金銭感覚
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:20 UTC 版)
踊り子となった当時、最低限の生活費と育児費を除き、ほとんど給料に手をつけなかった。紙幣の1枚1枚にアイロンをかけ、当時の住居であるアパートの畳の下に保存するという生活を、3年間続けた。6畳間で約8万円に昇り、畳の下に紙幣が満ちると、その上に新聞紙を重ね、また紙幣を敷いていた。公演後には劇場付近でたばこの吸殻を拾って、金に換えていた。 自宅アパートに金庫が備え付けられたある日、真夜中に火事に遭った。斎藤は「お前たち逃げろ! 俺に構うな!」と言って、同居の踊り子たちを逃がし、自分は必死に金庫にしがみ付いて金を守ろうとした。結局は踊り子たちに引っ張り出されて避難することになり、家事はボヤで済み、金庫も無事であった。 子供を育てるために家を建てようとの意志は固かった。踊り子として給料だけでは足らず、衣装縫い、キャバレー、ナイトショーと掛け持ちしつつ、金をためた。佐野の劇場を借りた際は敷金120万円、家賃月8万円であり、何の保証もなかったが、働きぶりだけで信用して分割払いにされたという。 限りない節約家でもあり、日々の食事は踊り子や従業員と共に、大鍋の炊き出しで済ませていた。1日の副食代は1500円で済ませており、普段の食事は飯と漬物で十分とも語っていた。複数人での食事では、皿におかずが残ることをひどく嫌がり、もったいないと言って、自分の口に放り込んだり、他の人の皿に回したりした。 2000年6月、長く人に貸していた草津の小屋を、斎藤が再び興行主として仕切ることになった。昨今の温泉場は客入りが悪いとの声もあったが、小屋を休ませるのは忍びない斎藤は「もったいないじゃないですか」の一言で済ませた。現地に責任者は置くが、斎藤はどうしても自分で現場を仕切らないと気が済まず、毎週、前半は浅草で業務をこなし、週末は上山田のキャバレーのレジを打ち、その合間に草津へ行って踊り子の世話をするという生活を送った。移動に使うワゴン車の走行距離は、1カ月に約7千キロメートルを記録した。 ロック座では、踊り子の衣装やかつらも決して外注には出さず、ロック座の斎藤の自宅兼稽古場兼裁縫場ですべて従業員が作っており、公演前には斎藤自らも徹夜で針を取った。時には踊り子の子供の服まで縫うこともあった。「生地を安く買ってきたり、浴衣をこわしたりしてね。踊り子の胸囲、身長とかを計って型紙をとってね。そうしておくと、何度も型紙が使える。安上がりだし、いいものができるから」とのことだった。斎藤のもとで現役を卒業した元踊り子たちが手縫いで豪華な衣装を仕上げることもあり、小道具もまたすべて自前であった。 2003年(平成15年)時点では、ロック座ビル近くに自宅マンションを持っていたが、そこへは帰らず、1分1秒を惜しんで仕事をしていた。東京新聞の記者がインタビューをした際、3度目に話を聞きに行ったときも、楽日後の精算でまったく会うことができなかったという。 このように金銭に執着するようになったのは、劇場経営に乗り出した頃、女だからとの理由で他の劇場主のいじめや嫌がらせに逢い、専属の踊り子を増やして劇場を繁盛させることも難しかったからともいう。
※この「金銭感覚」の解説は、「斎藤智恵子」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「斎藤智恵子」の記事については、「斎藤智恵子」の概要を参照ください。
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:21 UTC 版)
文藝春秋社から独立して発行した雑誌の失敗もあって金銭面ではうるさく、出演料でしばしば興行主と揉めた。日記には、営業の記述のあとに「(20)」などとギャラの額が記されている。 一座のある俳優は「……貧乏貴族で、そのせいかケチでしたね。座長部屋では誰も見ていないと、札束を勘定してる。銀行には不安で預けられないんです」と述懐した。その一方で金銭感覚に乏しく、食事や遊興への出費に劇団の乱脈経営も重なり、税金対策にも無頓着だった。税金にまつわるやりとりでは、「十五万のつもりが一万五千だったりして計算出来ず」と自嘲している。晩年は借金まみれで、その日の暮らしにも困る有様だった。 小沢昭一によれば、ロッパは、友人の正岡容の通夜に参列した時、浪曲師の相模太郎に対して「この香典は何だっ!」と罵倒した。正岡作の浪曲『灰神楽三太郎』で売った相模にとっては額が少なすぎるということで、あまりの剣幕に周囲は声も出なかったと証言している。当時、貧窮していたロッパは香典を用意できなかったようで、その無念さが相模への態度につながったと言われている。
※この「金銭感覚」の解説は、「古川ロッパ」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「古川ロッパ」の記事については、「古川ロッパ」の概要を参照ください。
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:21 UTC 版)
「芸能人格付けチェック」の記事における「金銭感覚」の解説
レギュラー時代後期に第2・第3チェックで行われていた。3つの商品の値段を高い物順に並べ替える(初期はある店の3つのメニューの値段と原価の差を小さいもの順に並べる問題だった)。解答は専用セットにブロックを並べる。その際値段も書くがあくまでも目安であり、間違っていても順番が合っていれば正解となる。
※この「金銭感覚」の解説は、「芸能人格付けチェック」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「芸能人格付けチェック」の記事については、「芸能人格付けチェック」の概要を参照ください。
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:21 UTC 版)
「芸能人格付けチェック」の記事における「金銭感覚」の解説
「スーパーのレジ打ち」という設定の元、用意した5つの食品・日用品の値段を当てる。正解金額は大手スーパー5社の平均価格となり、その前後10%が正解。5品中3品正解で「常識あり」となる。
※この「金銭感覚」の解説は、「芸能人格付けチェック」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「芸能人格付けチェック」の記事については、「芸能人格付けチェック」の概要を参照ください。
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 14:42 UTC 版)
相馬は、明治製糖会長の小川と共に、社内での倹約を徹底した。社用品の私用も厳しく禁じた。社用車は持たず、重役の車は自弁で用意させた。このため後に相馬はケチとの悪評も立ったが、関東大震災の折には多額の寄付を行い、1928年(昭和3年)にその功績により紺綬褒章を受けている。 無駄は嫌いだった。1927年(昭和2年)に両国工場を作る際、設計担当者が将来の拡張に備えて工場2階の強度を1.5倍にしようとしたところ、将来の事は分からないのだからとその部下をさんざんにしかったため、その部下はその内容を30年後にも忘れることができなかったほどである:203。 相馬はケチとの評判を時々されたが、部下からはそうとも言えない話がいくつか伝えられている。例えば、部下が高価な冷却機の購入を提案したとき、相馬は「俺は失敗すると思うが、お前はその責任を取れるか。失敗したとき給料から差し引くぞ」と言って許したが、結局その部下は失敗した。しかしその事でその部下を責めなかった:200。
※この「金銭感覚」の解説は、「相馬半治」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「相馬半治」の記事については、「相馬半治」の概要を参照ください。
金銭感覚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:57 UTC 版)
負傷のためプロ野球選手を断念せざるをえなかったが、プロレスチャンピオンになって年収が3億円を超えたと話し、給料袋が縦に立ったという。当時のプロ野球界の最高峰であった巨人の「ON(王貞治や長嶋茂雄)が『年俸3千万円、4千万円』などといっていたのを見て、おかしくて笑いが出てしまった」という逸話を晩年に語っていた。ただし、経営者として節税出来たことから、新聞で発表される長者番付の馬場の順位は下位であった。しかし、偶然節税になっただけであるらしく、税務署から表彰されたこともある。本人のコメントによるとアメリカ時代には1試合で2万ドル(当時で約7百万)稼いでいた。 1本数万円(途中からは1本10ドルのカナダ産)の葉巻を愛用し、キャピトル東急ホテル内「オリガミ」で出される1個2,500円のチーズバーガーを食べ、三沢に1個1万円のメロンを絞って作ったメロンジュースを振舞ったり、ハル薗田の新婚旅行の費用をポケットマネーで出すなど豪快なところもあった。 所属選手のギャラそのものは新日本プロレス所属の選手より高かったが、馬場が選手にタニマチとの個人的な付き合い、選手が勝手にTV番組やCMに出演したり、雑誌のインタビューを受けることを禁止していたのと、またグッズのロイヤリティーは一切選手に還元されず全て元子夫人が社長をしていたジャイアント・サービスの利益になるようにしていたため「実際の年収」は新日所属選手の方が多かった。選手に対する契約に保険や負傷欠場時の給与補填などは正式な制度として行わなかったため(内臓疾患で長期欠場していたロッキー羽田は『馬場さんがポケットマネーから生活費をくれていた』と証言している)、負傷欠場による収入保証制度は馬場の死後新社長となった三沢光晴新体制では導入する方向だったが、オーナーである元子が『馬場さんの時代にはなかった』と全て拒否したため、のちの三沢ら選手の大量離脱の要因となった。これがいわゆる馬場アンチからはネット掲示板などで「ケチ」「守銭奴」と散々批判される一因となっていたが、のちに負傷欠場したからといって即座にギャラが支払われなくなるという訳でもなく、所属選手ならそのシリーズの試合給は全額保障、その後も一定期間は一定の割合が出た、ということが明らかになっている。また、谷津嘉章がSWSに移籍した一つの理由として、試合で怪我をしたのに治療費を出してくれなかったことを挙げたが、それに対して馬場は「治療にかかった分の領収書を提出すれば、立て替えた分の治療費は出す」と反論している。 なお、その遺産は渋谷税務署に8億7千万円と公示された。死後、永源遙は週刊プロレスのインタビューで「猪木さんは金を使うことが好きな人、馬場さんは金を使うことを忘れた人だった」と話している。
※この「金銭感覚」の解説は、「ジャイアント馬場」の解説の一部です。
「金銭感覚」を含む「ジャイアント馬場」の記事については、「ジャイアント馬場」の概要を参照ください。
「金銭感覚」の例文・使い方・用例・文例
- 金銭感覚のページへのリンク