アベレージコスト
英語:average cost
株式や外国為替などにおける、1つの銘柄の持ち値のこと。
株式のある銘柄を1000円で500株、1100円で500株保有している場合のアベレージコストは1050円になるが、1000円で500株、1100円で300株保有している場合のアベレージコストは1050円とはならない。
アベレージコストは、次の計算式で求めることができる。
アベレージコスト=総買付額÷総株式数
上記の場合のアベレージコストは、(1000×500+1100×300)÷(500+300)の計算式により、1037.5円となる。なお、損益分岐点は、総買付額に売買手数料を加えれば算出できる。
平均価格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 00:01 UTC 版)
類似用語に平均価格(へいきんかかく)があり、これはごく単純には総売上高を総売上高で割ったものである。ただし、多くの製品はボトルサイズなど、さまざまな方法で販売されているため、このような場合管理者は課題直面するが「比較可能な」単位を決定する必要がある。平均価格は異なる製品販売価格を各製品バリアントの販売単価(ミックス)の割合で重み付けすることによって計算できる。実際のサイズと品種の組み合わせではなく、標準を定めた場合に結果は統計単位あたりの価格になるため、統計単位は等価単位とも呼ばれる。 単位当たりの平均価格および統計単位当たりの価格は、異なるパッケージ、サイズ、フォーム、または構成で同じ製品をさまざまな異なる価格で販売するマーケティング担当者に必要である。さまざまなチャネルの分析と同様にこれらの商品および価格の変動は、全体的な平均価格に正確に反映されなければならない。そうでない場合、マーケティング担当者は価格に何が起きそしてその理由を見失う可能性がある。たとえば、各製品バリエーションの価格が変更されないままで、販売数量の組み合わせが変化した場合、1単位あたりの平均価格は変わるが、1統計単位あたりの価格は変わらない。測定基準は両方とも、市場動向を識別する価値がある。約200人の上級マーケティングマネージャを対象とした調査では「平均単価」測定基準がビジネスの管理と監視に非常に有用であると回答したのは51パーセントであった。 単価は小売業では、単一の単価よりも多い、または少ない単価で販売される製品の価格である。ユニットコストは食品パッケージのポンド、クォート、またはその他の重量または体積の単位あたりの価格をいい、通常、食品の下の棚に掲示されている。棚タグには、食品の合計価格(商品価格)と1単位あたりの価格(単価)が表示される。 調査によると、スーパーマーケットの単価情報を使用する方法を習得すると、買い物客は17から18パーセント節約できるようになるが、この数字は時間の経過とともに減少する。 単位当たりの平均価格 他のマーケティングの平均値と同様に「単位 02.00 あたりの平均価格は、1会社の合計から、または価格や個々のSKUの株式のいずれかから計算することができる。」 1単位あたりの平均価格($) =収入($)/販売数 または 平均単価($) = [SKU 1の価格($)* SKU 1の売上高の割合(パーセント)] + [SKU 2の価格($)* SKU 2の売上高の割合(パーセント)] +。。。 1単位あたりの平均価格は個々のSKUの単価と単価の両方に依存する。1口当たりの平均価格は、単価の上昇、高価格のSKUの単価の上昇、またはその2つの組み合わせによって上昇する可能性がある。SKU株の変動に左右されない「平均」価格測定基準は、統計単位あたりの価格である。 統計単位当たりの価格 統計単位あたりの価格($) = 統計単位を含むSKUのバンドルの合計価格($) プロクター・アンド・ギャンブルやその他会社は多種多様な製品サイズ、パッケージタイプ、および製品処方の価格を監視することにおいて課題に直面している。一部のブランドには25から30もの異なるSKUがあり、各SKUには独自の価格がある。このような状況で、競合他社の商品と比較するため、または価格が上昇しているのか下落しているのかを追跡するために、マーケティング担当者はブランドの全体的な価格レベルをどのように判断するか?1つの解決策は「統計的ケース」としても知られている「統計単位」、または体積測定または重量測定では単位リットルまたは単位トンである。たとえば、288オンスの液体洗剤の単位的なケースは、次のように定義される。 4オンスボトル4本= 16オンス 12オンスのボトル12本= 144オンス 32オンスボトル2本= 64オンス 64オンスボトル1本= 64 こうした統計的ケースの内容は、12本の12オンスボトルの標準ケースと同じオンス数を含むように慎重に選択されている。このように、統計的なケースは標準的なケースにサイズが匹敵する。統計的なケースの利点は、その内容が会社が実際に販売しているSKUの組み合わせに近いということである。 液体洗剤の単価的事例はボトル全体で満たされるが、他の例では、統計的単位は、その総含有量が必要とされる容積または重量の合計と一致するように特定の包装サイズの分数を含み得る。 統計単位は固定割合の異なるSKUで構成されている。これらの固定比率により、統計単位の価格の変動がそれを構成するSKUの価格の変動のみを反映するようになる。 統計ユニットの価格はそれを構成するSKUのバンドルの合計金額として、またはその合計金額をそのコンテンツの合計量で割ったものとして表現できる。前者は「統計単位あたりの価格」と呼ばれることがある。後者は、「統計単位あたりの単価」である。
※この「平均価格」の解説は、「単価」の解説の一部です。
「平均価格」を含む「単価」の記事については、「単価」の概要を参照ください。
「平均価格」の例文・使い方・用例・文例
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