のためだが、それ以外女性関係の言動全て本気だたらしい上述のミスティンは8巻異父姉であることが判明し、「姉を口説いてしまった」とショック受けていた。アイヤール上層部人物彼の素性知っていた模様リターンズではシスコンっぷりに拍車かかっており、姉の婚約者叩き潰すつもりでいる(ただし、まだ11歳少年なので強く出られない)。また、に対してブラコンである事を自覚している。 10巻では英雄越えて神を目指すことを宣言ルーを嫁にするため、いずれ大神官バトエルデンを打倒するつもりである。 リターンズでは「ラインハルト」の偽名名乗り騎士学校潜入することとなったソーラリィムソラナイトメアエルフ生まれ) / 女 / 40歳。 【冒険者技能ソーサラーセージフェンサー1巻3話より) ルーフェリア在住魔術師外見年齢15歳くらい。ナイトメアということ迫害受けたらしいが、カード賭博酒造など、むしろ不良行為楽しんでいるようである。クールでやや毒舌また、姉のエアからおしみない愛情注がれているが、口うるさい姉に辟易としているらしく冷たいツッコミをいれることもある。その姉からはニート呼ばわりされて、働いてほしいと懇願されていたが、反対押し切る形で興味持っていた冒険者になったエアほどではないが、可愛いものが好き。 魔術師である母親はカイン・ガラに住んでおり、ソラ自身もそこの学院学んでいた事がある。その当時付き合っていた彼氏がいたが、「異貌」が発動した姿を見られたことを気にして別れた過去がある。外見では自分年下見えるためか、実年齢では遥かに年下ジークを「お兄さん」と呼び気がある様子見せことがあるが、その度聞き流される。 彼女の使い魔型で、名前は「フェイ」。ナイトメアなので魔術師にも関わらず筋力パーティ一であり、それを活かすためフェンサー技能習得した第3巻にてメイド服購入し挿絵でも着用していた。5巻装備変わったためさらに挿絵服装大きく変化した。 7巻ではパーティより一時離脱している最中行方不明になってしまう。ぞんざい勇者団による捜索結果ワイバーンさらわれた挙句シフェナ意気投合して行動をともにしていたことが判明した8巻最後に仲間のもとに帰還し9巻では半壊したオクタン修理するためカイン・ガラへと向かい、再び別行動になった11巻再登場するが、不用意な行動によってルー危険に晒してしまう。反省の証として伸ばしていた髪を切りショートヘアになる。終盤戦闘命を落とすがアナトラによって蘇生され、穢れ2点になるものの、それを戒めとして受け入れる。また、ルー連れ攫われた責任を取るためにルーフェリア神殿に自ら出頭エアによる《女神の涙ルーフェリア国外追放処分にも素直に従いフーギ街の復興力を注ぐことを誓ったリターンズ1巻では現在の動向一切語られていないソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVEで、ゲストプレイヤーとして参加その後イレスデアルまでの冒険つきあっている。リターンズ2巻時点ではジーク達はソラ現状知らないが、エアが「もし妹が蛮族仲良くしているなんて知った討伐しに行く」とソラ動向について軽く触れている。 エアリサーム(エアエルフ / 女 / 50歳→51歳(7巻より) 【冒険者技能プリーストルーフェリア)、レンジャーシューターコンジャラー4巻より)、セージリターンズより) ソラの姉で女神ルーフェリア神官年齢リプレイ開始時の時点50歳だが、エルフの中では若輩真面目で心配性な性格で、悪ぶった言動を取ることが多いパーティツッコミ役。可愛いものが好きで、小動物系の人物コボルドやタビット)がいると豹変するルーフェリアへの献身熱狂的であり、どんな些細な侮辱(と彼女がとらえた言動)も許さないナイトメアである妹のソラを昔から庇っていたらしく、過剰な愛情注いでいるが、あまり報われない。その一方で自分父親からの愛情うんざりしている。また、母親とは気が合わないらしく天敵扱いソラ冒険者になることは反対だったが、引きずり込まれる形で一緒に冒険者に。しかし、本人にはその自覚全くないソラほどではないがジーク気がある様子見せるものの、やはり聞き流される肝心な所で失敗が多いメッシュにはやや険のある態度をとる。 生命力高くリプレイ中でさらに伸びたので本人いわく「服がぱつぱつ」。リア依頼でしばらくアイヤールの《白峰領ゼス》に留まることになった際に、腰を落ち着けるために家を購入したが、7 - 10巻の間はムーテスによって勝手に商用事務所として使われていた(そしてリターンズではニゲラやっている運び屋稼業の店となってしまった)。アレン討伐後、父親ガアラ、バトエルデンを交えた会議の末、ソラルーフェリア国外追放処分下しつつ、自身フーギ街の復興ルー支えるために正式にアイヤール神殿長に就任した。 メシュオーン(メッシュ) ルーンフォーク / 男 / 7歳起動した時から数えて)→8歳(7巻より) 【冒険者技能グラップラーセージスカウト、マギテック、アルケミスト11巻より) ジーク従者初期技能は数が多くて低レベルだったため「器用貧乏」などと言われていた。ジーク誕生日箱詰めプレゼントされたらしい。その主であるジークをよくおちょくったり、一緒に口だけの悪巧みをしたりするが、ジーク無茶なことや情けないことをしようとするまともにツッコミ入れる(特に金銭関係)。それでも何かにつけて主を立てようとしており、自分が敵を投げた後にジークトドメを刺すコンビネーション攻撃持っている最近は忠誠心を盾に取ったおちょくりをジークに受けることが多い。ここぞという時限って判定サイコロ出目悪く1ゾロを出す割合も高いので、3話エア激怒されて以降、彼女からは「ポンコツ執事」と呼ばれている。また、高所恐怖症で酒に弱いという弱点がある。非常に口が上手く相手持ち上げることを得意としていてたびたび戦闘回避したり、ことを上手く運んだりしている。 4巻で《青嵐領デラルザ》を訪れた際、同領出身英雄パジャリガーの影武者になるために彼を模したルーンフォークだったということ判明する。元々はデラルザにある離宮アイシャともども使い道無くなって埃を被っていたところをジーク父親にもらわれていった。そのため、意図せず里帰りしたことになった。 7巻で戦死してしまい、その後蘇生したものの過去1年分の記憶喪失した9巻では仲間よりも総経験点2000点も高いことが判明当初プレイヤー理由分からず困惑していたが、これは前述通り出目悪く1ゾロによる経験点加算機会多かったからである。 11巻終盤戦闘で再び戦死するが、アナトラによって蘇生され、さらにバトエルデンのコール・ゴッドによって失った記憶全て回復した。 『リターンズ』では吹雪妖精スカディのローレリアに惚れ込まれべたべた付きまとわれるが、ルーンフォークであるメッシュには彼女の姿が見えず、謎の冷気重さ難儀しさらにはスレイプニルまで懐かれる。リターンズ2巻下敷きのような妖精見え眼鏡手に入れてどうにか妖精達が見えるようになる。 “成功者”ムーテス リルドラケン / 男 / 17歳18歳10巻より) 【冒険者技能ファイターレンジャーエンハンサーセージ11巻より)、ウォーリーダー(リターンズより) 第1巻3話依頼人としてNPC登場した冒険者になってほどなくしてカイン・ガラで飛空船手に入れ、それを元手商売始めた。そのため夢の体現者として大変に高名である。しかし、ジークたちに仕事依頼をした際、キクロプスに飛空船壊されてしまい、破産したその後裸一貫やり直すためにパーティに加わる。現在の目標商人として返り咲くこと。破産した経験を持つため、多少お金にこだわるところがあり、地面小銭落ちてないかたびたび確認している。また、商人なので、交渉等には自分から口を出す本人いわく、自分一言で表すと「欲」であるとのこと。そして、権力には弱い。5巻でかつての仲間登場したが、実は飛空船はムーテスが当時仲間黙って手に入れたのであることが示唆されている。 7巻では今まで活躍見返りとして他国での商売権利を手にし、一時パーティ離脱している。9巻ではリャンとともにアイヤール商売軌道乗せようとしていたところ、アーメス教団の手の者にだまされて、知らないうちにミスティン姫誘拐事件の手引きをさせられてしまう。なんとか姫を守ろうとするも果たせず、誘拐犯誤解され投獄されてしまった。その後ジークたちに救出されパーティ復帰したアイヤールではエアの家を乗っ取って商売をしていたが、アーメス教団の目を欺く意図もあり、あらためてその隣家購入アーメス一件解決した後は冒険者の店《女神微笑み亭》を手がけているが、冒険者としての活動継続中。 カイン・ガラにはムーテスの成功にあやかろうと「ムーテスストリート」と名付けられ通りがあり、通り沿いの武器屋ではムーテスの模したお守りや、紫色(ムーテスのの色)にした武具類飛ぶよう売れているのだが、ムーテス本人は「黒歴史」と称して恥ずかしがっている。 “茂み悪魔”二ゲラ・オリエンタリス 人間 / 女 / 16歳冒険者技能ファイターアルケミストレンジャーエンハンサープリーストルーフェリア)(10巻より) 第7巻から登場人間冒険者16歳女性母親はなく、学者だった父に連れられ各地放浪している最中戦士としての技能身につける鎖鎌用いた絡みつき攻撃を得意とする旅の途中で父親失踪してしまい、捜し歩いている途中リッタ紹介パーティに加わることになる。また、装備に金がかかる錬金術師でもあり金管理シビアなため、ムーテスの替わりパーティ金庫番になった8巻で父ムーティスの行方つかんだが、彼が借金をしており、しかも娘である自分借金の形として勝手にジークの嫁に出そうとしていることまで判明遺跡でムーティスと再会するなりアックスボンバーを喰らわせた。父のいい加減な性格知ったことで、かなり荒んでしまい、前々からジークたちに父親誤解されていたムーテスと出会った時は「もうあなたが父親いいです」とまで言っている。 面倒見がよい性格をしていて、シフェナコレットのことを気にかけている。 9巻では駄目な父親慕っていた経緯から、ダメンズウォーカーの資質エア指摘されている。10巻では錬金術カード基本とした金銭感覚が父に似てきていることが明らかとなった。さらに腐女子属性まであるらしく、ジークベル兄弟仲について想像たくましくしたり、「穴を掘る」という言葉反応してまったり、ムーテスが「自分はリルドラゲンとしてはショタだ」と主張した際には「典型的ショタ謝れ」と激怒したりしている。 なお、父親追い払う建前として「ルーフェリア信者になったと言っていたが、後にプリースト技能実際に取得している。アレン討伐後はイスミーやシフェナ従えて運び屋をはじめる。 イスミーシャ(イスミー) タビット / 男 / 13歳冒険者技能シューターライダー、マギテック、セージスカウト9巻より)、エンハンサー9巻より) 第7巻から登場かつては別のパーティ冒険をしていたが、ある遺跡探索中にパーティ全滅その際初恋の人シフェナをも失ってしまい、一時期自暴自棄な生活を送っていた。形見魔導バイク初恋人の名前をつけ大事にしている。パーティ知恵袋ソラ離脱したため、リッタ紹介パーティ加入する。タビットのため、たびたびエア抱かれたり撫でられたりしているが、後述不手際により彼女からもぞんざいな扱いを受けるようになっており、リターンズでは「ペット呼ばわりされていた。初恋の人であるシフェナゴーストシップ行動しているらしいことを知って動揺しつつも彼女の追跡続ける。リオス近郊遺跡強力な魔道兵器オクタン」を入手したシフェナ誘いに応じて一度パーティ裏切ろうとした上に、8巻では潜入作戦盛大に失敗させたため、パーティ内での信用がやや薄い。10巻ではようやく得たシフェナとの話し合いの場で言い訳終始したため、女性陣をさらに下げたアレン討伐後はシフェナとともにゲラのもとで運び屋として働いている。リターンズでは運び屋仕事のため不在リターンズ2巻ではシフェナからは「配達出たっきり中々帰ってこない」と言われている。 オクタン リオス近郊遺跡ジークたちが発見したテンペストオクタドゥーム。名前は主となったイスミーが名付けた。非常に強力な魔道兵器で、ゴーストシップ互角に戦えるほどであるが、その戦闘半壊する修復のためにソラによってカイン・ガラへと運ばれるが、主であるイスミーのもとに戻ろう暴れるため、回路だけを小型魔法生物搭載したミニオクタンとなって送り返されてきた。 11巻ソラ本体白峰領まで届けるが、アーメス教団襲撃の際に放置され呼応石を取り付けられアレン利用された。ぞんざい勇者の手本体は再び破壊されたが、頭脳であるミニオクタンはイスミーのもとにあるため無事である。 ミニ風と親しむ村カラハ》の調教師ノートン拾われドラゴネットデーモンそそのかされ近隣襲いついにはメッシュまで殺害してしまった。事件解決後、ジャスティによってノートンごと召し上げられたが、彼女の謹慎伴ってイスミーの乗騎となった。イスミーは「シューティングスター」と名づけようとした定着せず、そのうち本人ミニと呼ぶようになってしまった。なお、ジークと竜語で会話した際、イスミーを「こんなのでもご主人様」と実はあまり慕っていないらしい発言をしている。

※この「プレイヤーキャラクター(ぞんざい勇者団)」の解説は、「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」の解説の一部です。
「プレイヤーキャラクター(ぞんざい勇者団)」を含む「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」の記事については、「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」の概要を参照ください。

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